おっぱい生活 Feed

2009年10月25日 (日)

お得意さんの証?

東向日の長尾助産院におっぱいのケアで週1のペースで通っています。
その時に近くにある長谷川農園という、農家がやっている八百屋さんがあり、ついでに買い出ししているのですが、毎週のように子連れで行ってがさっと千円以上は買っていくので、すっかり顔を覚えられ、最近では色々とサービスしてくれるようになりました。表に野菜があっても裏の冷蔵庫からしゃきしゃきのを出してくれるとか、こないだはニンニクを買ったら、割れたのひとつおまけに付けてくれたりとか。

先日はうっかり財布を持たずに買い物してしまったのですが、「次でいいから」。長尾さんに財布を置いてきただけなので、帰りによると「いや、知らん顔と違うし」ありがとう!!

長尾さんに通っている間はずっと行きますので、よろしく!
おっちゃんの前掛けに「春はタケノコ、冬は焼き芋」と書いてあるように、春はタケノコ屋さんになってしまいます。冬は石焼き芋を売っていますが、これが安くておいしくてでっかい!長尾さんでは待ち時間にみんな食べています。野菜も自家製無農薬のが売られていて、新鮮ですよ。

ただ、店が開くのが10時過ぎ、3時までには閉めてしまうのが難点。なるだけ午前中に行かないと売り切れちゃいます。基本は宅配でまかないますが、欠品やら、値段が高すぎたりするので、ここのお野菜は外せない存在です。

2009年8月23日 (日)

夢のカレー!!

おっぱい生活において、カレーを食するなんてもってのほかでした。食べたら最後、子どもは阿鼻叫喚となり、母はおろおろするのが落ち。私もかつて知らず、やってしまったことがありました。

おっぱいについて、桶谷式  では色んな研究をしており、カレーについても実験を行った結果、良くないのはカレールーに含まれる油脂類で、スパイスはOKということになったそうです。再来週、私が通っている助産院で料理教室をすることになり、講師役の友人を手伝うのを引き受けたので、メニューを検討していたら、「いんやんのカレーなら大丈夫」ということが判明。レシピはこのページの離乳食の本 。そこまで待てない私、本は持っているので早速作ってみました。

Cimg2193 カレー粉が結構スパイシーだったので、大人の味になりました。でも、ノンオイルなのでさらりとしており、胃にもたれません。体がぽかぽかして、当日と次の日はかえっておっぱいの飲みが良くなったような。
カレー粉が味の決め手なので、どのカレー粉を選ぶかが重要です。


Cimg2194
約1年ぶりのカレーで、とっても満足\(^O^)/
また作ってみようっと!!

2009年2月11日 (水)

米粉フルーツパウンドケーキもどき

上の息子が小学生になったら、毎日家でおやつが必要になるので、どんなのがお好みかとこないだから試作しています。

こないだは甘夏ジュースとレーズンで蒸しパンにしたら、大人にも大好評。甘夏の香りが大人の味。そのジュースの残りで、家に残っていたりんごとオレンジピールで炊飯器ケーキにトライ!

今日は夫が仕事で、寒かったし外に出さなかったので退屈気味の上二人。昼食後一緒に作ると大喜び!
炊飯器の釜に入れて、娘が昼寝している間に焼けているはず…やったのに、全然でした(T_T)。卵も牛乳も油脂も入ってないから?気を取り直してオーブンで再加熱。

息子はできるとみるやちゃぶ台と箱いすを持ってきて、「ここで食べたい!!妹はこっち(いす)」

オーブンではうまくいき、みんなでおいしくいただきました。外側はばりばり煎餅のよう。中はもっちりでした。

炊飯器バージョンも成功させたいです。

2009年1月 1日 (木)

2009年明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。fuji
今年もよろしくお願いしますconfident

年越しの瞬間はちびさんと風呂の中でしたspa。一応そこで気づいて新年の挨拶を交わしたのでしたcoldsweats01

6時半に一度起きたのですが、寒いもんでまた寝てしまって起きたら9時半。おしめ買えたり授乳したりしていたらもうお昼になり、おせちと雑煮で朝昼兼用です。元日に年賀状が見られるのは嬉しいですね。でも用意していた枚数が足りず。今からコンビニで売ってるかなぁ?>真っ白いの

Photo_7 さてさて。
昨日借りた重箱に作ったのを詰めてみました。
雑煮の奥の入れ物に入っているのはすぐき漬けです。

重箱の中身は、
左上:紅白なます(金時人参使用)
右上:昆布巻き
左下:里芋煮(棒鱈の煮汁で炊いた)
中央:棒鱈煮
右下:白花豆の五目豆・お煮染め風(具は白花豆・ごぼう・金時人参・蓮根・干し椎茸・たづな
   こんにゃく・昆布)
中央下:お多福豆

雑煮はなんちゃって雑煮です。餅に見えるのは上新粉・片栗粉・塩少々を熱湯でねって蒸してついたもの。これまで授乳期に餅が食べられなかったとき、トックやご飯団子など色々試みましたが、今回が一番満足度が高かったです。

夫の実家は醤油仕立てで、具は白菜と鰹節だけなので、白みそ仕立ての丸餅が食べられて幸せdelicious

食べ過ぎ注意なので、おうちでヨガやバランスボールしてお腹を減らしまーすσ(^◇^;)

2008年11月 9日 (日)

今晩は祝い膳

今晩は祝い膳
前回の入院ではおっぱいががちがちで食べられなかった祝い膳。今回はおっぱいは張っていますが、まだトラブルまでいっていないので、トライしてみることに。

メニューは小豆ごはん、焼き鯛、澄まし汁、サツマイモの炊き合わせ、蕪の甘酢づけ。

赤ちゃんも寝てくれてるし、今のうちにいただきまーす!

2007年7月 5日 (木)

断乳その後

断乳後10日がたちました。
断乳初日、顔の書いたおっぱいを見て娘、(゜ペ)ウーン、と考え込む顔。夫に(何かおっぱいが変なことに!)と報告に行き、その後は普通に過ごしておりました。昼寝も少し泣いたけど寝られたし、お風呂も夫と入って、いざ夜。泣きました、2時間!最初は(^_^)ノ""""ヨシヨシしていたけど、余りにも怪獣のようにぎゃ〜っ!!と泣くのでしまいに「いいかげんにしてよ!」と言われて何とか寝て3時半にまた起き、さらに2時間。夫も息子も起こして、月曜の朝はみんな寝不足(_ _)(-.-)(~O~)ファ…(~O~)(-.-)。

私は最初は楽ちんだったんだけど、夕方からおっぱいがぱんぱん。2日目は娘は朝まで寝てくれたけど、私がおっぱいが痛くて目が覚めました。sad3日目の朝一番で長尾助産院へ。搾乳するのをじいっと見ています。今までならおっぱいで時間が持っていたのに、混んでいると間が持たず、口寂しくて食べる食べる!ここでおっぱいがちょっと楽になったものの、今週月曜日、1週間目の手技を受けるまではまだ張ってくるので1日1回は搾乳していました。元々胸が小さいので、おっぱいをためておける量が小さいんだって>長尾先生。胸が大きいとためておける量も大きいとか。始めて知ったよ!手技を受けたら期間限定ナイスバディも終了です。旨が軽くなって嬉しいけど、ちょっと寂しいような。次は2週間後、それまでは搾乳しないでね、と。今のところ全く張ってくる様子はありませんが、まだ左右とも詰まっている腺があります。大丈夫なのかな?

娘は先週はお風呂にはいるとおっぱいを指さして「ばいばいしたなぁ」と言われると(;_;)/~~~して自分に言い聞かせていました。「飲む?」と聞いたら口を付けようとするし(^_^;今週から少しあきらめがついたようで、昨日から夜も自分で寝ようと頑張っています。食べる量はものすごくて、朝からご飯をお代わりするほど!今まで朝に4合炊いていましたが、私の食べる分が減っても半合しか減らなくて、結局1週間に5kgは米が減っていきます。私の代わりに娘が「飯食わぬ女房」ならぬ「飯食わぬちびすけ」です(^_^;(^_^;(^_^;

でも行動の節目節目におっぱいタイムだったので、それがなくなり、朝寝坊しても時間が巻けるようになって大助かりです。おしっこの量もがくんと減って、紙おしめだともったいないので夜も布おしめで寝ることにしました。トレーニングパンツも買ってきて、この夏ではずれるかなぁ、とトイレは8ヶ月くらいから始めていましたが、パンツに移行しつつあります。

何より嬉しいのは、自分の食べるものをあれこれ気にしなくて良くなったこと!まだ完全解除ではありませんが、「乳質が落ちる(おっぱいの味が落ちる)」「調子が悪くなる」と夏野菜や果物、青魚も避けていたので、鰯のみりん干しや油揚げが入った切り干し大根の炊いたんとかが食べられるだけで嬉しゅうございます(*^_^*)

2007年6月23日 (土)

いよいよ明日

今日で娘は1歳7ヶ月。小走りも出来るようになり、すっかりお転婆さんです。受け答えもよくわかっているし、桶谷式の助産院である長尾助産院の長尾先生から断乳のオッケーが出て、明日ついに断乳の運びとなりました!\(^O^)/

昨日最後の仕上げに整体と手技を受け、長尾先生が「よく頑張ったね。今日で最後だね」と言ってもらえてほろりと来ました。あとは今日最後のおっぱいを楽しんでもらって、明日の朝おっぱいに顔を描くだけとなりました。寂しさを感じるお母さんもいるようですが、私は(よく頑張ったσ(^^)!)と晴れ晴れした思いです。さて、娘がどんな反応を見せてくれるか楽しみです。

2007年1月 1日 (月)

雑煮もどき

R91sgtnr 明けましておめでとうございます。いつもこのブログにアクセスしてくれはって、嬉
しいことです。今年もよろしくお願いしますm(_ _)m

正月といえば餅。しかし出すぎのおっぱいにはご法度。去年はトックで、今年はご飯
を半づきにして団子にしてフライパンで焦げ目をつけたのを代わりにしました。でも
やっぱり餅が食べたい〜!

2006年12月 3日 (日)

手作りおやつ

小腹がすいたのにおやつのストックが切れてしまっていたので、上新粉、タピオカ粉、ホワイトソルガム粉、小麦粉、重層、砂糖大匙1、お湯を適当に混ぜて、抹茶蒸しパンをエンゼル型で作りました。
抹茶を入れすぎたみたいで、見てくれは悪いけど、味はもちもちでみんなに好評!息子は最初見てくれが悪いから、嫌がったけれど、一切れ口に入れたら「おかわり!」を連発。それを見た娘も「あー!(ちょうだい!)」抹茶ってええんか?と思いつつ、口に入れたら気に入ったみたいで、同じくおかわり誕生日がきたばかりやし、3口だけにしてもらいました。これを焼いたらケーキもどきになる?オーブンの温度と時間はどれくらいなんだろう?

2006年9月17日 (日)

ごぼうし

今月も何かとおっぱいの調子が悪く、助産院の先生に相談したところ、ごぼうしを煎じて飲むように言われました。煎じず種のままで飲むより効果が高いとのこと。煎じるのはかなり手間ですが、これ以上頻繁に助産院通いになるよりは!と毎日頑張って煎じています。

助産院仲間は「苦くて挫折した」というのでどんな味かと思ったら、苦いけど、全然許容範囲です。昔アレルギーで漢方治療をしたこともあり、台所中臭くなるほどの生薬を煎じて飲んでいたから慣れているのか?(^_^;)

効果は抜群、夜中の目覚ましとセットでだいぶ調子よくなってきました。連休が続くので、今週は節制して乗り切るぞ!
Powered by Six Apart

楽天

Amazon

マクロミルへ登録

最近のトラックバック