« ピアノ発表会・今年は出演ならず、無念! | メイン

2011年8月20日 (土)

ツイッターのオフ会に行ってきた

昨夏頃からツイッターをパソ通時代からのネット友人にすすめられて、はじめています。興味のあることを追っかけたり、好きな歌手や漫画家などをフォローして、ざっくばらんに話ができるところが気に入ってます。

ある日、相互フォローしている方のひとりから、関西でオフ会があるらしいよ、参加してみては?とすすめられました。モフモフ療法学会のオフ会ならぬモフモフゆえ、モフ会だと。会長はこの方で、関東でもすでに行われた(目が痛くなるほどの長文注意sign03)模様。

幹事はこの方だから、聞いてみて。と教えてもらったものの。そのモフ会まで1ヶ月弱なのに、メンバーをお一人以外はツイッター上で一言も会話したことないし、アカウント名すら見たことない。ツイッターの会話を見ると、何かネタを仕込んで・・・のようで。きゅうりがどうとか言うてるし。えー?coldsweats02と思いつつも、友だちの友だちは・・・ということで、意を決して「〜さんから関西でオフ会があると聞いたのですが。当方、ネタはいろいろ有ります。諸事情のため、昼の部があればいけますが・・・」と申し出てみたところ、幹事さんは昼の部開催を快諾してくださいました。で、そこから各参加者の皆様をフォローして、ヘルパー2級講座や子どもの発表会準備や、保育所の夏祭りなどに忙殺されつつも、会話を取るようにしてきて、それら忙殺されてきた事柄からすべて解放され、さぁオフ会久しぶりだァ!と思ったら。

会場の問題。なんと、遠方からの参加者もあり、なーんと8名も来ることに。夏休みで週末で梅田で無線LANがあって、お茶できて長居できるところ?あるかーいsign03bearing
気になるので、幾つかピックアップした店にアタック。当初予定のスタバは12時過ぎからずっと満席。貸し会議室なんて3日前とかで空いてるわけなく。最悪カラオケ?とも思いましたが、阪神百貨店裏側のタリーズがフードメニュー充実で、無線LAN付き。お昼時ならまだ空席ありとのこと。それでもダメなら、その向かいにあるシアトルコーヒーで行こう!と決定。

そして席取り部隊を4名にて組織。午前中早くから来るという、名古屋からのふたりを強引にもお願いしてしまいました(^_^;)。ひとりずつワンテーブルずつ、じわじわ広げていこうという作戦。そこまでしなくてもいいのではないか?と関東支部会員から言われつつも、週末の梅田をなめてはいかん!と万全の体制を期して。なにせ、皆さん初対面。段取りは大事ですからsign03

さてさて、当日。実家に住んでいた頃は、月いち位で出かけていたものですが、今では七夕のように年に1度くらいになってしまい。昨年来たのもオフ会でしたかねcoldsweats01。あちこち工事しているもので、目的地までの道のりが正しいかあやふや。iPhoneの地図アプリが頼りです。現地についてみたところ。あーじゃこーじゃと喧々諤々検討していた、タリーズ、シアトルコーヒー、スタバはそれぞれ至近距離でしたshock席取り部隊の他3名は到着しており、とりあえず4人がけを確保。そこから陣地を広げていき、最終的には無事大丈夫でした。諸事情により、詳しくはここでは申せませぬが、私のネタは大ヒット。他の参加者の皆様のネタも楽しみました。久しぶりにオフ会で名刺をもらいましたわ。パソコン通信時代のノリを思わせました。初対面だったのですが、だいたい皆さん同年代で、全く初対面とも思えない打ち解けよう。

Img_3952_2涼しい北海道からいらしたKさんのおみやげ。マーブルチョコ夕張メロン。ビッグイシューの表紙の人に持たせてみた(^_^;).

タリーズには、ずいぶん長居してしまい、夜の部まで少し時間もあるから、大阪駅の三越に赤福茶屋があるから、赤福氷食べよう!と移動しましたが、なんと1時間待ちとな。待てんわ!ということで、阪急梅田駅ガラスの仮面のポスター探しと、新装大阪駅見物。

Dscf2070_3ポスターはこちら。顔が大きいので、私のデジカメでも顔認識してくれます。一緒に記念撮影したら、私より、ポスターのほうが顔がくっきりなので、そっちを顔認識したという・・・人間のほうが景色ですかsweat01
ポスターの貼ってある前に、本屋があり、ガラスの仮面新刊が平積み。参加者のKさんが持ってきてくれはるはずが、忘れたとのこと。crying買うか?いや、ゲオでレンタルコミックがあるかも?と思いとどまりました。(後日談:ゲオにはなくて、でもどうなんだか話が知りたくて、新刊だけ友人と回し読みで折半することにしました(^_^;))

Dscf2079_5Dscf2077_5Dscf2081_4


大阪駅は三越伊勢丹側から見ると、京都駅と酷似していると思うのは私だけ?
大屋根を付けておしゃれにしようとしたはいいけど、先日の大雨の際に、かなり吹きこんできて、ホーム上の屋根は撤去するはずができなくなったとか(^_^;)

画像右の時計は待ち合わせ新名所となるか?この場所は「時空の広場」というらしいです。ビールが飲める売店もジェラートも売ってたし、ベンチもあったから、ここでオフ会したらよかった?(^_^;)


大丸の14階まで行くエレベーターなら、大屋根を見下ろせるということで、そのためだけに行ってみました。いい眺めでしたが、一瞬なので、目を凝らしてないと。

そして、時間となったので、夜の部会場へ。長男は夫と学童のキャンプへ。下二人は実家へ送り込んだので、晩ご飯は私だけ。昼の部であれこれ食べる予定だったのですが、みなさん、喋る方がメインで、食べなかったので腹減りで予定外。こうなれば、乾杯だけ出るか!とお供することに。

で、夜の部からの参加者が2名いるので、お会いしようと待っていたところ。こんな方が来はりました・・。

Img_3953_2


大仏を名乗るこの方、さくっと自己紹介して欲しいのですが、延々と喋ります。大仏なのに、なぜか「おなかおきた?」と讃岐弁で「お腹いっぱいですか?」と聞くと「お腹空いてる」と帰ってきます。おかしい!poutと突っ込むと、「徳島県三好市出身だから」とな。んなところに大仏なんかあるかーいannoyannoyうちの両親は徳島出身やのに、ばればれじゃ!

時間がないので、おしまいにしてや!とぶちきれ状態になりつつ、再度乾杯。会長さんからありがたい祝辞もいただき。とりあえずビールをダーッと飲んで、ばばばっと注文分を食べ、タイムアウトと共に帰路へ。しかし、会場がエレベーターなしの4階。階段をぐるぐる降りたらそれだけで目が回ります。競歩くらいの早足で駅へ。試しにアプリで時刻表を調べたら、のこり7分と出ましたがなwobbly元々、ちょっと飲んだら真っ赤になるのですが、それがさらに加速。何とか電車に乗れましたが、ひとりだし、かなーり恥ずかしいことに。その後はどうなったのでしょう・・・。

いやはや、でも楽しませてもらいました。オフ会は楽しいですね。物見遊山もできたし、満足満足。そら、飲み会の最後までいられたらサイコー!ですが、末っ子が私がいてないと寝起きに困るようなので、そこはまだ我慢ですねぇ。子どもたちはみな満足して帰ってきましたし、私は久しぶりに一人でばーっと遊んできたので、よしとしましょう!


トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/352357/26958264

ツイッターのオフ会に行ってきたを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

Powered by Six Apart

楽天

Amazon

マクロミルへ登録

最近のトラックバック