« 2013年3月 | メイン | 2013年8月 »

2013年5月

2013年5月26日 (日)

いちご狩りへ

関西よつ葉連絡会 が能勢町でやっているいちご狩りへ行ってきました。

「宝交」という柔らかいもので、出荷には向かないそうな。それを10時から16時の時間ないなら食べ放題です。しかもいまどき珍しい露地栽培!毎年お知らせが告知されるも、機会がなくて行けずにおりました。今年やっと行くことができました。
ちなみに、予約は午後7時から10時という。予約専用回線なんてありませんから、初日はひたすらリダイアルして、つながったのは1時間後。かなりの人気ですね。
事前リサーチで、畑は能勢農場 ではなく、その近くの畑らしいということだったのですが、詳しいことがよくわからないので、とりあえず能勢農場へ。大阪府高槻市出身の私は、能勢は林間学校で行ったきり。大阪の果てというイメージがあります。行くのはそれ以来なのですが、実は亀岡から行けば1時間ちょっとの手軽なところでした。にそと開通ありがたや、亀岡まではあっという間です。末っ子も車窓風景を楽しみながら「新しいねぇ」happy01なんて言っています。
渋滞無く、むしろツーリング向きでないかい?と思える山越えして、農場に行ったら、間違えてくるひとが多いのでしょうね、「ここではありません」と張り紙が入り口に。なら、お知らせのチラシに地図つけろよー!!poutと文句を言いつつ引き返し。国道173号線沿いのバス停の真ん前に畑がありました。
Img_3521 でも、バスは10時と16時しかありませんが・・・。coldsweats02
川沿いに入っていったところに車は縦列駐車でfreeです。
屋根もトイレもありません。トイレに歩き出したものの、かなり遠かったです。出光のガソリンスタンドで貸してもらえましたが・・・。トイレは済ませてからがいいですし、簡易テント持参の方も多かったです。レジャーシートは持って行きましたが、好天過ぎて暑かったですわ。出たのが遅くなり、着いたのが昼過ぎ。みなさん午前中の涼しいうちに収穫を楽しんでかえってはりました。1日じゅう食べてる猛者はいるのでしょうか。
さて、子どもたちハイテンション!
係員のお兄さん(訛りが関西の人じゃない感じ)にお金を払い、「水で洗うと旨みが落ちるから、そのまま食べてね。へたは畑に帰るから、捨ててもらっていいよ」とレクチャーを受けてスタート。 同じ株でも青いのと赤くなっているのが混じっています。

向かいの株に赤いのが見つかったり。古いのが下の方に隠れていくそうです。今年は雨が少なく、糖度が高いので、完熟のは非常に濃厚で美味!!good

Img_3512
末っ子には採るのが難しく、お手伝いしましたが、娘がハマりまくって、器に山盛り入れておりました。長男もずんずん奥へと探索。私もカメラで撮影しつつ、もぐもぐ。カニをつつくのに似てて、時折おいしい!と感想は出ますが、家族散り散り、みな無口(^_^;)

でもね、次第に甘いんも飽きてくるのです。で、時折わざと酸っぱいのを口直しに狙ったり。畑のお兄さんも、新芽を摘むのに追われつつ、腐りかけのを食べるけど、飽きてくるって(^_^;)

お弁当は暑いので梅干しおにぎりにして、麦茶はドクターストップかけられてる潤にペットボトルの緑茶を買って行きましたが、その渋みが口直しになるくらい。ただの畑なので、屋根もトイレもありません。トイレはかなり歩いてガソリンスタンドで借りました。

もうちょっと食べられそうだったのですが、暑いの大嫌いな夫がもう帰ろう!と言い出し。出たのも遅かったからね。1時間ちょっとの滞在でした。それでも2〜30個は食べたかしら。

面白かったので、又来年も行きたいですね。ツーリングで行くのも楽しそう!→豊作の時に野菜を引き取る「野菜大好き会員」なので、いちご狩りの料金無料なのです(*^^)v>いや、そんなに何回も行けるものなのかい?(^_^;)
一般の人はちょっと高くなるみたいですが、平日はまだ空いているみたいですよ。6/15までやっとります。

2013年5月12日 (日)

母の日だからツーリングへ行かせろー!

前にも書いたかもですが。
私の母は
「母の日だけ労わってもらっても、何にもならんわ。せやったら、毎日母の日してほしいから、母の日はいらん!」と言うてたので、額面通り受け取って、何もしてませんでした。だからといってよく手伝ったかな?(^◇^;)お使いは好きでよく行きましたが>サラダをおまけしてくれたり、肉屋でコロッケの熱々をもらえるから(^O^)
さて、今は母の言葉が身にしみてよーーーーーくわかるようになりました。
保育所の元担任が事務所づきになったら「先生、事務所のお仕事大変じゃない?」と大人顔負けの気遣いを見せる娘。親にはあーんまりなんですが、「今日は母の日だから、何かプレゼントしようかな」と言います。
んで。「あんなぁ、ばーちゃんはな…」と母の話をしました。
そして、「母さんも、ばーちゃんと全く同じやとかーさんになったら思ったわ。せやし、プレゼントはいらんから、ツーリングに行かせてくれたら、それが一番のプレゼントやわ(^O^)」
ということで、ツーリングに行ってきました。女子の事情により温泉に行きたかったのが無理だったので、うーみゅ、と考えて、ラーメンおたくな方のイチオシ、大阪狭山市の「純情屋」へつけ麺食べに。法隆寺も回りたかったのですが、出るのが遅くて断念。デジイチ買ったのですが、今日の画像はiPhoneで用が足りてしまって残念でした(T_T)
                               Img_1281
Img_1283
     Img_1282_2    えーっと、実はつけ麺はいまいちでした、私には。前に天六で食べたときの彼が「普通」というた店のほうが美味しかったよ。醤油のスープが濃すぎてうーむだったのです。というか、つけ麺ブームですが私はラーメンのほうがいいということがはっきりしましたわ。餃子は、画像のとおり、味が選べて、全部違うのとかができます。全部一つずつ食べてみました。明太子は辛味が飛んでただのたらこになってしまいます(^_^;)。タネがぎっしり詰まっててパリパリでおいしかったので、これを食べにまた行くのはありでしょうね。次はラーメンにしてみようかな。
お店のおっちゃんおばちゃんが河内の気さくな方で、おしゃべりさせてもらって楽しかったですよ。
大阪府内の車が多くて疲れました。PL教団本部の不思議な形の塔を見物したかったけど、時間も遅いし、走り足りないほうが勝ってたので、帰りは大回りしてR310を金剛山越えで奈良から帰りました。でもその方が楽だったって(^_^;)
お家に帰ったら、夫がカレーを作ってくれました。よい母の日になりましたわ。
ツーリングになると、ガッツリ走るほうがよくって、うまいもん食べるとかどうでも良くなって、別にコンビニのおにぎりでもいいや、とかなる私(^_^;)
今日もそうなりかかりましたわ。
ソフトクリームとかおやつ系は食べますが。
子どもの手も離れつつあるし、温泉泊まりがけとか行きたいなぁ。ガッツリ休みが取れて、資金も潤沢にあるなら、九州に行きたいですねぇ。
Powered by Six Apart

楽天

Amazon

マクロミルへ登録

最近のトラックバック