出産 Feed

2008年11月 9日 (日)

今晩は祝い膳

今晩は祝い膳
前回の入院ではおっぱいががちがちで食べられなかった祝い膳。今回はおっぱいは張っていますが、まだトラブルまでいっていないので、トライしてみることに。

メニューは小豆ごはん、焼き鯛、澄まし汁、サツマイモの炊き合わせ、蕪の甘酢づけ。

赤ちゃんも寝てくれてるし、今のうちにいただきまーす!

2008年10月13日 (月)

食べ納め月間

食べ納め月間
そろそろ臨月に入ります。出産すれば食べられなくなるものたくさんの私。なので食べ納めというわけで。

今朝は手作りオールドファッションドーナツを。娘の出産の前にもそういって作ったっけ(^^;)バターを入れることでサクサク感が出るのですね!プレーン、紫芋、ココアの3種類を作りました。膨らし粉が重曹なので、紫にならず緑になってしまったのですが、味は抜群でした!(^^)

2008年9月17日 (水)

気になる台風13号

非常にゆっくりと台風がやってくる模様です。
明日から天気が崩れるらしいので、今日リビングのカーテンを洗ってしまい、部屋の片づけもし、動けるところは動いておきました。

というのは。妊婦になるとてきめんに低気圧がだめなのです。wobbly特に台風。前回も徒歩5分の保育所までも行けないほどお腹が張って動けなくなっておりました。9月初旬も雨続きの変な天気でしたが、その時もダウンしていました。抑鬱状態になるらしいです。

ということで、台風の動きが気になっております。いまのところ大丈夫なので、まだ近づいていないのでしょう。

2006年8月 6日 (日)

祝!あゆみ助産院20周年

娘の出産をした伏見のあゆみ助産院が20周年を迎え、記念誌が送られてきました。あゆみさんで産まれた子どもたちの生年月日と男女別、何番目の子どもかがだーっと最後のページに並んでいて、うちの娘も書いてありました。715人目です。

助産師の佐古さんはあゆみ助産院で取り上げたすべてのお産を覚えていると言います。その人その人の物語がある、と。どんなに不安を抱えていても、佐古さんと話をすれば「ん、きっと大丈夫だ!smile」と思えてくるから不思議です。おん年60歳とはとても思えません。出産だけでなく、「産んでからも月に1回は来るのよ」と言ってくれはります。毎月第1木曜日に開かれている「のびの会」に通っていますが、ここでも色んな出会いをがあります。出会う方みんな素敵な方ばかりです。佐古さんのオーラが引き寄せるのでしょうか。

もし3人目が出産出来るなら、自宅かもう一度あゆみさんで、と思っています。これからもみんなに色んな素敵な出会いをよろしくお願いします(*^_^*)

2005年11月29日 (火)

長女誕生

Hkypksvw 22日の午前11時7分に2702gで長女を出産しました。出産が終わるまで何が起こるかわからないので、ここでは妊婦であることは今まで触れずに来ました。ご了承を_(_^_)_

きっとうちは男兄弟になるだろうと思っていたので、お腹の上に乗せてもらったときも「男の子でしょ?」と聞いたほどです。夫は男兄弟なので、義母が女の子の服が買える!とはしゃいでいます。義父は密かに浅間神社にお参りして女の子が・・・と祈願していたそうな(^_^;

息子は済生会病院で出産しましたが、今回はあゆみ助産院で家族立ち会いのもと出産しました。色々と面白い体験をしたので、ぼちぼちそれも書いていきますね。
Powered by Six Apart

楽天

Amazon

マクロミルへ登録

最近のトラックバック