バイク・車 Feed

2014年10月12日 (日)

台風情報とにらめっこツーリング(2)

さて二日目、予定では室戸岬まで行くでー!帰りは南海フェリーのはずでした。天気予報で前夜から強風波浪注意報発令中。風には煽られやすいエストレヤ。他候補で祖谷渓、五色台を検討。ウエザーニュースのアプリとにらめっこ、一番雨風がましで、父が「お前は行ったことないな」ということで、最終祖谷渓に決定。

ツーリングとなるとなぜか起きられる(自爆)
寒さ対策して、両親に見送られていざ出発。

新年の記事にも書きましたが、子どもの頃は帰省の際に日峰山に行ったものです。伯母さんが犬を飼っていて、散歩に連れ出したり(それぐらいお手軽に登れる山です)、港から昇る初日の出を拝みに行ったものでした。早めに出られたので寄り道していきます。徒歩でしか登ったことなかったしね。舗装はかなり荒れていますweep
ウォーキングな方々がそれなりにおりました。ジョギングコースとも書いてるけど、決行な急勾配ですよ?

さて、山頂。

Img_1576

Img_1577

この周囲が草ぼうぼうで(^_^;)

眺めは良かったのになー。そして、「ふるさと創生事業」の文字が。そうなんや!手を叩くと滝が流れるでっかい金長狸の銅像がふるさと創生事業だったのはしってるけど、ここにもその遺産があったとは・・・。微妙にお金が余ったんやろうか(^_^;)
金長狸の方は、夜に訪れたときは滝は流れませんでしたよ。節水?騒音?

気になったので、ふるさと創生事業について調べてみました。使い道は自由だったそうです。地方交付税扱いだったので、不交付団体のところにはなかったと。使い道は自由だったのですね。取っておいても良かったのか。ほんで金塊やったりしたのね。

母からそのまま徳島方向にいけるから、と教わったので、ヤマカンでこっちやな、と反対方向に降りたら、昨日走ってきた道に出ました。ショートカットで母に感謝。国道192号線が分かりやすい道になるのですが、どうしても吉野川遡上がしたくって、道を探していたら案の定迷ってしまい(-_-;)

Google先生の音声案内に助けを借りて、ようやく県道15号線へ。でも、でも・・・!せっかく第十堰にに出られたというのに、河川敷が草ぼうぼうで何も見られませんcrying

石井町に入ってから綺麗に草刈りされてたよ・・・orz

観光資源のところは綺麗にしておこうよぉ、徳島県。

吉野川市鴨島駅近くで今日の案内人、がんじろうさんと合流。今年大型二輪免許を取得、トランザルプ650で今日は登場です。

とりあえず道の駅大歩危立ち寄りで、かずら橋に行ってみよう、を決めて出発。国道192号線〜国道32号線をひた走ります。このルート、吉野川遡上で、JR徳島線・土讃線との並走でもあります。土讃線に入ってからはアンパンマン号や普通列車も見ましたが、徳島線で1回見たかいな?くらいの薄いダイヤ(運行本数が少ない)ですね。途中駅で時刻表が見えたけど、バイクからざっと読み取れるくらいの本数でしたから・・・。

アンパンマン号は停車中のを高松駅で見たことはあるけど、走行中はなくって。しかも鉄橋上だったので、ダイヤが判明してたら、仕込んでエストレヤと絡ませたのに!happy02

途中、道の駅貞光ゆうゆう館で休憩。ちょっと待て、直送の産物のお値段が原価割れしてへんか?と心配してしまうほど安い。金曜日に私はイオンですだちがひとつ20円で売られていたのを見たのだけど(それでも特売だったような)、ここでは20個近く入ってて200円sign03安納芋が4〜5個小ぶりのが入ってて200円とか価格設定があり得ない。バイクじゃなかったら、野菜を買い込んで帰ってたと思う(笑)かんじろうさんはこちらのblogも書いており、農業の裏側にも詳しい。生産者が自由に価格を決められるから、同じ野菜でも値段が違っていたり、量を変えたりできるけど、生産者感での競争も起きる。だからといって野菜ごとに値段を決めると談合になるし難しいとのこと。ふむふむ。

すだちの値段の差が気になって、その後も道の駅で調べたりしたけど、貞光ゆうゆう館が最安でしたわ。庭のすだちもいできた?位の値段やねんもん。>失礼!

海を渡ると一気に高級品なすだち。あ、ここですだちの地サイダー買って飲みました。

美味しかったです。

ただ・・・。

夏は炭酸水ケース買いしてて、すだちを絞って家で作って飲んでるので、わざわざ買わなくてもよかったというcoldsweats01

Img_1578

32号線に入り、気持ちの良いワインディングを走り、子泣きじじい発祥の地という、道の駅大歩危へ。ラフティングな方々も見られます。渓谷を縫って線路を走っていく土讃線は秘境駅の趣。列車からだとどんな景色がみられるのかしら。乗ってみたいなぁ。wikiによると、トンネル化が進んでいるようですね。

ここで水木しげるの大ファンの夫におみやげを物色。

大半は境港市の水木しげるロードの商品ばかりで、徳島土産になってないがな(-_-;)

Img_1603

Img_1604

これやったらいいかな、とお買い上げ。かなり黄色っぽいお酒でした。味は美味しかったと夫。ワンカップとかもありますが、醸造アルコール入ってますので、こだわる方はご注意くださいね。

私はこれを見つけてしまったらお買い上げでしょう(爆)

Img_1602

道の駅の案内板で地図を見ると奥祖谷にケーブルカーがあるとか。でも、一周1時間。無理や・・・。落合集落で写真くらい撮れるかなぁ。お昼はもうコンビニでいいかと購入。

かずら橋は結構な人出でした。駐車場は物販店で1台210円です。「自己申告制です。正直に払ってくれるものと期待する」みたいな案内が貼ってあり。正直者になってきちんと支払い、というか、話をしてたら誘導のおじさんに払うのは中でねと声をかけられた(爆)

かずら橋へてくてくと。南海フェリーよりも、国道32号線で高松に出て、ジャンボフェリーで神戸から帰るほうがいいよとがんじろうさん。でもジャンボフェリーは日祝ダイヤが変則で、16:20発を逃すと深夜便までない。平日だと19時台の便があるのにcrying

Googleで検索したら、もうかずら橋渡ったらお昼食べて帰らないとまずい!

バイクの写真ももう無理だわな、かずら橋写真は撮るべとがんじろうさんにカメラを預けて橋へ。

Img_7525

思った以上に怖いです。両手をしっかりつかんでおかないと、木の間隔が広めなので。真下を見ると怖いので、間隔をつかんだら、大股で歩いてしまったほうがいいですね。私が渡ったときはそんなに人がいませんでしたが、上から見ていたときに時折渋滞が起こっていたのは怖くて立ちすくんでしまう人がいてるからだったのか。

ここから高速乗るのと、32号線走るのと、所要時間はそう変わらないので、32号線で行きます。途中で休憩した道の駅でもうギリギリなのが判明。最悪、そのまま徳島港まで走る覚悟でがんじろうさんには急いでもらい、市街地の混んでいるところはパスするコースを選んで、出航15分前に到着。すでに深夜便の欠航は決定されており、ラッキーでしたわgood

Img_1582

フェリーで横になって体を伸ばし、一休み。4時間あるので、もういいや、雨にふられたらかなんし、ご飯も食べてしまおうと、自販機のパンとコーヒー牛乳で済ませてしまいました。隣にいた1歳児らしき女の子が退屈していたので、リュックに入ってたお弁当箱やコップを出して一緒に遊ぶと大層喜び、仲良しになりましたheart04

船ってすることないから何か持ってこないと本当に大人でも退屈なのですよ。子どもの時は乗り物酔いするので寝てるか、デッキに出ているかどちらかでしたね。

Img_1600

小豆島経由の便だったので、小豆島の集落や明石大橋のライトアップも見られました。トイレの窓が大きくて、景色を眺めながらのトイレはなにか落ち着きません(-_-;)

一眼レフをパニアケースに入れたままだったので、取りに行こうとしたら、甲板上は吹っ飛ばされそうな強風で断念しましたわ(T_T)

帰りは名神にしようかと思いつつ、まぁいいかとまたしても国道で帰ってきました。途中で雨には降られましたが、無事に帰宅できてなによりでした。昨日は高速主体、今日は国道主体で、両日慌ただしいツーリングになりましたが、2日間で500キロは走ったので楽しかったですよ。

徳島自動車道が阿南まで延伸するらしいのだけど、今年度中の開通は高松道と徳島道が繋がるまでなのね。小松島市まで来るみたいに父は言うてたけど、そこまでは来ないのか。

いつか室戸岬までのリベンジするでー!!

2014年10月11日 (土)

台風情報とにらめっこツーリング(1)

両親が徳島出身で、親戚も徳島に在住しております。子どものころは毎年南海フェリーや阪神フェリーで帰省していました。祖母はもう10年前に死去し、故人となっておりますが、祖母が住んでいた家は父が残しており。家族旅行などで四国は毎年のように来訪していますが、親戚に会いに行く時間は結婚後すぐのご挨拶依頼、祖母の四十九日法要以来とんとご無沙汰しており、気がつくと10年が経過しておりました。子どもたちも夫に丸投げして宿泊旅行ができるようになってきて。ここで昔を懐かしむ旅をしてみようと、両親に連絡調整を打診、祖母の家に宿泊もお願いして宿代をけちり。香川のライダーがんじろうさん(@gan_jiro)にも連絡をとって、ツーリングして帰るべ、と夏ごろから計画を立てておりました。休養日もほしい中年期、10月の3連休がいいよね、仕事も子どもも運動会終わってるしな、と予定を決定。

ところがところが。2週続けて台風上陸なんてー!!予定順延はその後の週末はほぼ子どもたちの行事などで埋まってしまっており、変更がきかない状況。親戚たちも高齢化していますし、そんなに先延ばしするのも、で天気予報とにらめっこ。いっとき諦めかけたものの、何とか逃げきって帰れるかな、ということで予定決行。

後日記事にする予定ですが、この日のために、エストレヤをオーバーホールに出し、慣らしも終えて、グローブ、サイドバッグ、ブーツを新調。パニアケースは夫のゼファーに付けてるのを移植して大型化し。準備万端でしたからねぇ。行かないでどうする!smile

行きは明石大橋、鳴門大橋経由で。ツーリングの時は節約とうまいものがあるのかわからないのもあって、お弁当持ちすることが多いです。好きな場所を見つけて景色眺めながら食べるピクニック感覚。行き先は小松島市なので、鳴門インターチェンジで降りるのですが、一つ手前の鳴門西で降りて、鳴門スカイラインへ。ぐるっと回り道していけば同じことなので。展望台でお弁当にしました。バイクたくさん止まってますが、ロードスポーツ系ばかり。空色さんは異彩を放つ存在でした。

Img_7509

曇っていたので、うっすらとでしたが鳴門大橋が望めますね。鳴門公園側に行く時間がなかったのですが、そちらは6年ほど前に行ったのでいいやにしました。お弁当を食べてたら、なぜかこんなところに猫がいて、おかずを狙われました(^_^;)心をお二にしてお断りいたしました。

おじさま3人組がいてはったので、声をかけてシャッターを押させてもらい、そこから愛車に興味を持ってもらって、エンジン音聞かせてよ、排気量は?などどしばし歓談。空色さんはほんまにおじさまキラーです。奈良県五條市のコンビニで集配に来た郵便局員に声をかけられたこともありましたから(爆)

Img_7511
また、展望台からはウチノ海も一望できます。集落へ降りる道も見つけ、海が見られるかと行ってみましたが、堤防に囲まれてちらりとしか見えず。かもめが飛ぶのが見ただけでした。ダイヤは薄そうですが、徳島バスの停留所もありました。

スカイラインからR11号線を南下して小松島市へ。ツーリングの時は1度は道に迷ってしまう私ですが、標識と記憶を頼りに、何とか祖母宅へ自力で到着。親戚宅へ行くと伯父さんが「大きくなったなぁ、30年ぶりか?」いえいえ、大学生まで律儀に帰省してましたから、大きくなってましたし、ご無沙汰ぶりもそこまで行ってませんって。(^_^;)


伯父さんの一人はハーモニカを習っているとかで、帰りにスーパーカブ90で来訪。ひとりきりハーモニカを見せてもらい、途中までカブを運転させてもらいました。カブ楽しいねぇ。返す返すもカブ110を盗難にあったことが悔やまれてなりませんわ。

親戚にひと通りご挨拶して、夕食を食べに「本家橋本」の生蕎麦を食べに。今は「総本家」だの「本家生蕎麦」だの、暖簾分けか分裂かわけわからないことになってますが、実家はずっと昔から本家に年越しそばを食べに行っていたので、今回もこちらです。子どもの時はそばを美味しいと思えず、うどんしか食べてなかったので、未体験のままだったのです。

Img_1572

さて生蕎麦。意外とボリュームあります。お腹膨れました。左のつゆを掛けて食べます。大根おろし辛いです。辛味大根なのか?そばを食べたら、つゆを右のそば湯で割って飲みます。二つも飲めませんわ。

留守を守る夫から子どもたちに説明するから写メくれといわれてこれを送信したら、「何で二つあるの?」と聞かれ。両親もわからず、「昔からこうやしな」検索してみたけど、ようわからんかったので、分かる人コメントくだサーイ!

徳島市内はマチ★アソビなるアニメ系イベントが開催されてまして。新町橋付近でしたので、ライブやっているのも見かけましたよ。スケジュールから判断すると、新町橋東公園のステージだったみたい。帰りに横須まつりの花火も見られましたhappy01

勝手知ったる場所なので、寝にくいとかもなく落ち着けてよかったですわ。両親に感謝です。

2014年8月30日 (土)

伊勢志摩ツーリングオフ会

春にmixiのエストレヤコミュでツーリングオフ会が流れてしまい。私と同じ空色が3台揃い踏みの予定だったのをリベンジさせようと、直接メッセージでお誘いをしたら、Facebookのグループも教えてもらって。

空色のマイミクさんご夫妻と伊賀市のローソンで待ち合わせる約束をして、6時半には出発。京奈和自動車道を降りたら、カワサキ車が待ち伏せしてました(笑)ツーリングで待ち伏せして待ってるとか初体験だし。(^_^;)どうもこの人がFacebookでドタ参な人だったみたいでした。この方に先導してもらって、次の待ち合わせの伊賀市のローソンまで。メッシュジャケットの下に長袖も着ていたのですが、もう夏装備では寒いくらいで、ローソンで他の方が合羽を防寒に羽織るのを見て、私も真似します(笑) 

ここからはスーパーテレネに乗る空色さんその2の連れ合いさんの先導で伊勢道へ。嬉野PAでもう一台の空色さん、他の参加者と合流です。ここで空色3台揃い踏み記念撮影イベント。

Img_6257

これの為に張り切って一眼レフを荷物になるのに持ってきましたがな(^_^;)

1台はレトロ仕様のどノーマル、私のは前後ディスクブレーキの天邪鬼仕様、もう一台のんはマフラーをカスタムしており、間違い探しクイズみたいになってました(笑)さて、どこが違うでしょうか?細かいので分かりにくいかとおもいますが。

伊勢道を前後きょうだい車の大型車、W650&800に守られつつ、空色3台で連なって走るのは楽しい!!

伊勢自動車道を降りたところで、まるさん夫妻とおわかれ。次回の企画をもう決めちゃいました(^_^;)先導車を一度行ったことがあるという方と交代。空色さん会社同僚だろうで、スズキ車なんですけど(^_^;)一路、昼食場所へ。ややこしい場所にあるため、一人やったら辿りつけなかったでしょう。ウマウマでしたわ。 店の名前に気づいたあなた、気になるでしょう?私も気になって、ここに決めたのですよ。前は喫茶店だったそうです。屋号をそのまま使ったのですって。

Dscf0003

御座岬など、賢島から志摩まであちこちガッツリ走りたかったのですが、昼食場所をどうしてもここにしたら、ルート選択が難しくなったのと、赤福氷が最優先のため、なくなく英虞湾内走行は諦め、パールロードを抜けて赤福へ。4年前に諦めた赤福氷を食べました。大阪の三越伊勢丹にも赤福茶屋入ってますが、いつも長蛇の列ですしね。鳥羽のお店で食べましたが、夕刻だからでしょうか、待たずに座れましたよ。おいしゅうございました。

帰りは全部高速道路で。それでも帰ったら8時半でしたわ。 

Dscf0009

40代が最年少というかなーり年齢層高めのマスツーリングなので、安定感は抜群。常に先導車がいて、次の目的地を決め、マメに休憩しながら。途中からは紅一点なのもあり、寒うないか?など気遣ったもらえました。おかげで、体力的にはかなり楽でした。英虞湾内走行はかないませんでしたので、次回は伊勢までの往復を高速で頑張ってショートカットして、ソロツーリングで海岸線沿いの道を堪能しようと思っています。

なお、次回のツーリング企画も決定(笑)ロングセラーモデルもエストレヤですが、意外と同じ年式や色に出会うことは少ないのです。私も同じ年式の他の色は見かけたことがありません。ということで、「同じ色のエストを探せ!」企画をやろうと思っています。滋賀のメタセコイヤ並木で同じ色ごとに記念撮影大会予定です。

2013年5月12日 (日)

母の日だからツーリングへ行かせろー!

前にも書いたかもですが。
私の母は
「母の日だけ労わってもらっても、何にもならんわ。せやったら、毎日母の日してほしいから、母の日はいらん!」と言うてたので、額面通り受け取って、何もしてませんでした。だからといってよく手伝ったかな?(^◇^;)お使いは好きでよく行きましたが>サラダをおまけしてくれたり、肉屋でコロッケの熱々をもらえるから(^O^)
さて、今は母の言葉が身にしみてよーーーーーくわかるようになりました。
保育所の元担任が事務所づきになったら「先生、事務所のお仕事大変じゃない?」と大人顔負けの気遣いを見せる娘。親にはあーんまりなんですが、「今日は母の日だから、何かプレゼントしようかな」と言います。
んで。「あんなぁ、ばーちゃんはな…」と母の話をしました。
そして、「母さんも、ばーちゃんと全く同じやとかーさんになったら思ったわ。せやし、プレゼントはいらんから、ツーリングに行かせてくれたら、それが一番のプレゼントやわ(^O^)」
ということで、ツーリングに行ってきました。女子の事情により温泉に行きたかったのが無理だったので、うーみゅ、と考えて、ラーメンおたくな方のイチオシ、大阪狭山市の「純情屋」へつけ麺食べに。法隆寺も回りたかったのですが、出るのが遅くて断念。デジイチ買ったのですが、今日の画像はiPhoneで用が足りてしまって残念でした(T_T)
                               Img_1281
Img_1283
     Img_1282_2    えーっと、実はつけ麺はいまいちでした、私には。前に天六で食べたときの彼が「普通」というた店のほうが美味しかったよ。醤油のスープが濃すぎてうーむだったのです。というか、つけ麺ブームですが私はラーメンのほうがいいということがはっきりしましたわ。餃子は、画像のとおり、味が選べて、全部違うのとかができます。全部一つずつ食べてみました。明太子は辛味が飛んでただのたらこになってしまいます(^_^;)。タネがぎっしり詰まっててパリパリでおいしかったので、これを食べにまた行くのはありでしょうね。次はラーメンにしてみようかな。
お店のおっちゃんおばちゃんが河内の気さくな方で、おしゃべりさせてもらって楽しかったですよ。
大阪府内の車が多くて疲れました。PL教団本部の不思議な形の塔を見物したかったけど、時間も遅いし、走り足りないほうが勝ってたので、帰りは大回りしてR310を金剛山越えで奈良から帰りました。でもその方が楽だったって(^_^;)
お家に帰ったら、夫がカレーを作ってくれました。よい母の日になりましたわ。
ツーリングになると、ガッツリ走るほうがよくって、うまいもん食べるとかどうでも良くなって、別にコンビニのおにぎりでもいいや、とかなる私(^_^;)
今日もそうなりかかりましたわ。
ソフトクリームとかおやつ系は食べますが。
子どもの手も離れつつあるし、温泉泊まりがけとか行きたいなぁ。ガッツリ休みが取れて、資金も潤沢にあるなら、九州に行きたいですねぇ。

2012年8月 5日 (日)

風防とパニア好き

待てど暮らせど、カブ110は帰って来ず、タンデムできる小型がないというのは車の運転をしない私には不便なので、7月にヤマハのアクシストリート・快適仕様を購入に踏み切りました。予めサイドスタンドとパニアケースがついている便利仕様。で、カブでも風防をつけて雨の日などは助かっていたので、アクシスにも風防をつけました。お値段も純正品より安かったので、旭風防 のをつけました。それと、エストレヤも高速道路の走行が頭がもげそうになる感じがしてしんどいのがあり、デイトナのブラストバリアー をつけました。青があったので、車体の水色と合わせて迷いなく選択。

そして、夫が自分のゼファーにパニアケースをつけたもんで、我が家のバイクすべてにパニアケースが付きました(笑)いっぺんつけたら、便利でやめられないもんね・・・。エストレヤは純正でサイドケースも付けられるらしい。迷いますな。
Img_1174  Img_1173_2 Img_1148
 

2012年4月17日 (火)

吉野山へ花見ツーリング

春がくる前から計画していた、吉野山への花見ツーリング。エストレヤを買ったばっかりの2000年?に行ったきり。その頃は山内をバイクでぐるぐる回れたのですが、吉野山も熊野と一緒に世界遺産になり、人出がすごいことになってるのか、ハイシーズンは交通規制がかかっているようです。土日は山内通行禁止。

女性ライダーコミュで同行者を募ってみたら、マジェスティ乗りの葛城市在住の方が手を挙げてくれました。橿原のイオン近くのコンビニで待ち合わせすることにして、さてそこまでできるだけ早く到着しないと吉野山で花見できる時間が限られます。なにせ保育所の送り迎えの時間内でツーリングなもので、時間がかなりタイトですcoldsweats02

吉野山、平日ですが、観光バス連なってて、ものすごい人出でした。バイクを止めるところなんて有りません。駐車場所を求めて周回道路を奥千本まで登ったら、下りは滑り台ですか?と言うほどの下り坂で、車も詰まってるから、半クラッチで延々降りていかないとだめで、頼むから止まらないでー!!と肩に力入りまくり。諦めて中千本辺りで何とか止めさせてもらえるところを探し当て、やれやれと思ったら、協力金1500円なりcryingいやもう、ハイシーズンは電車で行くべきですわ。はい。

それでも「一目千本」と言われるほどのことはあります。遠景を望むと息を飲むほどの美しさ。来た甲斐がありましたよ。どこも寄り道する余裕なく、ルートも楽しかったのは大淀から吉野あたりくらいだけでしたが・・・。
Dscf2952

行きはグーグル先生の言うとおり、名神〜近畿道〜西名阪と大回りコースだったのですが、帰りは京奈和自動車道がところどころバイパスとして無料開通しているのもわかったので、橿原のイオンから1時間で帰れましたgood奈良方面も近くなりました。今まで京都北部や滋賀方面ばかりで、奈良は余り行ってなかったので、明日香村や法隆寺も行ってみたいな、と思っています。

2012年3月28日 (水)

カブを廃車に

盗まれたカブは依然として出てくる気配なくcrying仕事先で出会った他の事業所のヘルパーさんから「廃車にしないと税金がかかる」ときき、ツイッターで「税務課に行ってみて」と情報を仕入れたので役所へ行って、手続きしてきました。盗んだヤツのために数千円とはいえ税金払うのもったいないですからpout指定の書類に、バイクの車種、ナンバーなど書きこめば廃車証明がもらえてあっという間に手続き完了。盗難届も出してあるので、その旨も書きこめばいいだけです。この廃車証明で自賠責の残りもあるなら返金があるようですが、返金があるほど残ってたかなぁ・・・。3月末ギリギリセーフで間に合いましたcoldsweats01

まだ乗れる形で出てくる事を祈っていますが、次買うとしてもまた盗難にあうと悔しいのでカブは買わないでしょうね。愛するがゆえに。

2012年3月 1日 (木)

【拡散希望】バイクが盗まれた!・゚・(つД`)・゚・ ウェ―ン、

Dscf1138_17


今朝愛車カブ110・紫2009年式が自宅ガレージから今朝忽然と消えました。crying

特徴はロングシート、スポーツバイザー、前後に自転車の藤風のかごを移植して、結束ロープで止めています。
ナンバーは 〇〇町す392
車台番号は JA07-1005277です。

ガソリンはほぼ満タンでしたので、単独でも神戸から滋賀までの広い範囲にある可能性があります。
仕事と子どもの送迎の大事な足を奪われ、非常に困っています。見かけたらコメント、メールまたは最寄りの警察までよろしくお願いします。

またツイッター、フェイスブック、mixiにも同じ内容でアップしています。画像もコピーしてかまいませんし、拡散で呼びかけをよろしくお願いします。

2011年10月16日 (日)

女子会ランチツーリング

またしてもmixiネタですみません。
女性ライダーコミュのオフ会で、女子会ツーリングを企画しました。
奈良は針にある社会福祉法人が経営するカフェハーブクラブでランチして、月ヶ瀬まで軽く走る、という走るよりはおしゃべりメインの会です。

いきなり幹事なのに遅刻し、第一次待ち合わせ場所に着くと、待てない、とイラチの参加者がいてはって、連絡したにもかかわらず3分差で置いて行かれる・・・(T T)追いかければ追いつけるか?とひたすら予定ルートを走るも、姿は見えず。道の駅針テラスで中部方面から来た他のみなさんと合流し、店へ行くと、やっと出会えて。何と、そこは普段走らないから違う道を行った、と・・・。うげ、なんで連絡くれないの?

気をとりなおしてランチ。私はまよったけど、家ではつくらないものを!とスペアリブのランチを張りこみました。
みなさんはエビがメインの今月のランチ。
Dscf2394Dscf2398


先月、エストレヤだらけのツーリングに行ったのですが、その画像を見た方から「私も水色です」と連絡をもらい、一緒に走りたくなったこと、去年の伊勢ツーリングで借りたままになってたミラーを返しに行こうと思ったのがこのツーリングを企画したきっかけ。
その水色2台並んだ貴重な画像です。集合の良い目印となったようです。
Dscf2399


食後のお茶は月ヶ瀬温泉まで7台が連なってプチツーリングで。恥ずかしいから、と並んで走りたかったけど断られましたweep
参加者7名なので、女性ばっかりでおぢさんの注目度高いです。ガン見してました(笑)クラクションならして手を振ったら、あいさつしてくれたよgood私は最後尾を担当。7台が連なって走ると、なかなか壮観です。

Dscf2403

ログハウスの喫茶店でケーキセットを食べました。ミントのシフォンケーキ。口の中がさっぱりとします。ミントは苦手ですが、これは大丈夫でしたよ。

Dscf2400

参加者の主婦率と年齢層がアラフォーなので、1名23歳の子は何を言ってもかわいいかわいい。カフェにも直販の野菜が売ってると気になったり、「お出かけするときは晩ご飯どうするか」など話題がどうしても所帯じみる・・・。女子会というよりも、井戸端会議と化してましたcoldsweats01

主婦らしく、直販の野菜ももれなくチェックし、同じライダーであるマスターが客がいないのをいいことにバイクを見に来たついでにちゃっかりお願いして、記念撮影の後解散。イラチの彼女は帰りを急ぐらしく、あいさつもなく帰ってしまいました。「どこから帰る?」と聞かれ、相手が1300ccなのもあり、「置いていかれそうだから、ふたりでのんびり帰る」と丁重にお断りしたからかもしれませんが・・・。最後まで謎の人でした。彼女なりには気を使っておられたようですが・・・。

参加者の一人とふたりで帰ります。基本、ツーリングは一筆書きで行きたい私は行きはR163だったので、帰りはR369を奈良市内へ。今度は私が前なのでつまんなーい。奈良と京都の分岐点で同行者とも分かれ、寄り道して、ついでに奈良公園で鹿を見物。先週鹿の角切りがあり、雄は角を切られています。奇妙な鳴き声がすると思ったら、メスを呼ぶ声だそうな。鹿せんべいを買ってみたら、わらわら周囲を10頭近くに包囲され、背中のジャケットまでかんでくる!早々に降参して退散。


Dscf2406Dscf2408

夫には遅くなると宣言してたので、ついでにパソ通時代からの友人宅へ。夕暮れが早くなり、真っ暗な中を友人に聞いたみち通りかどうかは不明ですが、なんとかかんとか京奈和自動車道までたどり着き、真っ暗な中を走りぬけ、7時頃帰宅すると、ご飯も食べて、みんな風呂に入ってました。ところがsign03娘が昼間自家中毒症で嘔吐、さらに39度の発熱が判明sadそれでも「どうだった?」と聞いてくれます。まぁ家にいてても午前中はほぼ寝てるからねcoldsweats01鹿に襲われた話をして、解熱剤の座薬を入れて、早々に寝ていただきました。

楽しいお出かけをさせてくれた家族に感謝です。奈良方面はめったと行かないのですが、楽しいところがたくさんあるのが分かり、京奈和自動車道だとサクっと行けるので、十津川方面が復興したら行ってみたいです。

さぁ、秋のツーリングシーズンは私はこれにて終了。本当は来月もういっぺんいきたいけど、土曜日も仕事してるから、家をあけすぎてもね。それに、社会福祉士の受験勉強がんばらなきゃ。春になったらまた行こうっと。それまでは高雄病院通院ミニツーリングかな。

エストレヤの走行距離、やっと12年目にして、本日で25000キロいきました。走ってないなぁ・・・。crying

2011年1月20日 (木)

まだ雪景色

今日は高雄病院への通院日。とんと出番の少なくなったエストレヤを引っ張り出せる日でもあります。気候のいい時はそのまま帰りに寄り道してツーリング気分ですが、寒い時はもう苦行。なので、友人に車に乗せてもらうはずが、月曜日の雪で中止。日程が合わず、今回もバイクでの単独行となりました。先週乗った時はチョークをひいてもエンジンがかからないほどでしたが、そのおかげで今日はチョークをひけばかかる状態に。ごめんよ、もっと手をかけてあげんとあかんな。手足の指がものすごく凍えるので、ブーツにカイロを入れて出発。おかげで高雄に着いてもそんなに冷えずにすみました。happy01

せっかくバイクで行くので、普通に天神川通りを福王子に向けて上がっていくだけでは面白くないので、色んな道を試しています。寒いけれど川沿いを走るのが好きなので、桂川沿いを嵐山方面へ抜け、広沢池から高雄へ抜けます。なんと、松尾から北は月曜日の雪が日陰は残っています。snow大覚寺周辺は屋根の雪が残っている家も。

Img_3802_2

画像は高雄病院前バス停付近。いったいここはどこですか?という光景。渡月橋辺りもこんな感じで、風情はありますが寒いですwobbly

Powered by Six Apart

楽天

Amazon

マクロミルへ登録

最近のトラックバック