きょうのうっかり、大あわて Feed

2012年4月17日 (火)

ETCカードが!

吉野山へ花見ツーリングに行こうとずいぶん前から計画しており、翌日となった昨夜、高速道路使うのに、ETCカードを車にさしっぱなしだったことに気づきました。しかも車は修理中。wobbly今日高雄病院に通院だったから、思い出してたら取りに行けたのに!とcoldsweats02となりつつ、夜の9時半でしたが、結構遅くまでディーラーさんいてはるし、とダメもとで電話したら電話に出てくれました。事情を話し、「取りに行くと30分くらいかかるのだけど・・・」と言うと、「もう閉めるのでこれからお持ちします」となsign03upheart04
子どもたちを寝かせる時間だったので、「封筒に入れてポストに入れておいてください」と頼んで今朝。ちゃんと入ってました。メカニックさんの名刺に「長いことrvcarをお預かりしていてすみません」とメッセージ付きでした。いえいえ、こちらこそ無理言いましてすみませんでした。おかげで助かりましたよ!goodルノー京都CADONOgood job!

2011年3月23日 (水)

弁当紛失未遂事件発生

長男の話。
府立高のため、地域の小学校より早く、今週から春休みがやってきました。午後から出勤の日もあるし、学童の時間まで家で過ごしてもらってもいいけど、たちまちだらだらモードになるし、下二人にも悪影響を及ぼすので、家を出る時間はほぼ変えずに、一時預かり施設やヘルパーさんと外出して、時間を潰してもらっています。ほとんど阪神の夏の甲子園の時の「死のロード」状態。昨日から3日間は「朝のおやつ3連戦」京都駅のマクド、高槻駅前のスタバ、桂駅前のミスタードーナツと駅直結でいける場所を連日。ついでに宿題の時間にもあててもらうと。

昨日、ばたばたとしつつも何とか弁当を作って手渡し、出かけていき、私も午後から仕事だったので、出勤しようと身支度してたら学童から電話。「かばんにお弁当が入っていないのですが・・・」この電話がかかってきた時点で、遅刻確定。crying仕方ないし、職場に最大30分遅刻を連絡。

弁当ないなんて、んなはずあるかい!と早速事業所に確認。私と双方でマクドに確認するもなく。入ってたかどうかヘルパーも記憶が定かでないとな。とにかく弁当がないのはどうしようもない。おかずは私がお昼に食べちゃったし、作り直してる時間はないから、ダッシュでコンビニで買い、学童へ届けて職場へ。

まったくたくたく!!poutと仕事してたら、携帯に電話が。
なーんと、うちの子が何を思ったのか、弁当を持ったままトイレへ行き、そのまま放置&忘却の彼方へ。指導員が「弁当を持ってきて」というまでわずか数分。しかし、自閉症やADHDの人々、意識から離れたら、無くなったと同義なんですよね。で、最初の弁当ない!騒動に発展。

うちの子に話をさかのぼって聞くも、そんな状況説明、一番苦手ですやんgawk。けんかがあって、「どっちが悪いの?」と聞くのと同じこと。かくして「お母さんお弁当作ってきたか?」まで聞かれることになったそうで。こうして知的障害児者の冤罪は作られる?という典型的パターンになったのでした。

学童の方から事業所にわびも入れてくれたそうですが、とんだとばっちりですよねー。
今日はヘルパーさんにかばんを開けて中身を確認、学童に着いたら、再度確認をお願いしました。学童にもそろそろ着いてるから、電話して確認しよう。夜、どばっと疲れが出たのはいうまでもありません・・・・。sad

2010年10月 2日 (土)

iPhone4ゲットしましたが、今さらながら気づいたパケット定額

なくしたiPhone3GSを機種変更として買い直しに、朝一番で阪急電車に飛び乗り、心斎橋のAppleStoreへ。近所のソフトバンクショップは2週間待ち、近畿圏のApple直営店はここだけ。午後から仕事だし、10時の開店同時で入れば30分あれば手にできると私のMacの師匠が言うので、はるばる行ってきました。ミナミに足を踏み入れるのは何年ぶり?ユニクロ旗艦店のオープン日だったようで、ものすごい行列を横目に見つつお店へ。ざっとは家のGoogleマップで見たけど、出る前にちゃんと見てなくてうろ覚え。大丸よりは下るはず、あーiPhoneがあればぱぱっとわかるのに、と思いつつ探すと白いりんごマークが燦然と輝くビルがありました!

私が入ったのは10時5分ごろなのですが、すでに10人近くお客さんがいるしcoldsweats01
12時半には心斎橋を出ないと仕事に間に合わないので、そこらへんを説明するも、当日予約しか受け付けないくせに12時とか言うし、「土日だともっと待ちますよね?12時半には出ないと、仕事があるし、京都なので今無理なら出直しますので教えて下さいannoy」というと、「manager」と名札をつけた人がごにょごにょスタッフに指示して、即座にオッケー出してくれましたhappy02。さくさく契約は進み、本当に30分でiPhone4ゲット!すごすぎます、AppleStore!で、今回はMobileMeもApple Protection Careにも加入しました。バッテリー交換をすればお得になるし。

で、料金プランをどうする?と聞かれたので、「できるだけ安い方法で」と答えて、今まで通りパケット上限ありの変動制にしたのですが・・・。最近ご飯作りつつiPhoneを使うことが多いのですが、Wi-Fi環境下でも、結局3G回線をオフにしてないから、パケット代金が発生してたんですね・・・cryingMy Softbankを見て、定額料が4200円になってたので、上限4410円は使っていない、と解釈してたんですが、そうじゃなかったのねー!coldsweats02
頻繁にmixiとツイッター使ってたからなぁ・・・。すっかり誤解してましたわ。

ここで割り切って上限いっぱいまで使い切るか、ネットはパソコンでする、と節約に出るか。ひとまずは3GSの機種代金もまだ払わないといけないので、節約できるかどうかチャレンジしてみます。iメールはiMacに同期させているので、送信は急ぎの時以外はそっちからするようにしてみよう。9月分はもう上限に達したようなので、来月分はどうなるか?

2010年9月26日 (日)

iPhoneつながりません

お昼ごろ、職場へ自転車でシフトの確認をしに行きました。夫が玄関の片づけをしており、邪魔になると、と思って、前に末っ子を乗せて連れて行くことにしたので、小さい手提げかばんに財布もiPhoneも入れ、それを後ろ乗せのヘッドレストに引っかけて出発。

店について、バックヤードに入ったところでかばんをとるのを忘れてたことに気づき、自転車に戻ると、ない!wobblyすぐに家に引き返し、かばんが落ちてないか確認したけど、やっぱりない!片道10分かからないし、ほとんど人は通らない農道なので、再度引き返すけどやっぱりない・・・sad

その間、まこちゃんが私のiPhoneに電話してくれてたけど、まったくコール音ならず、即留守電になる。電源は入っていたはずなので、おかしい・・・。再度今度はバイクで(自転車はもう限界)、引き返しつつ、交番へ。紛失か盗難かはっきりしないので、とりあえず紛失届。家に帰って、キャッシュカードとクレジットカードの停止して。MobileMeに入ってなかったので、急いでアカウントを作って、探せるかやってみたけど、iPhone側にアプリがないとどうしようもないのか、電源オフでダメなのか、これもアウト。crying

いつもはズボンのポケットとかに入れとくんだけどなぁ>iPhone

かばんに免許証やクレジットカード、キャッシュカードの入った財布も家の鍵も入ってるので、被害甚大。( ̄□ ̄;)また、財布に結構お金も入ってたんだなぁ。ソフトバンクショップで相談したら、もし出てこなくて、iPhone4にしたとしても、月3000円アップくらいで、二重ローンにはできるようですが・・・。

免許証がないのもいたいし、再発行となると窓口が開いてる時間にいかないといけないので、これもまた大変。携帯電話とSMSは不通ですが、幸いiメールの方はiMacと同期させているので、即レスはできませんが、やり取りは可能です。
iPhoneを新たに契約するにしても、クレジットカードの再発行待ちなので、それが来るまでは待ってみようと思っています。

ということで、連絡は自宅へお願いします>関係者の方々

でも出てこないかなぁ・・・。

2010年9月24日 (金)

今年の運動会はてんやわんやでした

今日は肌寒いくらいの天気。平日ながら弁当riceball持ち、午後も夜も予定が詰まっているので、昨夜から用意を勧めて、目覚ましもセットして寝たのに、起きたら8時 ( ̄◇ ̄;)しかも、ガス炊飯器の元栓が何故か抜けてて、ご飯が炊けてないし。スクールバスには到底間に合いそうになく、朝ご飯もご飯が炊けてないから無理。夫が休みで助かりました。学校まで直で送っていく途中で阪急そばでご飯を食べさせてくれる、ということで夫と息子はばたばた出かけていきました。

下二人も連れて行くので、ご飯を7合も炊いてるし、今更何か買うわけにも行かず。おかずはウインナーのゆでたのと、小松菜とチーズのお焼きと、サツマイモのハチミツレモン煮と決めてたから、早速そっちからとりかかる。

ご飯が炊けたので、とりあえず下二人を座らせてご飯にする。夫が帰ってきたので、ご飯は頼んで、時間とにらめっこしながらおかず作成。しかし開会式をパスしたとしても、全部はできそうにない!crying苦肉の策で、私だけバイクで行って、息子の出番はサーキットとチーム対抗玉入れだけで、連続なので、終わってから帰宅して、お弁当を持って再度向かうことにする。おかず一品とおにぎりが間に合わず、ばたばたとまず出番を見に。グラウンドは放射状に広がる校舎から一番奥にあるので、最短距離を探しながら行くがやっぱり迷子になりかけるし。学校広すぎますweep
グラウンドが見えたら、「もうすぐ玉入れだから」と出て行く高等部の子を発見。でも何とか間に合い、椅子に座って待っている息子を発見。家族や、見に来てくれはった学童の指導員とも合流。

今年も息子は張り切っており、スタート地点で写真を撮って動画にしようとしたら、「勝負に勝つぞ!」と叫んだ通り、あっと言う間に駆け抜けてしまい、全く間に合いませんでしたcoldsweats02あの距離は彼には物足りないから、2周するか、思いっきり障害物競走にして下さい(^^;

玉入れは人が多いし、うるさいので去年はパスしてたのですが、今年はかしこくなったから?イヤーマフなしでも張り切って参加。段ボールで大きな囲いを作って、ずるをブロック。その外に立つんだよ、と視覚化されてます。その中に置かれている、中くらいの高さのかごに小中学部の身体障害がない子どもがいれ、いくつか置いてある箱には車いすの子どもがいれます。それとは別に、囲いの隣に3m以上の高さはあるかごがあり、そこに高等部の猛者達がいれる。工夫されてます。

他も面白いから見たいけど、弁当があるのでダッシュで帰宅。しかし5人分となると、持っていくものも多い。おにぎりriceballに海苔を巻くだけで時間をとりそうなので、別に持っていくことにしようとしたら、家を出てから忘れたことに気づく。途中コンビニをはしごして、ローソンで焼きのり発見(^-^)v
学校に着いたところでまこちゃんからメール「マジで泣いてるcrying」と。家族皆で教室で食べてね、とのことなので、みんなでぞろぞろお邪魔するけど、他の保護者は1人だけ。あれ?無事弁当が来たのでほっとするうちの息子。すまんすまん。coldsweats01

午後は応援合戦と、高等部のソーラン節、リレーで終わり。デジカメの電池があったはずが(伊勢の時はあったのに!)もう切れかけでここで尽き (T_T)。各チーム趣向を凝らしています。赤黄青の3チームあるのですが、青チームが「青組優勝」と書かれた地球儀に脚立がついていて、ゆっくり回っているのだけど、1人の男の子がそこにへばりついてます。ん?と見ると、その地球儀の下にわっかがついていて、それを回す係でした(笑)

午後は自分の子どもに関係ないからと、午前中で帰ってしまう保護者が多く、観客はまばら。しかしリレーは迫力ある走りを拍手で温かく盛り上げます。車いすを自分でこげない人も押してもらってリレーに参加しているのが面白いです。

1日曇りcloudで涼しかったので、うだることなく見られて良かったですhappy01

2009年2月19日 (木)

財布を忘れてた

今日はあゆみ助産院の「元気っ子クラブ」でした。
栄養士の中山さんを囲んで食について語る会で、私は世話人の係りだったし、朝早起きしてばたばたと用意をして出かけてあゆみさんに着いたとき、財布を忘れたことに気付いたのでした(^^;)。

でもいつも持って行くかばんにPiTaPa入りのパスケースを引っ付けているもので、財布いらずやったんですよね。お昼は弁当持ちだったし、水筒も持参やったから余計に気づかず。

学生時代もパスケースと財布が別で、とか就職してからもバイク通勤で財布いらずだったので、ということもありましたっけ。

準備は前の日にしとかんとあきまへんわぁ。

2008年11月12日 (水)

準備万端、のはずが。

退院になるので、あらかじめ朝楽なように、前日面会に来た家族に荷物を持って帰ってもらいました。後から、あ、CDも持って帰ってもらえば良かった、洗濯物を入れたらかばんが足りないかも、などと考えていたのでしたが、当日朝。むくっと起きて一番大切なことを思い出したのでした。

入院費を入れた封筒を出すのを忘れたまんまやったやんか〜!!wobbly

夫は朝子どもたちを保育所に送っていってもらうので、それを出しておいて、と頼むのは困難。仕方ないので、迎えに来たうちの父に頼んでキャッシュカードを渡し、再度降ろしてきてもらったのでした・・・。メインバンクが京都銀行で助かったよ。無事支払いを済ませられたのでした。

2008年9月23日 (火)

電車に忘れ物(T^T)

今日は家族で天王寺動物園に出かけておりました。暑いので日傘も持って。娘の手を引きつつ日傘を持っているのが難儀になって夫に渡し、夫は帰りの阪急電車で網棚に引っかけていたら、そのまま忘れて降りてしまい、家に着いてから忘れたことに気がついたのでしたsad

忘れることは想定していたので、傘にラベルライターで名前と電話番号は張ってあり、駅に問い合わせたら無事届いておりました。明日だったら梅田に行かないといけないところだったので、まだ取りに行くのが河原町で近い分ましですが、「ご足労」というやつですよねぇ・・・。最寄り駅まで届けてくれたら楽なんですが。

2008年2月23日 (土)

お弁当日だったんですが

私は小さいときからうっかりで慌て者です。そして片づけられない女でもあります。なのでうっかりさんいらっしゃ〜い!ということで新たにカテゴライズしてみました。

さて。今日は息子の年齢別クラス交流会。町内の保育所でお弁当持ちでミニ遠足です。でも起きたら7時!!しかもまだご飯が炊けてないしcoldsweats02ご飯は朝は鍋で炊いているのでいけるし、おかずは常備菜で金時豆の甘煮と切り干し大根の煮物を炊いてあり、メインのオムレツの具であるほうれん草と人参は切るところまで出来ていたので、一品仕上げておにぎりを握れば何とかなる状態でほんまに助かりました。(幕内秀夫さんの考え方でお弁当を作っているので、保育所やしたまにしか作らない&トマトもブロッコリーも苦手なこともあり、弁当は地味です。)

と思って息子を送り出し、お昼頃になって気がつきました。あれ、オムレツに冷凍コーンを入れようとして忘れていたー!試食したとき、何か足りないと思っていたのだけど・・・まぁいいか、誰も分からないし(__;)。あらかじめ用意しておくようにしておいて、かなり助かったよ。
Powered by Six Apart

楽天

Amazon

マクロミルへ登録

最近のトラックバック