音楽・芝居 Feed

2007年8月19日 (日)

ブラバン甲子園

「ブラバン甲子園」なるCDが売れている、と新聞に。楽譜はM8、演奏は東京佼正。面白そう、どんなん?と思いつつCDショップへ。2500円は高いか?と試しに買ってみたけど、これが面白い!聞くだけならネットで取って来るなり借りるのでいいけど、ライナーノーツが面白いので、買って正解!1回から延長戦まで3曲ずつという設定で、スタッフのみなさんの名前の横に(右投げ右打ち)なんて書いてあるねんもん(笑)

演奏は安心して聞けます。当たり前か・・・。応援の「かっとばせー!」も団員がやったそうで、そのせいか声が低い(^_^;)

車で聞いたら息子が喜んでいっしょに「わっしょい!」と言っていました。眠気も飛ぶから、気合いを入れたいときにはいいかも?(ほんまかいな)

2007年6月23日 (土)

家族で出演です

7/8(日)13:00〜長岡京市産業文化会館でピアノの発表会があります。5月の連休前には曲を決めたのに、子どもたちや私が体調を崩したり、一緒に寝てしまったりで(^_^;)練習時間が確保できず、かなり焦っていますが、最後の追い込みにかける!と何とか仕上げようと頑張っています。

今回は去年から私の先生のところで習い始めた息子のデビューでもあります。「山の音楽家」の連弾を先生とするのと、「グリーングリーン」を息子:タンバリン・夫:ウクレレ・σ(^^):ピアノの家族アンサンブルです。夫がウクレレのため、ハワイアンバージョン?になりました。毎週家族でレッスンに行ってセッションの練習中です。そばで娘が走り回って暴走していますが(^_^;)、こちらも形になってきました。

お時間があれば、我らの晴れ姿を見聞しに来て下さいねsmile

追伸:父&母へ 先のことだと思って連絡してへんかったけど、めぐから聞いてるかしら?空いてたら来てやって下さいね。これ見たらメール下さい。blogでの私的連絡失礼>皆様m(__)m

2006年8月25日 (金)

いままでのやのあきこ

Qteuq1bt 矢野顕子デビュー30周年だそうです。ベスト版は過去何度か出ていますが、今回はビデオクリップ集が入っているDVDを入れて豪華3枚組!
なかなかDVDを見る時間がないのでうーん・・・と思っていたら、夫が「息子と一緒に見たら?」と。どうかなぁ?と思ったのですが、BEGINも見るし、最近はポルノグラフティにも興味を示しているので、ものは試しに見せてみるか、とつけたらこれがはまりました。息子の大好きなピアノを弾いている映像が数多く使われているので、娘用に買ったテーブル付きのいすに座って、テーブルをピアノに見立てて「The Stew」を歌っています。1度聞いただけなのに!

CDの方はまだ聞いていませんが、親子で楽しめそうです(*^_^*)
親子で聞く矢野顕子コンサート、企画されないかしら?

2006年7月 1日 (土)

子育て支援コンサート

長岡京市の中央公民館で託児付きクラッシックコンサートがあったので、行ってきました。託児は無料で、公民館の保育ボランティアが見てくれます。

開場が9時50分なので、朝から巻きまくりで家事をこなし、ダッシュで息子を保育所に送り、さあ、洗濯物干して!と思ったら。夫が弁当持って行くの忘れてる!そのまま冷蔵庫に放り込んで晩ご飯のおかずにする手もあるが(゜;)\(--;)オイオイ、それはかわいそうやし、職場は近いから届けにいくことして、とんぼ返りで公民館へ。しかしこんな日に限って信号には引っかかりまくるし、車を止めようとしたら駐車場は満車だし・・・(゜◇゜)ガーン

西友に止めて会場へ向かい、娘を託児に預けたら第1部は終わってしまっていました(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)第2部は軽めの曲を並べ、アンコールもなく全部で1時間のあっさりしたものでした。入場料700円だからこんなもの?会場の午前枠でセッティングと片づけをするから?遅れていった私も悪いんだけど、物足りなかったわ。大人だけで聞くならもっとじっくり聞きたかったよ。それなら親子で聞くコンサートを開いて欲しいな。あっても昼寝時間帯の眠い時だったり、入場料が高かったりでさ。

まだ娘が1歳前でおとなしい方なのと、お腹の中からうちの子どもたちは音楽に親しんできたから私はそう思うんだけど、動き出したらじっとは聞いてくれないから、託児付きがいいのかな。確かに、クラッシックじゃなくて子どもと一緒に親しめないスカパラみたいなうるさい系のライブで託児があったら嬉しいよね。気兼ねなくはねられる!(^_^;

今日の託児そのものはおちびさんと歩く子どもは別の部屋で見てくれ、子どもの様子など終わってから話してくれ、好感が持てました。

2005年12月15日 (木)

山野さと子

子どもの歌のCDやDVDのクレジットに必ず名が出るこの人。乗り物の歌のCDなんて、1曲をのぞいて全部「山野さと子」と書いてあるし。誰なんだろう?と気になり、検索してみた。なんと2万6千件もヒットしました( ・_・;)。夫は「山野さと子ってお山の里みたいで、絶対芸名やで!」と言ってたのですが、どっこい公式HPによると、本名でした。

プロフィールを見ると、息子が0歳児の時はまっていた「ひとりでできるもん!」のキラリンガールズの1人だったり、色んなところに出ていたのね・・・。誕生日はあるけど、年齢がないところが若作りな写真と相まって不気味でもある。デビュー25年なので、それなりなお年でしょう・・・。

しばらくこの人の歌にはお世話になることでしょう。

2005年9月11日 (日)

BEGIN シングル大全集

Czdies2v 水没したPHSを山科に修理に出しに行った帰り、昼食を食べるのを兼ねて六地蔵のmomoへ。十字屋で夫がCDを買い、レジでPOPを見ていたらBEGINのベスト版が出ているのを発見。「オジー自慢のオリオンビール」が収録されているので、前から聞きたかった私は買うことにしました。子どもや仕事用でない自分が聞くためのCDを買うのは本当に久しぶり。

帰りの車で早速聞きましたが、はまります、これ。特に「オジー自慢のオリオンビール」CMソングなのによーく聞くと歌詞が深い。別にレンタルでもよかったんだけど、曲解説が付いているのでトリビア的うんちくも深まるから(^_^;、買ってよかったかな、と。京ぽんはMIDIファイルなら着メロに出来るので、着メロに「オジー自慢のオリオンビール」入れてしまいそう・・・。

2005年5月 4日 (水)

題名のない音楽会

友人が撮ってくれた「題名のない音楽会」の宮川彬良さんがゲストの回を見た。内容はもちろんおもしろかったのだが、うちで話題になったのは、「トモトモが出ている!」トモトモとは、パーカッション奏者山口とも。「ドレミのテレビ」に出ているのです。なんで??と思ったので、調べてみたら彼の祖父は新日本フィルで打楽器奏者を務めていたのですね。この番組の演奏は新日本フィル。その縁かしら?まじめ一本槍なオーケストラの皆さんに混じって、怪しいスタイルの彼が入って演奏している絵はなかなかおもしろかったです。
Powered by Six Apart

楽天

Amazon

マクロミルへ登録

最近のトラックバック