グルメ Feed

2014年10月11日 (土)

台風情報とにらめっこツーリング(1)

両親が徳島出身で、親戚も徳島に在住しております。子どものころは毎年南海フェリーや阪神フェリーで帰省していました。祖母はもう10年前に死去し、故人となっておりますが、祖母が住んでいた家は父が残しており。家族旅行などで四国は毎年のように来訪していますが、親戚に会いに行く時間は結婚後すぐのご挨拶依頼、祖母の四十九日法要以来とんとご無沙汰しており、気がつくと10年が経過しておりました。子どもたちも夫に丸投げして宿泊旅行ができるようになってきて。ここで昔を懐かしむ旅をしてみようと、両親に連絡調整を打診、祖母の家に宿泊もお願いして宿代をけちり。香川のライダーがんじろうさん(@gan_jiro)にも連絡をとって、ツーリングして帰るべ、と夏ごろから計画を立てておりました。休養日もほしい中年期、10月の3連休がいいよね、仕事も子どもも運動会終わってるしな、と予定を決定。

ところがところが。2週続けて台風上陸なんてー!!予定順延はその後の週末はほぼ子どもたちの行事などで埋まってしまっており、変更がきかない状況。親戚たちも高齢化していますし、そんなに先延ばしするのも、で天気予報とにらめっこ。いっとき諦めかけたものの、何とか逃げきって帰れるかな、ということで予定決行。

後日記事にする予定ですが、この日のために、エストレヤをオーバーホールに出し、慣らしも終えて、グローブ、サイドバッグ、ブーツを新調。パニアケースは夫のゼファーに付けてるのを移植して大型化し。準備万端でしたからねぇ。行かないでどうする!smile

行きは明石大橋、鳴門大橋経由で。ツーリングの時は節約とうまいものがあるのかわからないのもあって、お弁当持ちすることが多いです。好きな場所を見つけて景色眺めながら食べるピクニック感覚。行き先は小松島市なので、鳴門インターチェンジで降りるのですが、一つ手前の鳴門西で降りて、鳴門スカイラインへ。ぐるっと回り道していけば同じことなので。展望台でお弁当にしました。バイクたくさん止まってますが、ロードスポーツ系ばかり。空色さんは異彩を放つ存在でした。

Img_7509

曇っていたので、うっすらとでしたが鳴門大橋が望めますね。鳴門公園側に行く時間がなかったのですが、そちらは6年ほど前に行ったのでいいやにしました。お弁当を食べてたら、なぜかこんなところに猫がいて、おかずを狙われました(^_^;)心をお二にしてお断りいたしました。

おじさま3人組がいてはったので、声をかけてシャッターを押させてもらい、そこから愛車に興味を持ってもらって、エンジン音聞かせてよ、排気量は?などどしばし歓談。空色さんはほんまにおじさまキラーです。奈良県五條市のコンビニで集配に来た郵便局員に声をかけられたこともありましたから(爆)

Img_7511
また、展望台からはウチノ海も一望できます。集落へ降りる道も見つけ、海が見られるかと行ってみましたが、堤防に囲まれてちらりとしか見えず。かもめが飛ぶのが見ただけでした。ダイヤは薄そうですが、徳島バスの停留所もありました。

スカイラインからR11号線を南下して小松島市へ。ツーリングの時は1度は道に迷ってしまう私ですが、標識と記憶を頼りに、何とか祖母宅へ自力で到着。親戚宅へ行くと伯父さんが「大きくなったなぁ、30年ぶりか?」いえいえ、大学生まで律儀に帰省してましたから、大きくなってましたし、ご無沙汰ぶりもそこまで行ってませんって。(^_^;)


伯父さんの一人はハーモニカを習っているとかで、帰りにスーパーカブ90で来訪。ひとりきりハーモニカを見せてもらい、途中までカブを運転させてもらいました。カブ楽しいねぇ。返す返すもカブ110を盗難にあったことが悔やまれてなりませんわ。

親戚にひと通りご挨拶して、夕食を食べに「本家橋本」の生蕎麦を食べに。今は「総本家」だの「本家生蕎麦」だの、暖簾分けか分裂かわけわからないことになってますが、実家はずっと昔から本家に年越しそばを食べに行っていたので、今回もこちらです。子どもの時はそばを美味しいと思えず、うどんしか食べてなかったので、未体験のままだったのです。

Img_1572

さて生蕎麦。意外とボリュームあります。お腹膨れました。左のつゆを掛けて食べます。大根おろし辛いです。辛味大根なのか?そばを食べたら、つゆを右のそば湯で割って飲みます。二つも飲めませんわ。

留守を守る夫から子どもたちに説明するから写メくれといわれてこれを送信したら、「何で二つあるの?」と聞かれ。両親もわからず、「昔からこうやしな」検索してみたけど、ようわからんかったので、分かる人コメントくだサーイ!

徳島市内はマチ★アソビなるアニメ系イベントが開催されてまして。新町橋付近でしたので、ライブやっているのも見かけましたよ。スケジュールから判断すると、新町橋東公園のステージだったみたい。帰りに横須まつりの花火も見られましたhappy01

勝手知ったる場所なので、寝にくいとかもなく落ち着けてよかったですわ。両親に感謝です。

2013年5月26日 (日)

いちご狩りへ

関西よつ葉連絡会 が能勢町でやっているいちご狩りへ行ってきました。

「宝交」という柔らかいもので、出荷には向かないそうな。それを10時から16時の時間ないなら食べ放題です。しかもいまどき珍しい露地栽培!毎年お知らせが告知されるも、機会がなくて行けずにおりました。今年やっと行くことができました。
ちなみに、予約は午後7時から10時という。予約専用回線なんてありませんから、初日はひたすらリダイアルして、つながったのは1時間後。かなりの人気ですね。
事前リサーチで、畑は能勢農場 ではなく、その近くの畑らしいということだったのですが、詳しいことがよくわからないので、とりあえず能勢農場へ。大阪府高槻市出身の私は、能勢は林間学校で行ったきり。大阪の果てというイメージがあります。行くのはそれ以来なのですが、実は亀岡から行けば1時間ちょっとの手軽なところでした。にそと開通ありがたや、亀岡まではあっという間です。末っ子も車窓風景を楽しみながら「新しいねぇ」happy01なんて言っています。
渋滞無く、むしろツーリング向きでないかい?と思える山越えして、農場に行ったら、間違えてくるひとが多いのでしょうね、「ここではありません」と張り紙が入り口に。なら、お知らせのチラシに地図つけろよー!!poutと文句を言いつつ引き返し。国道173号線沿いのバス停の真ん前に畑がありました。
Img_3521 でも、バスは10時と16時しかありませんが・・・。coldsweats02
川沿いに入っていったところに車は縦列駐車でfreeです。
屋根もトイレもありません。トイレに歩き出したものの、かなり遠かったです。出光のガソリンスタンドで貸してもらえましたが・・・。トイレは済ませてからがいいですし、簡易テント持参の方も多かったです。レジャーシートは持って行きましたが、好天過ぎて暑かったですわ。出たのが遅くなり、着いたのが昼過ぎ。みなさん午前中の涼しいうちに収穫を楽しんでかえってはりました。1日じゅう食べてる猛者はいるのでしょうか。
さて、子どもたちハイテンション!
係員のお兄さん(訛りが関西の人じゃない感じ)にお金を払い、「水で洗うと旨みが落ちるから、そのまま食べてね。へたは畑に帰るから、捨ててもらっていいよ」とレクチャーを受けてスタート。 同じ株でも青いのと赤くなっているのが混じっています。

向かいの株に赤いのが見つかったり。古いのが下の方に隠れていくそうです。今年は雨が少なく、糖度が高いので、完熟のは非常に濃厚で美味!!good

Img_3512
末っ子には採るのが難しく、お手伝いしましたが、娘がハマりまくって、器に山盛り入れておりました。長男もずんずん奥へと探索。私もカメラで撮影しつつ、もぐもぐ。カニをつつくのに似てて、時折おいしい!と感想は出ますが、家族散り散り、みな無口(^_^;)

でもね、次第に甘いんも飽きてくるのです。で、時折わざと酸っぱいのを口直しに狙ったり。畑のお兄さんも、新芽を摘むのに追われつつ、腐りかけのを食べるけど、飽きてくるって(^_^;)

お弁当は暑いので梅干しおにぎりにして、麦茶はドクターストップかけられてる潤にペットボトルの緑茶を買って行きましたが、その渋みが口直しになるくらい。ただの畑なので、屋根もトイレもありません。トイレはかなり歩いてガソリンスタンドで借りました。

もうちょっと食べられそうだったのですが、暑いの大嫌いな夫がもう帰ろう!と言い出し。出たのも遅かったからね。1時間ちょっとの滞在でした。それでも2〜30個は食べたかしら。

面白かったので、又来年も行きたいですね。ツーリングで行くのも楽しそう!→豊作の時に野菜を引き取る「野菜大好き会員」なので、いちご狩りの料金無料なのです(*^^)v>いや、そんなに何回も行けるものなのかい?(^_^;)
一般の人はちょっと高くなるみたいですが、平日はまだ空いているみたいですよ。6/15までやっとります。

2013年5月12日 (日)

母の日だからツーリングへ行かせろー!

前にも書いたかもですが。
私の母は
「母の日だけ労わってもらっても、何にもならんわ。せやったら、毎日母の日してほしいから、母の日はいらん!」と言うてたので、額面通り受け取って、何もしてませんでした。だからといってよく手伝ったかな?(^◇^;)お使いは好きでよく行きましたが>サラダをおまけしてくれたり、肉屋でコロッケの熱々をもらえるから(^O^)
さて、今は母の言葉が身にしみてよーーーーーくわかるようになりました。
保育所の元担任が事務所づきになったら「先生、事務所のお仕事大変じゃない?」と大人顔負けの気遣いを見せる娘。親にはあーんまりなんですが、「今日は母の日だから、何かプレゼントしようかな」と言います。
んで。「あんなぁ、ばーちゃんはな…」と母の話をしました。
そして、「母さんも、ばーちゃんと全く同じやとかーさんになったら思ったわ。せやし、プレゼントはいらんから、ツーリングに行かせてくれたら、それが一番のプレゼントやわ(^O^)」
ということで、ツーリングに行ってきました。女子の事情により温泉に行きたかったのが無理だったので、うーみゅ、と考えて、ラーメンおたくな方のイチオシ、大阪狭山市の「純情屋」へつけ麺食べに。法隆寺も回りたかったのですが、出るのが遅くて断念。デジイチ買ったのですが、今日の画像はiPhoneで用が足りてしまって残念でした(T_T)
                               Img_1281
Img_1283
     Img_1282_2    えーっと、実はつけ麺はいまいちでした、私には。前に天六で食べたときの彼が「普通」というた店のほうが美味しかったよ。醤油のスープが濃すぎてうーむだったのです。というか、つけ麺ブームですが私はラーメンのほうがいいということがはっきりしましたわ。餃子は、画像のとおり、味が選べて、全部違うのとかができます。全部一つずつ食べてみました。明太子は辛味が飛んでただのたらこになってしまいます(^_^;)。タネがぎっしり詰まっててパリパリでおいしかったので、これを食べにまた行くのはありでしょうね。次はラーメンにしてみようかな。
お店のおっちゃんおばちゃんが河内の気さくな方で、おしゃべりさせてもらって楽しかったですよ。
大阪府内の車が多くて疲れました。PL教団本部の不思議な形の塔を見物したかったけど、時間も遅いし、走り足りないほうが勝ってたので、帰りは大回りしてR310を金剛山越えで奈良から帰りました。でもその方が楽だったって(^_^;)
お家に帰ったら、夫がカレーを作ってくれました。よい母の日になりましたわ。
ツーリングになると、ガッツリ走るほうがよくって、うまいもん食べるとかどうでも良くなって、別にコンビニのおにぎりでもいいや、とかなる私(^_^;)
今日もそうなりかかりましたわ。
ソフトクリームとかおやつ系は食べますが。
子どもの手も離れつつあるし、温泉泊まりがけとか行きたいなぁ。ガッツリ休みが取れて、資金も潤沢にあるなら、九州に行きたいですねぇ。

2012年8月22日 (水)

顔が書けるようになりました(*^_^*)

Img_1159末っ子が保育所で「かあさん」と顔をかいてくれましたheart04

で、本人のコメントがあり、「かあさん料理作ってる。にんじんのやつ、おいしいねん」なんですが、この「にんじんのやつ」が何の料理か皆目見当つきません。本人に質問を繰り返し、いつも作ってるアップルキャロットジュースのホットケーキではないというし、カレー?と聞くとそう、と返事するけど、それならカレーとお話しするはず。人参切ってるの?と聞いたら、うん、そう!と言うのだけど。で、ある日、ラタトゥイユ作ってて、人参をみて、ひょっとしてこれ?と聞いてみました。料理名難しくて知らないけど、よく出てくるものといえばこれなので。すると、そうそう!とな。そうか、ラタトゥイユというのよー、と話をしました。

2012年8月21日 (火)

グレープフルーツの食べ方

Img_1166_3

ツイッターで子どもの時、グレープフルーツを半分に切って、砂糖をかけてギザギザスプーンで食べなかったか?という話題がありまして。私はそれがはちみつだったのですね。それは高級だ!と口々に言われたのです。で、酸っぱい物好きなので、無性に食べたくなってコストコへ。特売でありました!2.5キロで大玉ゴロゴロ8個入って、780円。安いー!(後日談:25日にイズミヤでひとつ50円だった・・・orz)でもルビー種だったのですよね。甘いか酸っぱいかわからないし、前から気になってたからと自分に言い訳して、カークランドのくまさんはちみつ3本セットセットで購入。
カークランド クローバー はちみつ(680g x 3個)Grade A
で。半分に切って職場の弁当に持って行こうとしたらいい大きさのタッパーがなくて、皮をむいて持って行きました。試しにはちみつをかけたら、そのままでも十分甘かったらしく、ダダ甘。それはそれでいいことなんだけど、がっくりweep。やはり白いほうが酸っぱいのだろうか?翌日タッパーが見つかったので、半分に切ったら、今度はギザギザスプーンが行方不明bearingなるべく先の尖ったスプーンを持って行って、お昼に食べたけど、ロスが大きいことが判明しました。そうそう、汁気やつぶつぶが残るから、最後にぎゅーっと果汁分を絞って飲み干すのが好きだったのよね・・・。
はちみつは白いグレープフルーツを買ってきてリベンジしてみます。どっちみち、はちみつレモンならぬはちみつすだちするし、梅シロップつけるのに使うから、使い切れるよね?coldsweats01

2011年10月16日 (日)

女子会ランチツーリング

またしてもmixiネタですみません。
女性ライダーコミュのオフ会で、女子会ツーリングを企画しました。
奈良は針にある社会福祉法人が経営するカフェハーブクラブでランチして、月ヶ瀬まで軽く走る、という走るよりはおしゃべりメインの会です。

いきなり幹事なのに遅刻し、第一次待ち合わせ場所に着くと、待てない、とイラチの参加者がいてはって、連絡したにもかかわらず3分差で置いて行かれる・・・(T T)追いかければ追いつけるか?とひたすら予定ルートを走るも、姿は見えず。道の駅針テラスで中部方面から来た他のみなさんと合流し、店へ行くと、やっと出会えて。何と、そこは普段走らないから違う道を行った、と・・・。うげ、なんで連絡くれないの?

気をとりなおしてランチ。私はまよったけど、家ではつくらないものを!とスペアリブのランチを張りこみました。
みなさんはエビがメインの今月のランチ。
Dscf2394Dscf2398


先月、エストレヤだらけのツーリングに行ったのですが、その画像を見た方から「私も水色です」と連絡をもらい、一緒に走りたくなったこと、去年の伊勢ツーリングで借りたままになってたミラーを返しに行こうと思ったのがこのツーリングを企画したきっかけ。
その水色2台並んだ貴重な画像です。集合の良い目印となったようです。
Dscf2399


食後のお茶は月ヶ瀬温泉まで7台が連なってプチツーリングで。恥ずかしいから、と並んで走りたかったけど断られましたweep
参加者7名なので、女性ばっかりでおぢさんの注目度高いです。ガン見してました(笑)クラクションならして手を振ったら、あいさつしてくれたよgood私は最後尾を担当。7台が連なって走ると、なかなか壮観です。

Dscf2403

ログハウスの喫茶店でケーキセットを食べました。ミントのシフォンケーキ。口の中がさっぱりとします。ミントは苦手ですが、これは大丈夫でしたよ。

Dscf2400

参加者の主婦率と年齢層がアラフォーなので、1名23歳の子は何を言ってもかわいいかわいい。カフェにも直販の野菜が売ってると気になったり、「お出かけするときは晩ご飯どうするか」など話題がどうしても所帯じみる・・・。女子会というよりも、井戸端会議と化してましたcoldsweats01

主婦らしく、直販の野菜ももれなくチェックし、同じライダーであるマスターが客がいないのをいいことにバイクを見に来たついでにちゃっかりお願いして、記念撮影の後解散。イラチの彼女は帰りを急ぐらしく、あいさつもなく帰ってしまいました。「どこから帰る?」と聞かれ、相手が1300ccなのもあり、「置いていかれそうだから、ふたりでのんびり帰る」と丁重にお断りしたからかもしれませんが・・・。最後まで謎の人でした。彼女なりには気を使っておられたようですが・・・。

参加者の一人とふたりで帰ります。基本、ツーリングは一筆書きで行きたい私は行きはR163だったので、帰りはR369を奈良市内へ。今度は私が前なのでつまんなーい。奈良と京都の分岐点で同行者とも分かれ、寄り道して、ついでに奈良公園で鹿を見物。先週鹿の角切りがあり、雄は角を切られています。奇妙な鳴き声がすると思ったら、メスを呼ぶ声だそうな。鹿せんべいを買ってみたら、わらわら周囲を10頭近くに包囲され、背中のジャケットまでかんでくる!早々に降参して退散。


Dscf2406Dscf2408

夫には遅くなると宣言してたので、ついでにパソ通時代からの友人宅へ。夕暮れが早くなり、真っ暗な中を友人に聞いたみち通りかどうかは不明ですが、なんとかかんとか京奈和自動車道までたどり着き、真っ暗な中を走りぬけ、7時頃帰宅すると、ご飯も食べて、みんな風呂に入ってました。ところがsign03娘が昼間自家中毒症で嘔吐、さらに39度の発熱が判明sadそれでも「どうだった?」と聞いてくれます。まぁ家にいてても午前中はほぼ寝てるからねcoldsweats01鹿に襲われた話をして、解熱剤の座薬を入れて、早々に寝ていただきました。

楽しいお出かけをさせてくれた家族に感謝です。奈良方面はめったと行かないのですが、楽しいところがたくさんあるのが分かり、京奈和自動車道だとサクっと行けるので、十津川方面が復興したら行ってみたいです。

さぁ、秋のツーリングシーズンは私はこれにて終了。本当は来月もういっぺんいきたいけど、土曜日も仕事してるから、家をあけすぎてもね。それに、社会福祉士の受験勉強がんばらなきゃ。春になったらまた行こうっと。それまでは高雄病院通院ミニツーリングかな。

エストレヤの走行距離、やっと12年目にして、本日で25000キロいきました。走ってないなぁ・・・。crying

2011年8月19日 (金)

遅ればせながら、この夏デビューしたもの

それは。コストココメダ珈琲店片やアメリカ系倉庫店、片や名古屋系喫茶店ですが、どちらも圧倒的ボリュームという共通項があります。

コストコはちちんぷいぷいでやってて、それから気になってて、7月デビュー、年会費と尼崎までの高速代を考えると、安くつくとかは無理でしょうが、食のテーマパークの年パスを買ったと思うことに。巨大店舗に、巨大サイズもしくはケース単位で迫る商品群。見てるだけで軽くハイになりますね。土日は店内でカートの渋滞が起こります(^^;;

8月の平日に2回目行き、、買いたいものの狙いもついており、事前リサーチも十分にしてから行きました。ガラガラだったので、一気買いして、これまたアメリカンサイズ揃いのフードコートで食べて帰って大満足。私のおすすめは1リットル入りのメープルシロップ、3瓶ワンセットのパスタソース、精肉です。尼崎までの高速代とガソリン代を払っても、メープルシロップとパスタソースと、あと数点買ったら元は取れそうな。でもどっちかというと、元をとろうというよりも、食品のテーマパークで、年会費は年間パスポート感覚かな。

しかし、車の運転禁止になった私には、運転手つきじゃないと、たくさん買いたい時は無理なので、全貌がまだわからない状態。食料品は大体分かりましたが、日用品関係がまだよくわかりません。次回はバイクでふらりと行って、ひとりで買うものもパニアケースに収まるくらいで、1日のんびり見て回りたいです。

コメダ珈琲店はうちの近くは伏見か八幡にしかないので、お盆に帰省時に東静岡の店へ。とにかく何でもでかいΣ(・□・;)
名物のシロノワールも食べましたが、デニッシュとソフトは別々でお願いしたいわ。味噌カツサンドイッチがサクサクの熱々で絶品です。末っ子に小倉トーストを厚切りで頼んだら、大人でもどうよ?くらいのボリューム感でした(^^;;
こちらも何人かで行ってシェアしないと、食べ過ぎ確定です(笑)お値段がフード系は高いので、そうちょくちょくはいけないですねぇ。

コストコは家族会員になりました。夫は1年毎の更新が必要と知らず、4200円でずっと使えると思っていたらしく、更新ごとに年会費がいると知ると「えーsign03pout」会員になったと友人に知らせると、「一緒に行こう!」と人気者になりました(笑)

八幡にも今冬(年内?年明け?クリスマス商戦に間に合わせるか?東北大震災の影響でエレベーターの建築資材が来なくて夏オープンから伸びまくっているそうな)、カブでさっそうと買いに行ってやろうと。駐車場待ちの中、すいーっと。巨大さを誇るホームセンタームサシと隣接ですから、混雑必至でしょう。コストコはフードコートだけ食べに行くのもそれはそれで面白いかと。ジュース80円、ビックカップ飲み放題ですから。年会費払ってるし、サービスかな。 ソフトクリームは美味しいですよ!サンデーになるとアメリカンすぎる甘さに並行しますがcoldsweats01

2010年10月23日 (土)

JR吹田工場一般公開

夫が職場の後輩から聞きつけてきて、HPを確認すると吹田市制70周年記念のイベントだと判明。上二人のピアノレッスン後、そのままtrainの人となり、吹田へ。しかし何で運賃が京都〜大阪間の昼得の方が安上がりなんsign02pout

電車から工場へ向かう人・駅へ帰る人がわらわら歩いていて、歩行者天国化しています(゚o゚)もう絶対間違わない!というくらい。
工場の社員が総動員されていて、交通整理や場内整理で黒山の人だかりをさばいています。お疲れさまです。もうすごい人です。家族連れはもちろん、一眼レフや時刻表持参の幅広い年齢層のテツ、数千人は来てるか?

場内は車両記念撮影会、ミニ新幹線やSLの乗車会、イコカのキャラのカモノハシの着ぐるみと記念撮影、クイズ大会、はるかの運転席に座れる体験、ポイント切り替え体験、車両の修理や整備の実演、そして来場者の皆さんの胃袋を満たし、お土産を期待する出店の数々。体験系はだいたい20〜30分待ちがざらです。

SLは小さくても汽笛の音はかなりうるさく、「イヤーマフ忘れてた」と上の息子が思わず言ったほどです。鳴るタイミングがそれでわかったので、後は耳を塞いで対応してましたが(^^;。お出かけの時も不意に大きい音がすると不快なので、必携ですね>イヤーマフ

娘ははSLに乗るのは好きなので耐えてましたが、まず電車に乗って目的地に着くまでも耐えられない人ですから、退屈モード。末っ子は上の息子に負けず劣らずテツなので、眠い時間帯にも関わらず、(眠たくなっている場合じゃないぞ!)とばかりに目をらんらんと光らせ、「おーっ!」「あ!」と声を発しながら見入っています。行列に並んでいる間に密かに首から下げたストロー付き水筒で自ら水分補給しています(^^;

場内を一周し、かなり疲れたので、作業用の自転車に乗るのを並んでたけど、結構暑かったのでアイス食べよう!と誘い言葉をかけて、3時半ごろ離脱。吹田さんくすのマクドで100円ソフトを食べて電車に乗って帰路へ。

帰りも何か駅前で食べて帰る予定だったけど、予想以上に時間が早く、どうする?平和堂で何か買うか?と言ってたのですが、駅前の焼鳥屋「大吉」が開店しており、鶏肉好きの娘が食べたいと言うので、入ってみると、メニューはシンプルですが店の奥行きが広く、掘りごたつ席もあり、焼き鳥はおいしくて気に入りましたheart04たれが染みたご飯が好きな末っ子は焼き鳥丼をがっつりと。末っ子と出かけると、アレルギーの関係から外食がネックになるのですが、ここは使えるお店の1つになりましたhappy01

結局末っ子は帰りの自転車で少し寝るも、帰宅すると復活。風呂に入って布団に入ったらこてんと寝ました。楽しかったことでしょう!heart04。沢山歩いたのでいいうんどうになりましたが、その分うまいもの食べてるから、差し引きどないやろ?!sweat01

2010年6月23日 (水)

梅干しを漬けました

去年10キロ漬けたのがまだ半分残っているけど、今年漬けなかったら、来年の分がなくなるので今年は5キロに減らして漬けました。本当は今日は午後から仕事もなかったから、子どもたちのいない昼間にやってしまいたかったのですが、何だかしんどくなってしまって昼寝したら終わってしまい (T_T)、さっき夫にも樽を出したりするのを手伝ってもらって、やりました。

時間がなかったので、下準備がかなりいい加減ですが、塩分20%で高目だから大丈夫か?(^^;
去年のは実にいい仕上がりだったので、今年のも楽しみです。

他に梅ジュースを2キロ漬けています。どちらも寝かせておいた方がまろやかになるので、来年用の予定。

2010年6月20日 (日)

抹茶オレにはまっています

きっかけは働いている店に白バラ抹茶オレが売られていて、地道に売れているので気になっておりました。でも500mlを高校生のように一気飲みはできないな、と思っていたら、たまたま生協で200mlが売られていて、買って飲んだらうんまーい!!(^u^)

で、自分でも作ってみようとあれこれやってみたのですが、どうも粉っぽさが取れません。抹茶が熱湯で溶いても溶けきらないのですね。小さい泡立て器も使ってみたけど。今日はスタバに行くことができたので、京都リサーチパークのドライブスルーでグランでサイズを買ってみました。こちらも美味でした。

レシピとしては、濃いめに抹茶を作り、牛乳で割って、ガムシロップも入れる。生クリームがあればさらにこくが出るのかな?うーん。

Powered by Six Apart

楽天

Amazon

マクロミルへ登録

最近のトラックバック