2015年11月 7日 (土)

iMacご臨終、そして復活

blog1年放置でしたかcoldsweats02

年明けてからバタバタしていたのもありますが、3月頃、何かをプリントアウトしようとして、座っていたのによろけて。とっさに右手を床について支えようとしたら、電源タップに触れてしまい、スイッチがオフに。そこにiMac本体のコンセントもささっていたのですよね。リカバリを試みるも、全く受け付けてくれませんでしたcrying

夏にやっと復活しまして。クイックガレージに問い合わせたものの、形式が古いので、対応不可能だと言われました。(うちのはRate2009)夫がググってここを探してきまして。HDD交換、Snow Leopardがインストールされた状態で帰還。ここからYosemiteにアップグレード、外付けHDDに入っていたデータをTime Machineで戻しました。

その間不便だったのは、iPhoneのバックアップが取れないことと、生協の注文が紙でしかできないことだけでした。普段ネットはiPhoneで事足りるし。でも子供の写真のデータは全部ここに入っているし。データが復活して何よりでした。次は前に使っていたG4からの子どもの写真データのサルベージをしなくては。

こちらも気まぐれではありますが、iMac復活したので更新していきますね。

2014年10月12日 (日)

台風情報とにらめっこツーリング(2)

さて二日目、予定では室戸岬まで行くでー!帰りは南海フェリーのはずでした。天気予報で前夜から強風波浪注意報発令中。風には煽られやすいエストレヤ。他候補で祖谷渓、五色台を検討。ウエザーニュースのアプリとにらめっこ、一番雨風がましで、父が「お前は行ったことないな」ということで、最終祖谷渓に決定。

ツーリングとなるとなぜか起きられる(自爆)
寒さ対策して、両親に見送られていざ出発。

新年の記事にも書きましたが、子どもの頃は帰省の際に日峰山に行ったものです。伯母さんが犬を飼っていて、散歩に連れ出したり(それぐらいお手軽に登れる山です)、港から昇る初日の出を拝みに行ったものでした。早めに出られたので寄り道していきます。徒歩でしか登ったことなかったしね。舗装はかなり荒れていますweep
ウォーキングな方々がそれなりにおりました。ジョギングコースとも書いてるけど、決行な急勾配ですよ?

さて、山頂。

Img_1576

Img_1577

この周囲が草ぼうぼうで(^_^;)

眺めは良かったのになー。そして、「ふるさと創生事業」の文字が。そうなんや!手を叩くと滝が流れるでっかい金長狸の銅像がふるさと創生事業だったのはしってるけど、ここにもその遺産があったとは・・・。微妙にお金が余ったんやろうか(^_^;)
金長狸の方は、夜に訪れたときは滝は流れませんでしたよ。節水?騒音?

気になったので、ふるさと創生事業について調べてみました。使い道は自由だったそうです。地方交付税扱いだったので、不交付団体のところにはなかったと。使い道は自由だったのですね。取っておいても良かったのか。ほんで金塊やったりしたのね。

母からそのまま徳島方向にいけるから、と教わったので、ヤマカンでこっちやな、と反対方向に降りたら、昨日走ってきた道に出ました。ショートカットで母に感謝。国道192号線が分かりやすい道になるのですが、どうしても吉野川遡上がしたくって、道を探していたら案の定迷ってしまい(-_-;)

Google先生の音声案内に助けを借りて、ようやく県道15号線へ。でも、でも・・・!せっかく第十堰にに出られたというのに、河川敷が草ぼうぼうで何も見られませんcrying

石井町に入ってから綺麗に草刈りされてたよ・・・orz

観光資源のところは綺麗にしておこうよぉ、徳島県。

吉野川市鴨島駅近くで今日の案内人、がんじろうさんと合流。今年大型二輪免許を取得、トランザルプ650で今日は登場です。

とりあえず道の駅大歩危立ち寄りで、かずら橋に行ってみよう、を決めて出発。国道192号線〜国道32号線をひた走ります。このルート、吉野川遡上で、JR徳島線・土讃線との並走でもあります。土讃線に入ってからはアンパンマン号や普通列車も見ましたが、徳島線で1回見たかいな?くらいの薄いダイヤ(運行本数が少ない)ですね。途中駅で時刻表が見えたけど、バイクからざっと読み取れるくらいの本数でしたから・・・。

アンパンマン号は停車中のを高松駅で見たことはあるけど、走行中はなくって。しかも鉄橋上だったので、ダイヤが判明してたら、仕込んでエストレヤと絡ませたのに!happy02

途中、道の駅貞光ゆうゆう館で休憩。ちょっと待て、直送の産物のお値段が原価割れしてへんか?と心配してしまうほど安い。金曜日に私はイオンですだちがひとつ20円で売られていたのを見たのだけど(それでも特売だったような)、ここでは20個近く入ってて200円sign03安納芋が4〜5個小ぶりのが入ってて200円とか価格設定があり得ない。バイクじゃなかったら、野菜を買い込んで帰ってたと思う(笑)かんじろうさんはこちらのblogも書いており、農業の裏側にも詳しい。生産者が自由に価格を決められるから、同じ野菜でも値段が違っていたり、量を変えたりできるけど、生産者感での競争も起きる。だからといって野菜ごとに値段を決めると談合になるし難しいとのこと。ふむふむ。

すだちの値段の差が気になって、その後も道の駅で調べたりしたけど、貞光ゆうゆう館が最安でしたわ。庭のすだちもいできた?位の値段やねんもん。>失礼!

海を渡ると一気に高級品なすだち。あ、ここですだちの地サイダー買って飲みました。

美味しかったです。

ただ・・・。

夏は炭酸水ケース買いしてて、すだちを絞って家で作って飲んでるので、わざわざ買わなくてもよかったというcoldsweats01

Img_1578

32号線に入り、気持ちの良いワインディングを走り、子泣きじじい発祥の地という、道の駅大歩危へ。ラフティングな方々も見られます。渓谷を縫って線路を走っていく土讃線は秘境駅の趣。列車からだとどんな景色がみられるのかしら。乗ってみたいなぁ。wikiによると、トンネル化が進んでいるようですね。

ここで水木しげるの大ファンの夫におみやげを物色。

大半は境港市の水木しげるロードの商品ばかりで、徳島土産になってないがな(-_-;)

Img_1603

Img_1604

これやったらいいかな、とお買い上げ。かなり黄色っぽいお酒でした。味は美味しかったと夫。ワンカップとかもありますが、醸造アルコール入ってますので、こだわる方はご注意くださいね。

私はこれを見つけてしまったらお買い上げでしょう(爆)

Img_1602

道の駅の案内板で地図を見ると奥祖谷にケーブルカーがあるとか。でも、一周1時間。無理や・・・。落合集落で写真くらい撮れるかなぁ。お昼はもうコンビニでいいかと購入。

かずら橋は結構な人出でした。駐車場は物販店で1台210円です。「自己申告制です。正直に払ってくれるものと期待する」みたいな案内が貼ってあり。正直者になってきちんと支払い、というか、話をしてたら誘導のおじさんに払うのは中でねと声をかけられた(爆)

かずら橋へてくてくと。南海フェリーよりも、国道32号線で高松に出て、ジャンボフェリーで神戸から帰るほうがいいよとがんじろうさん。でもジャンボフェリーは日祝ダイヤが変則で、16:20発を逃すと深夜便までない。平日だと19時台の便があるのにcrying

Googleで検索したら、もうかずら橋渡ったらお昼食べて帰らないとまずい!

バイクの写真ももう無理だわな、かずら橋写真は撮るべとがんじろうさんにカメラを預けて橋へ。

Img_7525

思った以上に怖いです。両手をしっかりつかんでおかないと、木の間隔が広めなので。真下を見ると怖いので、間隔をつかんだら、大股で歩いてしまったほうがいいですね。私が渡ったときはそんなに人がいませんでしたが、上から見ていたときに時折渋滞が起こっていたのは怖くて立ちすくんでしまう人がいてるからだったのか。

ここから高速乗るのと、32号線走るのと、所要時間はそう変わらないので、32号線で行きます。途中で休憩した道の駅でもうギリギリなのが判明。最悪、そのまま徳島港まで走る覚悟でがんじろうさんには急いでもらい、市街地の混んでいるところはパスするコースを選んで、出航15分前に到着。すでに深夜便の欠航は決定されており、ラッキーでしたわgood

Img_1582

フェリーで横になって体を伸ばし、一休み。4時間あるので、もういいや、雨にふられたらかなんし、ご飯も食べてしまおうと、自販機のパンとコーヒー牛乳で済ませてしまいました。隣にいた1歳児らしき女の子が退屈していたので、リュックに入ってたお弁当箱やコップを出して一緒に遊ぶと大層喜び、仲良しになりましたheart04

船ってすることないから何か持ってこないと本当に大人でも退屈なのですよ。子どもの時は乗り物酔いするので寝てるか、デッキに出ているかどちらかでしたね。

Img_1600

小豆島経由の便だったので、小豆島の集落や明石大橋のライトアップも見られました。トイレの窓が大きくて、景色を眺めながらのトイレはなにか落ち着きません(-_-;)

一眼レフをパニアケースに入れたままだったので、取りに行こうとしたら、甲板上は吹っ飛ばされそうな強風で断念しましたわ(T_T)

帰りは名神にしようかと思いつつ、まぁいいかとまたしても国道で帰ってきました。途中で雨には降られましたが、無事に帰宅できてなによりでした。昨日は高速主体、今日は国道主体で、両日慌ただしいツーリングになりましたが、2日間で500キロは走ったので楽しかったですよ。

徳島自動車道が阿南まで延伸するらしいのだけど、今年度中の開通は高松道と徳島道が繋がるまでなのね。小松島市まで来るみたいに父は言うてたけど、そこまでは来ないのか。

いつか室戸岬までのリベンジするでー!!

2014年10月11日 (土)

台風情報とにらめっこツーリング(1)

両親が徳島出身で、親戚も徳島に在住しております。子どものころは毎年南海フェリーや阪神フェリーで帰省していました。祖母はもう10年前に死去し、故人となっておりますが、祖母が住んでいた家は父が残しており。家族旅行などで四国は毎年のように来訪していますが、親戚に会いに行く時間は結婚後すぐのご挨拶依頼、祖母の四十九日法要以来とんとご無沙汰しており、気がつくと10年が経過しておりました。子どもたちも夫に丸投げして宿泊旅行ができるようになってきて。ここで昔を懐かしむ旅をしてみようと、両親に連絡調整を打診、祖母の家に宿泊もお願いして宿代をけちり。香川のライダーがんじろうさん(@gan_jiro)にも連絡をとって、ツーリングして帰るべ、と夏ごろから計画を立てておりました。休養日もほしい中年期、10月の3連休がいいよね、仕事も子どもも運動会終わってるしな、と予定を決定。

ところがところが。2週続けて台風上陸なんてー!!予定順延はその後の週末はほぼ子どもたちの行事などで埋まってしまっており、変更がきかない状況。親戚たちも高齢化していますし、そんなに先延ばしするのも、で天気予報とにらめっこ。いっとき諦めかけたものの、何とか逃げきって帰れるかな、ということで予定決行。

後日記事にする予定ですが、この日のために、エストレヤをオーバーホールに出し、慣らしも終えて、グローブ、サイドバッグ、ブーツを新調。パニアケースは夫のゼファーに付けてるのを移植して大型化し。準備万端でしたからねぇ。行かないでどうする!smile

行きは明石大橋、鳴門大橋経由で。ツーリングの時は節約とうまいものがあるのかわからないのもあって、お弁当持ちすることが多いです。好きな場所を見つけて景色眺めながら食べるピクニック感覚。行き先は小松島市なので、鳴門インターチェンジで降りるのですが、一つ手前の鳴門西で降りて、鳴門スカイラインへ。ぐるっと回り道していけば同じことなので。展望台でお弁当にしました。バイクたくさん止まってますが、ロードスポーツ系ばかり。空色さんは異彩を放つ存在でした。

Img_7509

曇っていたので、うっすらとでしたが鳴門大橋が望めますね。鳴門公園側に行く時間がなかったのですが、そちらは6年ほど前に行ったのでいいやにしました。お弁当を食べてたら、なぜかこんなところに猫がいて、おかずを狙われました(^_^;)心をお二にしてお断りいたしました。

おじさま3人組がいてはったので、声をかけてシャッターを押させてもらい、そこから愛車に興味を持ってもらって、エンジン音聞かせてよ、排気量は?などどしばし歓談。空色さんはほんまにおじさまキラーです。奈良県五條市のコンビニで集配に来た郵便局員に声をかけられたこともありましたから(爆)

Img_7511
また、展望台からはウチノ海も一望できます。集落へ降りる道も見つけ、海が見られるかと行ってみましたが、堤防に囲まれてちらりとしか見えず。かもめが飛ぶのが見ただけでした。ダイヤは薄そうですが、徳島バスの停留所もありました。

スカイラインからR11号線を南下して小松島市へ。ツーリングの時は1度は道に迷ってしまう私ですが、標識と記憶を頼りに、何とか祖母宅へ自力で到着。親戚宅へ行くと伯父さんが「大きくなったなぁ、30年ぶりか?」いえいえ、大学生まで律儀に帰省してましたから、大きくなってましたし、ご無沙汰ぶりもそこまで行ってませんって。(^_^;)


伯父さんの一人はハーモニカを習っているとかで、帰りにスーパーカブ90で来訪。ひとりきりハーモニカを見せてもらい、途中までカブを運転させてもらいました。カブ楽しいねぇ。返す返すもカブ110を盗難にあったことが悔やまれてなりませんわ。

親戚にひと通りご挨拶して、夕食を食べに「本家橋本」の生蕎麦を食べに。今は「総本家」だの「本家生蕎麦」だの、暖簾分けか分裂かわけわからないことになってますが、実家はずっと昔から本家に年越しそばを食べに行っていたので、今回もこちらです。子どもの時はそばを美味しいと思えず、うどんしか食べてなかったので、未体験のままだったのです。

Img_1572

さて生蕎麦。意外とボリュームあります。お腹膨れました。左のつゆを掛けて食べます。大根おろし辛いです。辛味大根なのか?そばを食べたら、つゆを右のそば湯で割って飲みます。二つも飲めませんわ。

留守を守る夫から子どもたちに説明するから写メくれといわれてこれを送信したら、「何で二つあるの?」と聞かれ。両親もわからず、「昔からこうやしな」検索してみたけど、ようわからんかったので、分かる人コメントくだサーイ!

徳島市内はマチ★アソビなるアニメ系イベントが開催されてまして。新町橋付近でしたので、ライブやっているのも見かけましたよ。スケジュールから判断すると、新町橋東公園のステージだったみたい。帰りに横須まつりの花火も見られましたhappy01

勝手知ったる場所なので、寝にくいとかもなく落ち着けてよかったですわ。両親に感謝です。

2014年8月30日 (土)

伊勢志摩ツーリングオフ会

春にmixiのエストレヤコミュでツーリングオフ会が流れてしまい。私と同じ空色が3台揃い踏みの予定だったのをリベンジさせようと、直接メッセージでお誘いをしたら、Facebookのグループも教えてもらって。

空色のマイミクさんご夫妻と伊賀市のローソンで待ち合わせる約束をして、6時半には出発。京奈和自動車道を降りたら、カワサキ車が待ち伏せしてました(笑)ツーリングで待ち伏せして待ってるとか初体験だし。(^_^;)どうもこの人がFacebookでドタ参な人だったみたいでした。この方に先導してもらって、次の待ち合わせの伊賀市のローソンまで。メッシュジャケットの下に長袖も着ていたのですが、もう夏装備では寒いくらいで、ローソンで他の方が合羽を防寒に羽織るのを見て、私も真似します(笑) 

ここからはスーパーテレネに乗る空色さんその2の連れ合いさんの先導で伊勢道へ。嬉野PAでもう一台の空色さん、他の参加者と合流です。ここで空色3台揃い踏み記念撮影イベント。

Img_6257

これの為に張り切って一眼レフを荷物になるのに持ってきましたがな(^_^;)

1台はレトロ仕様のどノーマル、私のは前後ディスクブレーキの天邪鬼仕様、もう一台のんはマフラーをカスタムしており、間違い探しクイズみたいになってました(笑)さて、どこが違うでしょうか?細かいので分かりにくいかとおもいますが。

伊勢道を前後きょうだい車の大型車、W650&800に守られつつ、空色3台で連なって走るのは楽しい!!

伊勢自動車道を降りたところで、まるさん夫妻とおわかれ。次回の企画をもう決めちゃいました(^_^;)先導車を一度行ったことがあるという方と交代。空色さん会社同僚だろうで、スズキ車なんですけど(^_^;)一路、昼食場所へ。ややこしい場所にあるため、一人やったら辿りつけなかったでしょう。ウマウマでしたわ。 店の名前に気づいたあなた、気になるでしょう?私も気になって、ここに決めたのですよ。前は喫茶店だったそうです。屋号をそのまま使ったのですって。

Dscf0003

御座岬など、賢島から志摩まであちこちガッツリ走りたかったのですが、昼食場所をどうしてもここにしたら、ルート選択が難しくなったのと、赤福氷が最優先のため、なくなく英虞湾内走行は諦め、パールロードを抜けて赤福へ。4年前に諦めた赤福氷を食べました。大阪の三越伊勢丹にも赤福茶屋入ってますが、いつも長蛇の列ですしね。鳥羽のお店で食べましたが、夕刻だからでしょうか、待たずに座れましたよ。おいしゅうございました。

帰りは全部高速道路で。それでも帰ったら8時半でしたわ。 

Dscf0009

40代が最年少というかなーり年齢層高めのマスツーリングなので、安定感は抜群。常に先導車がいて、次の目的地を決め、マメに休憩しながら。途中からは紅一点なのもあり、寒うないか?など気遣ったもらえました。おかげで、体力的にはかなり楽でした。英虞湾内走行はかないませんでしたので、次回は伊勢までの往復を高速で頑張ってショートカットして、ソロツーリングで海岸線沿いの道を堪能しようと思っています。

なお、次回のツーリング企画も決定(笑)ロングセラーモデルもエストレヤですが、意外と同じ年式や色に出会うことは少ないのです。私も同じ年式の他の色は見かけたことがありません。ということで、「同じ色のエストを探せ!」企画をやろうと思っています。滋賀のメタセコイヤ並木で同じ色ごとに記念撮影大会予定です。

2014年8月13日 (水)

矢野顕子を聞いたらラーメンを食べよう:価格差とサービス内容の考察もね

Img_1492

ビルボードライブ大阪で矢野顕子のライブに行ってきました。一昨年に続いて2回目。矢野顕子:ピアノ

ベース:ウィル・リー

ドラム:クリス・パーカー

の技巧派スリーピースな編成です。

ビルボードライブ大阪は、ステージを囲むようにテーブル席(サービスエリア)があり、後方の2列がカウンター席(カジュアルエリア)。お酒とつまみなど飲食しながらオサレに音楽を楽しむスタイルです。一昨年はサービスエリアだったのですが、ほぼ全員連れときている中で、テーブル席お一人様はさすがに辛く。ハコも小さいので、今年は中央付近の席がとれたし、カジュアルエリアにしました。価格差1500円ですから、それでご飯も食べられるしね。売れていくのもカジュアルエリアからです。

さて。私が行ったのは、2days,各日2ステージあるうちの2日目の1stステージ。最終ステージに行きたかったのですが、終演時間が終電30分前。ちょっとそれは気になってしまって楽しめないと嫌なので。

最後列ですが、椅子が私の身長とほぼ同じくらいで。座ったり降りたりが大変でしたが、おかげで見えにくいとかはありませんでした。ただ、1500円の価格差がここまで違うとは予想だにせず。

・ワンドリンク付きなのだけど、カジュアルエリアはセルフサービス、注文時に前払い。サーブはしてくれる。コップはプラ。料理とドリンク合わせてもメニューがA4一枚で足りてしまうくらい、種類は限られてる。追加注文したかったら、曲の合間を見計らって、慎重に椅子を降りて、注文をしに行かないといけない。

・一方、サービスエリア。文字通り、サービスしてくれます。お値段飛び出ますが、やろうと思ったら、ライブを楽しみながらお酒とディナーを楽しめるくらい、ドリンクもフードもメニューは有ります。黒ビールだってあるくらい。量は少ないけどね。ちゃんとガラスコップだし、追加したかったら、手をあげたら注文も取りに来てくれるし、支払いはお帰りに精算でいいです。もちろん、ステージとの距離も近いから、間近にアーティストを拝むことができます。勝負デートしたいなら、断然こっちを勧めちゃうくらい。(爆)

矢野顕子聞いたら、ラーメン食べたいやん!と(この編成でのフェスティバルホールのライブも行ったことがあります。)終演後、ラーメン食べに行くオフ会予定も入れていたら、ほんまに生歌「ラーメン食べたい」やったのは、私的にはサプライズ!矢野さん、芸歴長いし、持ち歌も多いんですが、ライブで絶対この歌やります!みたいな定番曲はないのですよ。毎回、えー、これここで歌ってくれるの?!があります。今回は3月に出たアルバム「飛ばしていくよ」からの曲が中心で、ベースのウィル・リーがキーボードのベースをしていたので、どちらかというとテクノ寄りです。ラーメン食べたいは、MC前振りで、スキャットしながら「小腹が空いたらうどんが食べたい人〜」と関西ネタか?から始まったら、「いやいや、うどんじゃなくて、ラーメン〜」になって。会場うおぉー!!ですわ、もちろん。

で、アンコールでは原曲バージョンに近い在広東少年sign03happy02

「中高年には懐かしく、新しいファンには耳新しく」と言わはるとおり。この曲の歌詞が昔から謎。ええんかー、その歌詞は?と気になってしまう(^_^;)
でも、ほら、関係者がこんなん言うてましたわ(^_^;)

うきうき気分でこの方に案内してもらったのが大阪麺哲。お店は豊中なのですが、梅田にこの度支店を出したばかり。

ライブの高揚感でどどーんと頼んでしまったのがこちら。

Img_1493

肉醤油雲呑とホタテご飯。あんどカールスバーグのビール。

ひえたろうさんのおすすめが肉醤油だったのです。雲呑好きな私が雲呑も、と欲張って。えーっと、♪チャーシューは要らない の歌詞通りにしておいたら、と思うほどのボリュームです。ちなみに、写真は撮ってもいいけど、麺が出てくるまでに起動させ、出てきたら撮影だけして、素早く食べて下さいな、その間に麺が伸びるのは悲しすぎるからpoutというのが大将の弁ですので、よろしく。ホタテご飯もすっきり系醤油スープをご飯にかけていただきますが、よっぽどおなかがすいていないと、ラーメンとセットでは食べられませんwobbly
どっちも食べたい人は大食いさんとシェアをおすすめします。

豊中の店はつけ麺もありますが、こちらはラーメンオンリーです。

矢野さんに食べたよツイを飛ばしたら、ちゃんと「おいしそう・・・」って返事くれましたhappy02

次は、12/12のNHKホールです。ニットキャップマン(動画ありません)が久しぶりに聞けることを期待しているのですが。(10数年前の初ライブ体験で弾き語りで聞いて、ムーンスライダースのオリジナルも好きですよ)

2014年6月21日 (土)

小さな達成感

末っ子がとうとう年長さんになりました。私も保育所生活12年目に突入。今年でもう終わりなんだなぁと春からしみじみしております。

さて、昨日は私の早出のために、末っ子は保育所に開所時間一番乗りで登所することに。前日早寝がうまくいき、寝る前に「一番乗りで行くからな。早起きするねんで。朝御飯にパンあるしな。(我が家はほとんど朝はご飯食です、パンは特別なものになっています。卵アレルギーもある彼にとっては、市販のパンで食べられるものは少ないです)」というと、いつも2度寝して行き倒れ状態になっているのが、起こすと一発で置き、着替えもぱぱっと済ませ。保育所一番乗りを果たせ、パートの先生に「今日早起きできた!happy01」と報告。

今日は年に一度のアレルギー検査へ。病院に行く前に、「年長さんやしな、痛くても泣かへんやんなぁ?」と前振りすると、「うん、泣かへん!」と宣言。誓い?を立てたとおり、針が刺さったときに「痛いっ!bearing」と一声上げたけど、本当に泣かずにじっとしていられたので、あっという間に採血が終わりました。ずっと検査室じゅうに響き渡る泣き叫びと大暴れで大変だったのが嘘みたい。

本人曰く、「途中でうぎゃー!って言ったけど、泣かへんかったで。父さんにも言うとく。」だそうな。

どっちもちょっとしたことなんだけど、本人にとっては達成感や自信になるとええなぁ。

2014年3月31日 (月)

4月13日(日)サイエンスカフェのお知らせ

Twitterで付き合いのある方が、サイエンスカフェを主催することになり、私も実況担当で参加します。ご一緒にどうですか?生テルミンが聞けるチャンスもあるかも?です。 

詳細はこちら

4月13日(日)17:00~ 
場所は大阪市内の靱公園近くのCHOVE CHUVA

「菊池先生に聞きたい放射線のお話」 
500円+ワンオーダー 

参考本:いちから聞きたい放射線の本当


EMや血液型で性格、などのニセ科学について、別の方が昨秋に高松で、サイエンスカフェを秋に開いたときにも、菊池先生の話を聞いたのですが、マシンガンのように分かりやすく話をしてくれました。今回も期待できますよ!(^O^)

2014年1月13日 (月)

2014年 新年明けました

とっくに明けましておめでとうどころか、松の内が終わろうとしておりますがcoldsweats01

昨年の目標「月イチ更新」はのっけから砕け散っていましたねcoldsweats01
もう何だか季刊誌みたいな状態にcoldsweats01coldsweats01coldsweats01
TwitterやFacebookがメインでやってると、何だかそれで書いたような気になってしまっていかんいかんですわ。季刊状態よりは多く書きたいなと(爆)

さて、年末年始は恒例の婚家へ帰省しておりました。初日の出を拝むのに、今年は静岡県庁も開放するという情報をキャッチ。例年は東静岡方面だけだったので、諦めていたのですよね。夫に「起きたら日没とちゃうんか?」と言われつつも、彼のいびきの轟音にも助けられ?>自宅寝室の面積などの都合により、夫は長男と2段ベッドで別室で寝ています。それがすぐ隣で耳元でやられたらもうとんでもない!!sad

Siriさんが前日の日の出時間は教えてくれたので、それを目安に起床。バスの始発では間に合わないのですが、Google先生に聞いたら、歩いてもウォーキングには良い距離だと判明。義母には「歩くの??」と言われましたが。

ひとりムクリと5時過ぎに起きて、御飯食べて、書き置きして、子どもたちはお任せして出発。静岡は京都ほど寒くないので楽勝ですgood

県庁では警備員や職員が案内してくれています。この人たち、何時出勤なんだろう、早朝からお疲れ様です、代休とかで対応するんかなぁ、と思わず考えてしまいました。

既に窓際は食い込める状況ではなく。後方の台に陣取ります。

6時半くらいの状況はこんな感じ。

Img_1446空は白み始めてますが、お日様は見えてません。

Img_1447日の出直前。だいぶ空が明るくなり、朝焼けが見えてきました。関西だとギュウギュウ詰めになるところなんですが、車間距離広め、のんびり屋さんの静岡県民、詰めてはいるんでしょうが、空間ありますし、この時点でも小さい子連れてのんびりやってきてました(笑)。

ところが。ありがちなパターンというか。朝ご飯食べて、歩いてきたらお腹もこなれてきますから、我慢しててもトイレに行きたくなってきて、ここで限界点に達してしまいました。bearingもうこの時点でこの場を離れたらもう場所取りは不可能とわかっていても、無理だー!!とトイレに駆け込んだところで日の出時間・・・weep

Img_1448

トイレから戻ると、バシャバシャ撮影しており・・・。でも、用が済んだらさっさと窓際から去っていきます。静岡県民はあっさり?ということで、5分くらいで窓際から拝むことができました。正面に見えるのは静鉄の電車とバスのターミナル駅ビル新静岡セノバです。

富士山からの日の出は方角が違うため、拝めませんでした。県庁からは西側になってしまうのです。雲がかかっているのか、霧なのか、うっすらと見えましたが、iPhoneのカメラには写りませんでした。

女子グループがやってたのを真似して、私も撮ってもらいました。40代、大抵のことは遠慮なく平気?>昔からですがね(-_-;)

Img_1452初日の出つかんだったどー!!(笑)。

子どもの時は、今は亡き祖母の家がある徳島県小松島市へ正月は帰省しているのが常でした。>結婚したら婚家へ帰省なので、自宅で正月を迎えたのは、出産時などのほんの数回だけです。父と日の峰山へ登って、海から上がる初日の出を見たものです。今回は室内だし、寒い思いをせずに済んだけど、窓枠は邪魔だし、ビルからだしなぁ。足が無いのでしゃあないといえばしゃあないのですが、義母の原付を借りて海までそんなに遠くないし、頑張ってみても良かったか?

2013年12月23日 (月)

老眼鏡

10月にiPhoneを4から5sに機種変したときに、無線LANの設定をしようとして、パスワードを何度入れてもうまく行かず、なんで?とメガネを外してみてみたら、cがoに見えてたということが発端。疲れ目も多くなってきて、iPad見てたら、二重に見えたり。うう、これは老眼というやつがついに我が身にもやってきたのか・・・bearing

他科受診の際に眼底検査を眼科で受けるように言われていたのもあり、ついでに眼科で診てもらいました。最初は近所の眼科に行ったのですが、10年ぶりに。でも、技術革新のこの世の中、レトロな診療所で、10年前とはなにも変わらない昭和の雰囲気、視力測定に使う機器も同じ。「これ読んでください」と渡された本も同じでもうボロボロ。2週間後に又来るように言われたのですが、眼底検査は点眼薬をさすと検索すると大抵書いてあるのにそれもなかったし、ちょっとこれはあかんやろう、と通いやすさも考えて、土日祝もあいてるイオンモール久御山内の眼科にくら替えしてみることにしました。

眼底検査は異常なし、ただし網膜が薄くなってきているところがあるので、破れてしまったらレーザー治療がいるとな(ただでさえ、検査のために瞳孔を開かせる点眼薬をして、なんども光を浴びせられて眩しいところにそれですから!!coldsweats02

メガネの方は視力検査を「認定眼鏡士」の方がやってはるので、眼鏡のネジが緩んでるのも直してくれたりします。だからかな、メガネをこの眼科で作ることもできます。納期が3日ほどかかってしまいますが、1年間保証付きで、レンズ交換などの調整が無料ということで、定期通院で今後も通うこともあり、病院でお世話になりました。

今回、以前パソコン作業用に作った、古いメガネがあって、ナイロールフレームで逆三角形レンズのカマキリみたいだったのを、フレーム再利用でレンズのカットを他のメガネと似た感じに揃えてもらいました。ぱこっとレンズを外して、型どりして・・・とやるのでへぇ〜、と眺めておりました。レンズの選定も、近く用で薄いし、そんな高級なのはいりません!と言ってくれて、ブルーカットレンズは欲しかったので、それの一番安いのにしました。メガネの受け取りや調整なら、予約や診察なしでいいそうです。

現在、これをタイピングしているのも、老眼鏡です。焦点があってると見やすいです。乱視が入ってるのと、視力に左右差があることもあり、市販品では全くあかんかったので、いい選択だったと思っています。

2013年12月18日 (水)

銀行怖いところだったのね・・・!

それは一本の留守電から。「京都銀行サポートセンターです。ご連絡したいことがございますので、フリーダイヤルに連絡いただけますか」と。

何だ何だ?と電話。私は二つの支店の通帳を持っています。家計用の口座と、今の職場の給料振込用の口座。統合しても良かったのですが、結婚してからずっと夫婦完全別財布にしていることと、住宅ローンもあるもので、手続きが煩雑ということで、給料振込用の口座は自分のへそくり口座にすることにしているのです。

で、取引支店を相手に告げると調べてくれて、住宅ローンの引き落としができていなかったという連絡でしたcoldsweats02そうならないように、担保の定期預金も付けてるはずなのですが、足りなかったらしく。crying

夫が入金してくれてなかった模様。通帳がいっぱいになって更新するのに私が持っていてそのまま忘れていたんだなbearing

そこからの銀行側の説明が怖い怖い。「入金していただいた時点で引き落としさせていただきます。ただし、他の引き落としがある場合は、そちらが優先になります。入金するまでは日割りで利子が加算されますので、ご了承下さい」延滞料金ですかー!!shock

これまで順調に返済してきたのですが、一度でも滞るとこの仕打、金融機関は金貸し屋なんだぁ・・・。会議中ですが、夫に即ホットライン。幸い、23時まで開いているATMがあります。家に立ち寄ってもらって、通帳を渡して、無事本日中に入金できました。

夫の話によると、「入金した瞬間、ガガガっと音がして、記帳され、即引き落としされた」そうな・・・coldsweats02

追いはぎですかいな。担保の定期預金を確認したら、住宅ローン分確保できない(繰越返済が難しく、月々の分を増額したため)金額でしたわ。二度と今日のようなことがないように、増額しとかなあかんな。

ホラー映画より恐ろしい話でしたわ。

Powered by Six Apart

楽天

Amazon

マクロミルへ登録

最近のトラックバック