« 2014年3月 | メイン | 2014年8月 »

2014年6月

2014年6月21日 (土)

小さな達成感

末っ子がとうとう年長さんになりました。私も保育所生活12年目に突入。今年でもう終わりなんだなぁと春からしみじみしております。

さて、昨日は私の早出のために、末っ子は保育所に開所時間一番乗りで登所することに。前日早寝がうまくいき、寝る前に「一番乗りで行くからな。早起きするねんで。朝御飯にパンあるしな。(我が家はほとんど朝はご飯食です、パンは特別なものになっています。卵アレルギーもある彼にとっては、市販のパンで食べられるものは少ないです)」というと、いつも2度寝して行き倒れ状態になっているのが、起こすと一発で置き、着替えもぱぱっと済ませ。保育所一番乗りを果たせ、パートの先生に「今日早起きできた!happy01」と報告。

今日は年に一度のアレルギー検査へ。病院に行く前に、「年長さんやしな、痛くても泣かへんやんなぁ?」と前振りすると、「うん、泣かへん!」と宣言。誓い?を立てたとおり、針が刺さったときに「痛いっ!bearing」と一声上げたけど、本当に泣かずにじっとしていられたので、あっという間に採血が終わりました。ずっと検査室じゅうに響き渡る泣き叫びと大暴れで大変だったのが嘘みたい。

本人曰く、「途中でうぎゃー!って言ったけど、泣かへんかったで。父さんにも言うとく。」だそうな。

どっちもちょっとしたことなんだけど、本人にとっては達成感や自信になるとええなぁ。

Powered by Six Apart

楽天

Amazon

マクロミルへ登録

最近のトラックバック