料理 Feed

2010年12月 4日 (土)

フレンチトースト

突然無性に食べたくなり、今日のお昼に作りました。
本当はパンを焼くところからしたかったんだけど、パン焼き器のパンケースがなぜか行方不明で、手ごねするにも時間がなかったので、子どものピアノレッスンへの通り道にあるパン屋さんで食パンを買いました。娘はフレンチトーストは初体験。念のためiPhoneからクックパッドで作り方を調べたらヒットしたので(ほんまに何でも載ってるなぁ、クックパッド)写真を見せると大体を理解。

お手伝いしたい!とのことだったのですが、ヘルパーさんと出かけた息子の帰宅時間と末っ子の保育所のお迎え時間が迫っていたので、ばばっと作ってしまいました。クックパッドでメープルシロップをかける、というのがあったのでしてみたらこれが美味happy01heart04子ども時分に上に何かをかけた記憶がないところをみると、うちの母のは卵液に始めに砂糖が混ざっていたのか?

出来上がりをみると「おいしそう!お代わりする!」と言ってましたが、小食なのもあり、4枚切り1枚分+ウインナー+アップルキャロットジュースでは完食は難しかった模様。「残したら?」というと2口程残しておりました。私は自分の分はふと思いついて基本の卵液にお湯ちょびっとで溶いたココアを流し込み、ココア味を作ってみました。甘めが好きな人はこちらは卵液に砂糖を入れた方がいい感じです。作ってから(あ、抹茶もしてみたら良かったか?)と。

次回はぜひ自作のホシノ天然酵母もしくは白神こだま酵母食パンで作ってもちもちの感触を味わいたいです。

2010年11月26日 (金)

ガスオーブン顛末

オーブン単機能で行くか・・・と思ったのですが、工事費が5万円ほどすること、値引き幅が利かない、たまにだけどレンジは必要ということで、オーブンレンジでいくことにしました。コンロの時同様、ディリパ京都でリフォームフェアがあるので、そこに出向いてご来場割引とおまけのガスファンヒーターをゲット。予算オーバーとなりましたが、工事費が5万円切ったのでよし!

しかしオーブン単体の設置でも、コンロは取り外すのですよね・・・。ならオーブンもセットでしたらよかったと余計に思った次第。前営業から提案なかったからなぁ。新しい営業さんは今後のリフォームのことについても色々と教えてくれ、必要な金額もわかりました。がんばってお金溜めないと。

さくさくと設置が進んだのですが、思わぬ落とし穴が。床下収納に入れた根菜類が腐るので、設置したものの全く使っていない台所の床暖房が、オーブンの収納庫とかぶってしまうのです。引き出しの位置を少し上に加工してもらい、引き出しを開ける時に持ち上げてからすることで何とかなるのですが、本来のフローリングから1.5cmかさ上げされているため、その隙間も発生。隙間を埋めると引き出しを開ける時に支障が出るのですが、そのままだと確実にゴミが溜まって行くであろうというジレンマが発生。とりあえず様子を見て、不具合があればまた考えることにしました。

ファンヒーターもそうですが、温度や時間の設定がジョグダイアルではなくなってしまっています。ぱぱっと設定できて便利だったのですが。上位機種はタッチパネルになっていますが、かえってこれは不親切かつコストアップ。オーブンそのものの昨日の差別化が図れないから、これで高く付けようとしている?!

再びオーブンのある暮らしに戻ったので、上の息子が「ピザ!」とうるさく申しておりますcoldsweats01

2010年10月31日 (日)

ガスオーブンが壊れた

先週のこと。焼き芋を作ろうとガスオーブンのスイッチを入れたら・・・。点火しませんcoldsweats02
地元のガス屋さんに見てもらったら。「モーターが動きませんね。修理は不可能です。買い替えた方が早いです」(◎_◎;)
6月にガスコンロを入れ替えたところ。それならもう少し粘ってセットで変えたかったー!!

しかも。うちのオーブン、引っ越してきた時に気張ってビルトインで入れたものなんですが、ガス栓付きのもので、そこから炊飯器のガスを取っていたのですが、そのタイプはハーマン製しかなく、うちのコンロはリンナイなので、合わないとな。台所にガスの元栓を増設するのも不可能だと言う・・・crying
選択肢としては
1.リビングに炊飯器を移動→ガスファンヒーターとコックを入れ替えしつつ併用、もしくはリビングの補助暖房はエアコンにす  る(乾燥するのは加湿器があるから何とかなる?)
2.リビングの元栓から最大8mの延長コードで台所まで引っ張ってくる

配膳は1の方が楽。支度するのは2の方が楽。一長一短ですね。カウンターキッチンならではの問題。

新しいオーブンですが、オーブン単機能の方がはるかに割安+うちでは週に1度くらいしか電子レンジを使わないので、オーブン単機能のもので買い替え、電子レンジはいるならレンジだけのものを新たに買えばいいかと。大体のものは蒸せばいいし、解凍も急ぎの時は流水解凍などで今までもやってきたので何とかなるでしょう。

2009年8月23日 (日)

夢のカレー!!

おっぱい生活において、カレーを食するなんてもってのほかでした。食べたら最後、子どもは阿鼻叫喚となり、母はおろおろするのが落ち。私もかつて知らず、やってしまったことがありました。

おっぱいについて、桶谷式  では色んな研究をしており、カレーについても実験を行った結果、良くないのはカレールーに含まれる油脂類で、スパイスはOKということになったそうです。再来週、私が通っている助産院で料理教室をすることになり、講師役の友人を手伝うのを引き受けたので、メニューを検討していたら、「いんやんのカレーなら大丈夫」ということが判明。レシピはこのページの離乳食の本 。そこまで待てない私、本は持っているので早速作ってみました。

Cimg2193 カレー粉が結構スパイシーだったので、大人の味になりました。でも、ノンオイルなのでさらりとしており、胃にもたれません。体がぽかぽかして、当日と次の日はかえっておっぱいの飲みが良くなったような。
カレー粉が味の決め手なので、どのカレー粉を選ぶかが重要です。


Cimg2194
約1年ぶりのカレーで、とっても満足\(^O^)/
また作ってみようっと!!

2009年7月14日 (火)

かぼちゃの丸焼き・エビと野菜ののあんかけ入り

かぼちゃの丸焼き・エビと野菜ののあんかけ入り
色んなものをオーブンで丸焼きにしているのだけど、かぼちゃは?と構想(?)すること3年。ぼっちゃんかぼちゃでまずトライ。味は油がないのと、かぼちゃがあっさり系だったので思ったのとちょっとちがってた(T^T)

しっとり系のでやるとうまくいくのかな。オリーブオイルが使えるなら垂らした方がいいかもね。

2009年2月18日 (水)

きょうの料理・基本の量が変更に

こんなニュースが 朝刊に出ていました。
私にとってそうなんやぁ!と思ったのは番組開始当初の基本の量が5人前だったこと。

2人前になるようですが、うちは5人家族になったので、それとは逆行していますね(^_^;
現在は晩ご飯の残りを自分のお昼にするので、4人前が標準量ですね。上2人の子どもで1人前勘定です。

2009年2月11日 (水)

米粉フルーツパウンドケーキもどき

上の息子が小学生になったら、毎日家でおやつが必要になるので、どんなのがお好みかとこないだから試作しています。

こないだは甘夏ジュースとレーズンで蒸しパンにしたら、大人にも大好評。甘夏の香りが大人の味。そのジュースの残りで、家に残っていたりんごとオレンジピールで炊飯器ケーキにトライ!

今日は夫が仕事で、寒かったし外に出さなかったので退屈気味の上二人。昼食後一緒に作ると大喜び!
炊飯器の釜に入れて、娘が昼寝している間に焼けているはず…やったのに、全然でした(T_T)。卵も牛乳も油脂も入ってないから?気を取り直してオーブンで再加熱。

息子はできるとみるやちゃぶ台と箱いすを持ってきて、「ここで食べたい!!妹はこっち(いす)」

オーブンではうまくいき、みんなでおいしくいただきました。外側はばりばり煎餅のよう。中はもっちりでした。

炊飯器バージョンも成功させたいです。

2009年1月 1日 (木)

2009年明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。fuji
今年もよろしくお願いしますconfident

年越しの瞬間はちびさんと風呂の中でしたspa。一応そこで気づいて新年の挨拶を交わしたのでしたcoldsweats01

6時半に一度起きたのですが、寒いもんでまた寝てしまって起きたら9時半。おしめ買えたり授乳したりしていたらもうお昼になり、おせちと雑煮で朝昼兼用です。元日に年賀状が見られるのは嬉しいですね。でも用意していた枚数が足りず。今からコンビニで売ってるかなぁ?>真っ白いの

Photo_7 さてさて。
昨日借りた重箱に作ったのを詰めてみました。
雑煮の奥の入れ物に入っているのはすぐき漬けです。

重箱の中身は、
左上:紅白なます(金時人参使用)
右上:昆布巻き
左下:里芋煮(棒鱈の煮汁で炊いた)
中央:棒鱈煮
右下:白花豆の五目豆・お煮染め風(具は白花豆・ごぼう・金時人参・蓮根・干し椎茸・たづな
   こんにゃく・昆布)
中央下:お多福豆

雑煮はなんちゃって雑煮です。餅に見えるのは上新粉・片栗粉・塩少々を熱湯でねって蒸してついたもの。これまで授乳期に餅が食べられなかったとき、トックやご飯団子など色々試みましたが、今回が一番満足度が高かったです。

夫の実家は醤油仕立てで、具は白菜と鰹節だけなので、白みそ仕立ての丸餅が食べられて幸せdelicious

食べ過ぎ注意なので、おうちでヨガやバランスボールしてお腹を減らしまーすσ(^◇^;)

2008年10月13日 (月)

食べ納め月間

食べ納め月間
そろそろ臨月に入ります。出産すれば食べられなくなるものたくさんの私。なので食べ納めというわけで。

今朝は手作りオールドファッションドーナツを。娘の出産の前にもそういって作ったっけ(^^;)バターを入れることでサクサク感が出るのですね!プレーン、紫芋、ココアの3種類を作りました。膨らし粉が重曹なので、紫にならず緑になってしまったのですが、味は抜群でした!(^^)

2008年1月14日 (月)

鍋の中身は肉じゃがではなく・・・

Vgqtm540 さつまいもなんですわ。

材料を用意し、ジャガイモを切ろうとしたら、散々探しても見つからず、カレーにしようにも糸こんにゃくを用意してしまったし、牛丼にするには玉ねぎが大量すぎるし。(゜ペ;)ウーンとなっているところにさつまいもを発見。甘煮みたいなもんだし、使えるかも?とやってみたら、これがおいしい!うちの子どもたちは大のさつまいも好きなので、肉じゃがよりも食べっぷりが良く、好評でした。里芋バージョンも作ってみようかと調子に乗っておりますσ(^◇^;)
Powered by Six Apart

楽天

Amazon

マクロミルへ登録

最近のトラックバック