季節 Feed

2014年1月13日 (月)

2014年 新年明けました

とっくに明けましておめでとうどころか、松の内が終わろうとしておりますがcoldsweats01

昨年の目標「月イチ更新」はのっけから砕け散っていましたねcoldsweats01
もう何だか季刊誌みたいな状態にcoldsweats01coldsweats01coldsweats01
TwitterやFacebookがメインでやってると、何だかそれで書いたような気になってしまっていかんいかんですわ。季刊状態よりは多く書きたいなと(爆)

さて、年末年始は恒例の婚家へ帰省しておりました。初日の出を拝むのに、今年は静岡県庁も開放するという情報をキャッチ。例年は東静岡方面だけだったので、諦めていたのですよね。夫に「起きたら日没とちゃうんか?」と言われつつも、彼のいびきの轟音にも助けられ?>自宅寝室の面積などの都合により、夫は長男と2段ベッドで別室で寝ています。それがすぐ隣で耳元でやられたらもうとんでもない!!sad

Siriさんが前日の日の出時間は教えてくれたので、それを目安に起床。バスの始発では間に合わないのですが、Google先生に聞いたら、歩いてもウォーキングには良い距離だと判明。義母には「歩くの??」と言われましたが。

ひとりムクリと5時過ぎに起きて、御飯食べて、書き置きして、子どもたちはお任せして出発。静岡は京都ほど寒くないので楽勝ですgood

県庁では警備員や職員が案内してくれています。この人たち、何時出勤なんだろう、早朝からお疲れ様です、代休とかで対応するんかなぁ、と思わず考えてしまいました。

既に窓際は食い込める状況ではなく。後方の台に陣取ります。

6時半くらいの状況はこんな感じ。

Img_1446空は白み始めてますが、お日様は見えてません。

Img_1447日の出直前。だいぶ空が明るくなり、朝焼けが見えてきました。関西だとギュウギュウ詰めになるところなんですが、車間距離広め、のんびり屋さんの静岡県民、詰めてはいるんでしょうが、空間ありますし、この時点でも小さい子連れてのんびりやってきてました(笑)。

ところが。ありがちなパターンというか。朝ご飯食べて、歩いてきたらお腹もこなれてきますから、我慢しててもトイレに行きたくなってきて、ここで限界点に達してしまいました。bearingもうこの時点でこの場を離れたらもう場所取りは不可能とわかっていても、無理だー!!とトイレに駆け込んだところで日の出時間・・・weep

Img_1448

トイレから戻ると、バシャバシャ撮影しており・・・。でも、用が済んだらさっさと窓際から去っていきます。静岡県民はあっさり?ということで、5分くらいで窓際から拝むことができました。正面に見えるのは静鉄の電車とバスのターミナル駅ビル新静岡セノバです。

富士山からの日の出は方角が違うため、拝めませんでした。県庁からは西側になってしまうのです。雲がかかっているのか、霧なのか、うっすらと見えましたが、iPhoneのカメラには写りませんでした。

女子グループがやってたのを真似して、私も撮ってもらいました。40代、大抵のことは遠慮なく平気?>昔からですがね(-_-;)

Img_1452初日の出つかんだったどー!!(笑)。

子どもの時は、今は亡き祖母の家がある徳島県小松島市へ正月は帰省しているのが常でした。>結婚したら婚家へ帰省なので、自宅で正月を迎えたのは、出産時などのほんの数回だけです。父と日の峰山へ登って、海から上がる初日の出を見たものです。今回は室内だし、寒い思いをせずに済んだけど、窓枠は邪魔だし、ビルからだしなぁ。足が無いのでしゃあないといえばしゃあないのですが、義母の原付を借りて海までそんなに遠くないし、頑張ってみても良かったか?

2013年5月26日 (日)

いちご狩りへ

関西よつ葉連絡会 が能勢町でやっているいちご狩りへ行ってきました。

「宝交」という柔らかいもので、出荷には向かないそうな。それを10時から16時の時間ないなら食べ放題です。しかもいまどき珍しい露地栽培!毎年お知らせが告知されるも、機会がなくて行けずにおりました。今年やっと行くことができました。
ちなみに、予約は午後7時から10時という。予約専用回線なんてありませんから、初日はひたすらリダイアルして、つながったのは1時間後。かなりの人気ですね。
事前リサーチで、畑は能勢農場 ではなく、その近くの畑らしいということだったのですが、詳しいことがよくわからないので、とりあえず能勢農場へ。大阪府高槻市出身の私は、能勢は林間学校で行ったきり。大阪の果てというイメージがあります。行くのはそれ以来なのですが、実は亀岡から行けば1時間ちょっとの手軽なところでした。にそと開通ありがたや、亀岡まではあっという間です。末っ子も車窓風景を楽しみながら「新しいねぇ」happy01なんて言っています。
渋滞無く、むしろツーリング向きでないかい?と思える山越えして、農場に行ったら、間違えてくるひとが多いのでしょうね、「ここではありません」と張り紙が入り口に。なら、お知らせのチラシに地図つけろよー!!poutと文句を言いつつ引き返し。国道173号線沿いのバス停の真ん前に畑がありました。
Img_3521 でも、バスは10時と16時しかありませんが・・・。coldsweats02
川沿いに入っていったところに車は縦列駐車でfreeです。
屋根もトイレもありません。トイレに歩き出したものの、かなり遠かったです。出光のガソリンスタンドで貸してもらえましたが・・・。トイレは済ませてからがいいですし、簡易テント持参の方も多かったです。レジャーシートは持って行きましたが、好天過ぎて暑かったですわ。出たのが遅くなり、着いたのが昼過ぎ。みなさん午前中の涼しいうちに収穫を楽しんでかえってはりました。1日じゅう食べてる猛者はいるのでしょうか。
さて、子どもたちハイテンション!
係員のお兄さん(訛りが関西の人じゃない感じ)にお金を払い、「水で洗うと旨みが落ちるから、そのまま食べてね。へたは畑に帰るから、捨ててもらっていいよ」とレクチャーを受けてスタート。 同じ株でも青いのと赤くなっているのが混じっています。

向かいの株に赤いのが見つかったり。古いのが下の方に隠れていくそうです。今年は雨が少なく、糖度が高いので、完熟のは非常に濃厚で美味!!good

Img_3512
末っ子には採るのが難しく、お手伝いしましたが、娘がハマりまくって、器に山盛り入れておりました。長男もずんずん奥へと探索。私もカメラで撮影しつつ、もぐもぐ。カニをつつくのに似てて、時折おいしい!と感想は出ますが、家族散り散り、みな無口(^_^;)

でもね、次第に甘いんも飽きてくるのです。で、時折わざと酸っぱいのを口直しに狙ったり。畑のお兄さんも、新芽を摘むのに追われつつ、腐りかけのを食べるけど、飽きてくるって(^_^;)

お弁当は暑いので梅干しおにぎりにして、麦茶はドクターストップかけられてる潤にペットボトルの緑茶を買って行きましたが、その渋みが口直しになるくらい。ただの畑なので、屋根もトイレもありません。トイレはかなり歩いてガソリンスタンドで借りました。

もうちょっと食べられそうだったのですが、暑いの大嫌いな夫がもう帰ろう!と言い出し。出たのも遅かったからね。1時間ちょっとの滞在でした。それでも2〜30個は食べたかしら。

面白かったので、又来年も行きたいですね。ツーリングで行くのも楽しそう!→豊作の時に野菜を引き取る「野菜大好き会員」なので、いちご狩りの料金無料なのです(*^^)v>いや、そんなに何回も行けるものなのかい?(^_^;)
一般の人はちょっと高くなるみたいですが、平日はまだ空いているみたいですよ。6/15までやっとります。

2013年5月12日 (日)

母の日だからツーリングへ行かせろー!

前にも書いたかもですが。
私の母は
「母の日だけ労わってもらっても、何にもならんわ。せやったら、毎日母の日してほしいから、母の日はいらん!」と言うてたので、額面通り受け取って、何もしてませんでした。だからといってよく手伝ったかな?(^◇^;)お使いは好きでよく行きましたが>サラダをおまけしてくれたり、肉屋でコロッケの熱々をもらえるから(^O^)
さて、今は母の言葉が身にしみてよーーーーーくわかるようになりました。
保育所の元担任が事務所づきになったら「先生、事務所のお仕事大変じゃない?」と大人顔負けの気遣いを見せる娘。親にはあーんまりなんですが、「今日は母の日だから、何かプレゼントしようかな」と言います。
んで。「あんなぁ、ばーちゃんはな…」と母の話をしました。
そして、「母さんも、ばーちゃんと全く同じやとかーさんになったら思ったわ。せやし、プレゼントはいらんから、ツーリングに行かせてくれたら、それが一番のプレゼントやわ(^O^)」
ということで、ツーリングに行ってきました。女子の事情により温泉に行きたかったのが無理だったので、うーみゅ、と考えて、ラーメンおたくな方のイチオシ、大阪狭山市の「純情屋」へつけ麺食べに。法隆寺も回りたかったのですが、出るのが遅くて断念。デジイチ買ったのですが、今日の画像はiPhoneで用が足りてしまって残念でした(T_T)
                               Img_1281
Img_1283
     Img_1282_2    えーっと、実はつけ麺はいまいちでした、私には。前に天六で食べたときの彼が「普通」というた店のほうが美味しかったよ。醤油のスープが濃すぎてうーむだったのです。というか、つけ麺ブームですが私はラーメンのほうがいいということがはっきりしましたわ。餃子は、画像のとおり、味が選べて、全部違うのとかができます。全部一つずつ食べてみました。明太子は辛味が飛んでただのたらこになってしまいます(^_^;)。タネがぎっしり詰まっててパリパリでおいしかったので、これを食べにまた行くのはありでしょうね。次はラーメンにしてみようかな。
お店のおっちゃんおばちゃんが河内の気さくな方で、おしゃべりさせてもらって楽しかったですよ。
大阪府内の車が多くて疲れました。PL教団本部の不思議な形の塔を見物したかったけど、時間も遅いし、走り足りないほうが勝ってたので、帰りは大回りしてR310を金剛山越えで奈良から帰りました。でもその方が楽だったって(^_^;)
お家に帰ったら、夫がカレーを作ってくれました。よい母の日になりましたわ。
ツーリングになると、ガッツリ走るほうがよくって、うまいもん食べるとかどうでも良くなって、別にコンビニのおにぎりでもいいや、とかなる私(^_^;)
今日もそうなりかかりましたわ。
ソフトクリームとかおやつ系は食べますが。
子どもの手も離れつつあるし、温泉泊まりがけとか行きたいなぁ。ガッツリ休みが取れて、資金も潤沢にあるなら、九州に行きたいですねぇ。

2013年3月23日 (土)

男は辛いぜ!

2013年がとっくに明けて、季節も変わってしまいましたねcoldsweats01

書きたいことは色々あったのですが、Facebookやツイッターで書いてると満足してしまって、こっちは放置でしたdespair
mixi経由で来てくれてる方もいてるようなので、せめて季節に一度は更新しませんと。(おいcoldsweats01
さて、長男の学童が3月で終わりました。
学童で卒所式のセレモニーがありました。卒所になる子どもたちが一人ひとり紹介され、同じ班の下の学年の子どもからのコメント、指導員からのコメント、本人の思い出の作文を発表していきます。
学校の長期休暇の宿題でちょっとした絵日記は書くけど、作文はどうなんだろう?と私も指導員も思っていて、箇条書きのコメントを読み上げたらいいか、くらいに考えていました。そうしたら、最初に聞き取った内容で、一気に自ら原稿用紙に書き上げたそうなsign03happy01
発表の時はかなり緊張しておりました。
内容を紹介しますね。脱字や句読点も含め、本人の書いた原文のままです。

「4年間の思い出」
ぼくは、1年のころ、はる休みと、なつやす冬休みしか、きてませんでした。2年生に、なると、まい日、これるように、なり、また1年たつと、がっしゅく で、たいけん(きよ註:行事には保護者同伴強制なのですが、この年は夫がごねて泊まらなかったので、自動的に日帰りになった)をやりました。また4ねんに なって、班のリーダーになり、こうはいにちゅういできるようになりました。ぼくは、がっしゅくで、笛作りをしました。ためしに、ふくとオナラみたいな音 が、した
一りん車のふりこ(きよ註:一輪車に乗ったままその場でする前後運動。これができると、一輪車の色んな遊びができるようになるため、学童内ではかなり重要なテクニック)が64回までいけました。
歩け 歩け(きよ註:毎年子どもたちが行き先を決め、親にプレゼンをし、50〜60キロを1泊2日で歩く過酷な行事があります。今年のコースは比叡山坂本駅〜琵琶湖大橋〜彦根城。2日目が大荒れの天気となり、嵐の中歩き通すはめに。wobbly親も参加します。)で、ひこねじょうまで、52KM歩きました。ひこねじょうへ向かうと中、カゼがヒュン、ヒュンと、とんであめがやりのようで、いたかったけど、ゴール まで、行けました。いえへ、かえると、1ケ月くらいはいたくつが、こわれました。くつのうらにあながあいてたけどがんばった。
がくどうはいがいと大変だったけど、いっぱいともだちとあそべて、たのしかった
読み上げた後、涙が自然と溢れてきて、うぉー!!と叫び。「男は辛いぜー!!」だそうです。これまでに体験したことのない感情だったことでしょう。
学校では地域もバラバラで、何もなしでは健常児とは遊ぶのも難しくなってきてるし、学童でいっぱい身体を使って色んな遊びをし、話し合いをするなどいっぱ い色んな経験をさせてもらって、母は裏の交渉ごとやら行事の付き添いやらほんまに算段がきりきり舞いでしたが、良かったなぁ、と感謝してます。

保育所を卒園する時には、自分だけ違う学校に行くとか、別れの意味も知らないほどにボヤーっとしていた君が、心も身体も大きく育ったね(^^)

2012年12月23日 (日)

あわてんぼうのサンタクロース到来

Img_1231

大きいつづらと小さいつづら、どちらを選びますか?の「舌切雀」のお話みたいな。
包装紙の柄のとおり、クリスマスプレゼントの仕込みです。父さんサンタはAmazonで12月頭には仕入れたものの、ギフト包装にチェックを入れるのを忘れてしまいcoldsweats02
私が通勤帰りのコストコで包装紙を仕入れたはいいが、かなりこれ、長細いので、スクーターで運ぶのが大変でしたのよ!poutまぁ、コストコは子連れでは行かないので、絶対にバレないと言う利点はありますね(笑)
毎年クリスマスの朝にお越しいただいていたサンタクロース、今年は連休中に心ゆくまで楽しんでいただこうという趣旨により、急遽今朝登場していただきました。
つづら?の中身は。
(大)末っ子の。デュプロ のガソリンスタンドセット。
(中)長男の。レゴのスターウォーズ 。宇宙船の翼が何と開閉式!
(小)娘の。たまごっちのDSソフト。これこれ。
末っ子の反応がもうおもしろすぎる!
一応、いつきてもいいように、保育所で作ったプレゼントバッグを枕元にセットはしたものの、保育所のプレゼントは缶ポックリでしたから、あの大きいつづらは入りません。枕元にどかーん!とおかれてますから、いち早く気づき。
「あー!!大きいプレゼント!!」とまず隣に寝てる母に報告。素知らぬ顔して私が、「父さんにあけてもらい」と言うと、こんなに早く身支度するのは見たことないくらいの早さで着替えてでっかい箱を抱えて父を探す。結局娘にあけてもらい。「また(誕生日に自分で選んでデュプロを買ったので)ブロック!ブロックばっかりばっかりや!大きいの作れるで!(^O^)」「(サンタさん)プレゼント持ってきた!」
次に起きた娘。小さいので気づかない(笑)見つけるやいなや、パジャマのままベリッと開封、正に昨日ゲオで見て欲しかったものなので、「わー!!欲しかったやつや!happy01」と小躍り。母に「弟は着替えてからあけたよ」と指摘され、恥ずかし入る(^_^;)
そして長男。どうも希望と違うと言うてるらしい。「サンタさんに手紙送ったのに・・・」と言う声が隣室から聞こえます。そりゃあんた、家のポストに紙を丸めただけの手紙を突っ込んでも、誰も配達してくれるわけがなかろうに、気づけよcoldsweats01。その頃には父さんサンタは仕入れを完了してましたがな・・・。」
それでも父のアシストを得て完成させた模様です。
これでお出かけとかグダグダ言われることもなく、楽しい連休となるでしょう!(違う?(^_^;))
そして、あわてんぼうのサンタクロースであることに誰も気づいてないよ?

2012年4月17日 (火)

吉野山へ花見ツーリング

春がくる前から計画していた、吉野山への花見ツーリング。エストレヤを買ったばっかりの2000年?に行ったきり。その頃は山内をバイクでぐるぐる回れたのですが、吉野山も熊野と一緒に世界遺産になり、人出がすごいことになってるのか、ハイシーズンは交通規制がかかっているようです。土日は山内通行禁止。

女性ライダーコミュで同行者を募ってみたら、マジェスティ乗りの葛城市在住の方が手を挙げてくれました。橿原のイオン近くのコンビニで待ち合わせすることにして、さてそこまでできるだけ早く到着しないと吉野山で花見できる時間が限られます。なにせ保育所の送り迎えの時間内でツーリングなもので、時間がかなりタイトですcoldsweats02

吉野山、平日ですが、観光バス連なってて、ものすごい人出でした。バイクを止めるところなんて有りません。駐車場所を求めて周回道路を奥千本まで登ったら、下りは滑り台ですか?と言うほどの下り坂で、車も詰まってるから、半クラッチで延々降りていかないとだめで、頼むから止まらないでー!!と肩に力入りまくり。諦めて中千本辺りで何とか止めさせてもらえるところを探し当て、やれやれと思ったら、協力金1500円なりcryingいやもう、ハイシーズンは電車で行くべきですわ。はい。

それでも「一目千本」と言われるほどのことはあります。遠景を望むと息を飲むほどの美しさ。来た甲斐がありましたよ。どこも寄り道する余裕なく、ルートも楽しかったのは大淀から吉野あたりくらいだけでしたが・・・。
Dscf2952

行きはグーグル先生の言うとおり、名神〜近畿道〜西名阪と大回りコースだったのですが、帰りは京奈和自動車道がところどころバイパスとして無料開通しているのもわかったので、橿原のイオンから1時間で帰れましたgood奈良方面も近くなりました。今まで京都北部や滋賀方面ばかりで、奈良は余り行ってなかったので、明日香村や法隆寺も行ってみたいな、と思っています。

2012年2月18日 (土)

冬休みの絵日記

Dscf2615

デジカメのSDカードに埋もれてました。長男の冬休みの宿題の絵日記です。
クリスマスに本当はDSの3Dが欲しかったのですが、父さんサンタがくれたのはプレステ2のプラレールソフト。一方、妹である娘はたまごっち15thもらってウキウキの様子が描かれています。
絵にはガーンcryingとしてる様子になってますが、実際にはかなりはまり込んで遊んでるんですよ(笑)

2011年3月11日 (金)

確定申告書作成コーナーでMacから作ってみた

噂の電子申告。しかし、カードリーダーや住基カードがいるんじゃないかと思って今まで手を出さずにおりました。そもそも、Macでは使えへんかったし[m:207]

しかし、この度SafariからならMacでも入力可能になったこと、入力して印刷するだけでも使えることをツイッターから知り、いつも手書きだと絶対書き損じするし、夫婦二人分の記入が必要なので、やってみることに。

締め切りまであと数日という今日、やっと重い腰を上げて取り掛かりました。まずは私の分。必要事項を順番に入力していけば、計算を自動でしてくれるので、今まで手引きと首っ引きやったのがいらへんでなーんて楽ちん![m:50]

あとはハンコを押すだけです。

さて、医療費の計算まだしてないけど、この週末にがんばって夫の分もやっつけます。うちは長男の障害者控除がきいてるので、源泉徴収額がなんと5万円ちょいしかないのですが、それでも還付されると大きいですし、学童と保育所の保育料も違うからね。

授乳も終わって、桶谷通いも終わってしまったし、きっと医療費控除が受けられるのは今年限りだろうなぁ・・・[m:55]

パソコンある人はぜひトライなのです!
国税庁 確定申告書等作成コーナー

2011年3月 3日 (木)

雪って痛いのね

日頃の運動不足解消のために、久しぶりにヨガに行きました。東向日まで自転車をきこきこ片道30分漕いでいったのですが、帰りは乾いた雪snowがかなり舞っており、そんなの思いもよらなかったので、前が見えなくなりそうなのを必死で帰っておりました。湿り気が全くないからか、自転車のスピードもあるのか、顔に当たると雪が痛いのです。バイクに乗ってて大粒の雨が痛いのは知ってたのですが、雪も痛いんだ!寒いのより、そっちの方が大変でした。

2011年1月20日 (木)

まだ雪景色

今日は高雄病院への通院日。とんと出番の少なくなったエストレヤを引っ張り出せる日でもあります。気候のいい時はそのまま帰りに寄り道してツーリング気分ですが、寒い時はもう苦行。なので、友人に車に乗せてもらうはずが、月曜日の雪で中止。日程が合わず、今回もバイクでの単独行となりました。先週乗った時はチョークをひいてもエンジンがかからないほどでしたが、そのおかげで今日はチョークをひけばかかる状態に。ごめんよ、もっと手をかけてあげんとあかんな。手足の指がものすごく凍えるので、ブーツにカイロを入れて出発。おかげで高雄に着いてもそんなに冷えずにすみました。happy01

せっかくバイクで行くので、普通に天神川通りを福王子に向けて上がっていくだけでは面白くないので、色んな道を試しています。寒いけれど川沿いを走るのが好きなので、桂川沿いを嵐山方面へ抜け、広沢池から高雄へ抜けます。なんと、松尾から北は月曜日の雪が日陰は残っています。snow大覚寺周辺は屋根の雪が残っている家も。

Img_3802_2

画像は高雄病院前バス停付近。いったいここはどこですか?という光景。渡月橋辺りもこんな感じで、風情はありますが寒いですwobbly

Powered by Six Apart

楽天

Amazon

マクロミルへ登録

最近のトラックバック