ペット Feed

2010年4月24日 (土)

ねこねこねこ〜

Cat
 この雨続き、いつの間にやらうちの文字通り猫の額ほどの庭に、母と生まれたての小猫4匹が住み着いておりました。2階のベランダにすべての洗濯物が干しきれないので、タオル類はこの庭を物干しとして使っているのですが、ここのところ雨ばかりだったので、雨戸も開けない日が多かったので、全く気がつきませんでした。小猫は手のひらサイズで、黒いの3匹と白っぽい茶が1匹。まさに絵本「しろねこしろちゃん」みたいで、みゃーみゃーか細い声で鳴くのが聞こえるたび、上の息子が「しろちゃん?」と気にしています。段ボールを捨てずに放置しておいた上に母猫が小猫に授乳しており、私が洗濯物を干そうと降りるとフーッ!!と威嚇します。

うんちは見当たらないけど、おしっこはしてるみたいで段ボールが臭くなっており、追い出すのは気が引けるけど、段ボールは替えたいなぁ、とさっき母猫がいない隙に交換。小猫は密集して寒さをしのいでて、かわいい(*^_^*)息子が関心を持っているし、家では飼いたくないけど、外猫ならいいか?などと考えておりました。

そしたら戻ってきた母猫がやばい!と思ったのか、つぎにひょいと覗いたら、その白っぽいのがいません。くわえてどこかに移動した様子。うちのガレージも猫しっこ臭かったので、そっちか?とガレージを覗いて「わん!」と言ってみましたが反応なし。ほっとしたような寂しいような。

毎年、この時期になると小猫を産んでいるので、捕まえて不妊手術くらいはさせた方がいいと思うのだけど、どうしたもんでしょうねぇ?

4/28追記:今日深夜に猫の声がすると思ったら、やっぱりガレージにいました!同じく放置してしまっていた段ボールの中におりました(~_~;)。小猫はまだ自力で動けないようです。母猫は時々いないようなので、引き離しは可能のようです。うー、誰かもらってくれたら良心が痛まないのですが・・・

Powered by Six Apart

楽天

Amazon

マクロミルへ登録

最近のトラックバック