くらし Feed

2013年12月23日 (月)

老眼鏡

10月にiPhoneを4から5sに機種変したときに、無線LANの設定をしようとして、パスワードを何度入れてもうまく行かず、なんで?とメガネを外してみてみたら、cがoに見えてたということが発端。疲れ目も多くなってきて、iPad見てたら、二重に見えたり。うう、これは老眼というやつがついに我が身にもやってきたのか・・・bearing

他科受診の際に眼底検査を眼科で受けるように言われていたのもあり、ついでに眼科で診てもらいました。最初は近所の眼科に行ったのですが、10年ぶりに。でも、技術革新のこの世の中、レトロな診療所で、10年前とはなにも変わらない昭和の雰囲気、視力測定に使う機器も同じ。「これ読んでください」と渡された本も同じでもうボロボロ。2週間後に又来るように言われたのですが、眼底検査は点眼薬をさすと検索すると大抵書いてあるのにそれもなかったし、ちょっとこれはあかんやろう、と通いやすさも考えて、土日祝もあいてるイオンモール久御山内の眼科にくら替えしてみることにしました。

眼底検査は異常なし、ただし網膜が薄くなってきているところがあるので、破れてしまったらレーザー治療がいるとな(ただでさえ、検査のために瞳孔を開かせる点眼薬をして、なんども光を浴びせられて眩しいところにそれですから!!coldsweats02

メガネの方は視力検査を「認定眼鏡士」の方がやってはるので、眼鏡のネジが緩んでるのも直してくれたりします。だからかな、メガネをこの眼科で作ることもできます。納期が3日ほどかかってしまいますが、1年間保証付きで、レンズ交換などの調整が無料ということで、定期通院で今後も通うこともあり、病院でお世話になりました。

今回、以前パソコン作業用に作った、古いメガネがあって、ナイロールフレームで逆三角形レンズのカマキリみたいだったのを、フレーム再利用でレンズのカットを他のメガネと似た感じに揃えてもらいました。ぱこっとレンズを外して、型どりして・・・とやるのでへぇ〜、と眺めておりました。レンズの選定も、近く用で薄いし、そんな高級なのはいりません!と言ってくれて、ブルーカットレンズは欲しかったので、それの一番安いのにしました。メガネの受け取りや調整なら、予約や診察なしでいいそうです。

現在、これをタイピングしているのも、老眼鏡です。焦点があってると見やすいです。乱視が入ってるのと、視力に左右差があることもあり、市販品では全くあかんかったので、いい選択だったと思っています。

2011年10月28日 (金)

保育所の給食調理部門を民営化について説明会

下の子どもふたりが通う保育所の給食調理部門を来年度から民営化したい、ということで保護者会の求めに応じた行政から説明会がありました。私が住む自治体は、人口1万5千人。公立幼稚園なし、公立保育所も3園しかありません。5年前の前々町長が我が園を民営化しようとしたものの、保育所と学童の保護者が運動を起こし、その年の選挙で争点化させ、見事町長を変えてひっくり返した経過があります。昨年の選挙では日本一高いと言われる水道代が争点となり、保育所はぼやけて前町長は敗北してしまったものの、他の候補者も民営化論者でありながら、「公立保育所3園を堅持」と公約にせざるを得ないほど、保育所の保護者は有権者として無視できない存在となっています。

しかし、何かしようと狙ってたのでしょうね・・・。運営は公立だからいいだろう、と3園のうち1園であるわが子の保育所で給食調理部門を民間委託と。ちなみに、3園のうち一番規模が小さいのでコストダウンのメリットは一番小さい。理由も、現業部門の退職者不補充の原則があるから、1名退職者がでるので、と何ともこじつけ。それ、一人退職になるのは去年途中退職しなかったら2月ごろには判明してるはず。うちの園にするのも、食数が少ないから、調理員の一人当たりの負担が少ないから、慎重に始めるために、とな。だからといって、他の2園にいつ実施するのかは未定とかなんじゃそれ。7月に保護者会に打診があり、要望書を出し、回答あるものの「コストダウンについての数字は出していない」と。pout

で、今日の説明会。早朝仕事1軒やって、支援学校に午前中PTAで行き、午後は娘の就学前健診でもうヘロヘロやったんですが、保育所の保護者では在籍最長老なので、口火を切ることは期待されてるので、夫に子守を頼んで保育所へ。

でもねぇ、導入する理由とか、今後のスケジュールとか、保護者への説明とかがぜーんぜん納得がいかんのですよ。annoy予算をつけてもらうためには12月議会で承認を得ないといけないのですが、それまでに業務委託内容を決める、年明けから業者を決めて入札して引継ぎして、4月から完全実施とな。ちょっと待ってな。新入生入ってくるやん。その子どもの引継ぎが春の混乱期のりきるまでは必要なんちゃうの?親の意見は議論段階では入らないとか言うてるし。まるきり、保育所民営化の時と経過が変わらないのやけど?説明だけしてはい、実施します、のパターンも同じで教訓化してないやん。それやったら、なんでもっと早く説明会しないよ?いきなり全園踏み切らないのも慎重に始めるため、とかとにかく民営化した!と言いたいがためのようで、矛盾だらけ。もちろん出席者一同、全く納得しないまま平行線で打ち切られて終わりました。

交渉の場って、必ず丁寧にしゃべる実務者と、ぶっきらぼうで煮ても焼いても食えないたぬき部長が同席するのがデフォなの?coldsweats01そうじゃないと出世できないのか?

サービスの維持は最低ラインで、民間活力の導入により、向上も目指す、とのことなので、アレルギー持ちの子どもの親としては、除去食だけじゃなくて、代替献立くらいまでしてくれるのでなければ、明らかに公立保育所なのにサービスに差があるとみなすぞ!

行政にいくら言ってもこの調子なら埒があかない。議会も保育所は争点化しないので、これから運動です。いっそリコール署名集めたらどうかと思うのだけど。保育所と学童が結託して、候補者あげて一枚岩で戦ったら、絶対当選するけどな。とはいえ、議会と対立で大変な事にはなりそうですが・・・

2011年5月15日 (日)

あぁ役員

学校やら、保育所やら、あちこち役員新旧交代の季節ですね。去年は保育所保護者会の副会長でしたが、今年は支援学校のPTAの学級委員と地区委員になりました。加えて、娘が年長クラスに進級。うちの自治体では、夏祭り、おとまり保育などの各行事を年長クラスの保護者が一人一役を担当して、1年間切り盛りします。こちらではアルバム委員になりました。卒園アルバムも保護者が製作します。業者の見積もり、写真の発注、焼き増し、なかなか忙しい役ですが、家で仕事が出来るのでなんとか頑張るっす!子どもが3人いると、毎年何か役が当たっているような気がします。どこでどの役をするべきか、タイミングがパズルのようです。そのかわり、役を引き受けるからには、自分の利害に絡むことをしようと腹黒い私coldsweats01。去年は保護者会アンケートでアレルギーのことを史上初でのせられました。

学校の方は専門部で進路担当になったので、お勉強させてもらおうと考えています。学級委員と地区委員では普段お話できない同じ立場の母たちと交流したいな、と。

2011年3月11日 (金)

確定申告書作成コーナーでMacから作ってみた

噂の電子申告。しかし、カードリーダーや住基カードがいるんじゃないかと思って今まで手を出さずにおりました。そもそも、Macでは使えへんかったし[m:207]

しかし、この度SafariからならMacでも入力可能になったこと、入力して印刷するだけでも使えることをツイッターから知り、いつも手書きだと絶対書き損じするし、夫婦二人分の記入が必要なので、やってみることに。

締め切りまであと数日という今日、やっと重い腰を上げて取り掛かりました。まずは私の分。必要事項を順番に入力していけば、計算を自動でしてくれるので、今まで手引きと首っ引きやったのがいらへんでなーんて楽ちん![m:50]

あとはハンコを押すだけです。

さて、医療費の計算まだしてないけど、この週末にがんばって夫の分もやっつけます。うちは長男の障害者控除がきいてるので、源泉徴収額がなんと5万円ちょいしかないのですが、それでも還付されると大きいですし、学童と保育所の保育料も違うからね。

授乳も終わって、桶谷通いも終わってしまったし、きっと医療費控除が受けられるのは今年限りだろうなぁ・・・[m:55]

パソコンある人はぜひトライなのです!
国税庁 確定申告書等作成コーナー

2009年10月25日 (日)

お得意さんの証?

東向日の長尾助産院におっぱいのケアで週1のペースで通っています。
その時に近くにある長谷川農園という、農家がやっている八百屋さんがあり、ついでに買い出ししているのですが、毎週のように子連れで行ってがさっと千円以上は買っていくので、すっかり顔を覚えられ、最近では色々とサービスしてくれるようになりました。表に野菜があっても裏の冷蔵庫からしゃきしゃきのを出してくれるとか、こないだはニンニクを買ったら、割れたのひとつおまけに付けてくれたりとか。

先日はうっかり財布を持たずに買い物してしまったのですが、「次でいいから」。長尾さんに財布を置いてきただけなので、帰りによると「いや、知らん顔と違うし」ありがとう!!

長尾さんに通っている間はずっと行きますので、よろしく!
おっちゃんの前掛けに「春はタケノコ、冬は焼き芋」と書いてあるように、春はタケノコ屋さんになってしまいます。冬は石焼き芋を売っていますが、これが安くておいしくてでっかい!長尾さんでは待ち時間にみんな食べています。野菜も自家製無農薬のが売られていて、新鮮ですよ。

ただ、店が開くのが10時過ぎ、3時までには閉めてしまうのが難点。なるだけ午前中に行かないと売り切れちゃいます。基本は宅配でまかないますが、欠品やら、値段が高すぎたりするので、ここのお野菜は外せない存在です。

2008年10月20日 (月)

洗面台が水漏れ

昨日から洗面台から水漏れ。まだ5年くらいしかたっていないんですけど・・・。
とりあえず今日みてもらったら、洗面台のシャワーホースから水漏れと判明。部品をコーナンに探しに行くけど、なかったのでメーカーに電話したところ、リコール対象 であることが判明。

だからコールセンターが混み合ってたんやな、と夫。メーカーは平謝りで、もし床やキャビネットの中身に損害があればそれも弁償するとのこと。マンションで使われていた場合、階下に被害があったケースもあったんだろうなぁ。

手や顔が洗えず不便決わりないので、早くなおってほしいわ。

しかし、車や食洗機など、2年に1回はリコールにあたっている気が。運が悪い?wobbly

Powered by Six Apart

楽天

Amazon

マクロミルへ登録

最近のトラックバック