お買い物 Feed

2013年12月23日 (月)

老眼鏡

10月にiPhoneを4から5sに機種変したときに、無線LANの設定をしようとして、パスワードを何度入れてもうまく行かず、なんで?とメガネを外してみてみたら、cがoに見えてたということが発端。疲れ目も多くなってきて、iPad見てたら、二重に見えたり。うう、これは老眼というやつがついに我が身にもやってきたのか・・・bearing

他科受診の際に眼底検査を眼科で受けるように言われていたのもあり、ついでに眼科で診てもらいました。最初は近所の眼科に行ったのですが、10年ぶりに。でも、技術革新のこの世の中、レトロな診療所で、10年前とはなにも変わらない昭和の雰囲気、視力測定に使う機器も同じ。「これ読んでください」と渡された本も同じでもうボロボロ。2週間後に又来るように言われたのですが、眼底検査は点眼薬をさすと検索すると大抵書いてあるのにそれもなかったし、ちょっとこれはあかんやろう、と通いやすさも考えて、土日祝もあいてるイオンモール久御山内の眼科にくら替えしてみることにしました。

眼底検査は異常なし、ただし網膜が薄くなってきているところがあるので、破れてしまったらレーザー治療がいるとな(ただでさえ、検査のために瞳孔を開かせる点眼薬をして、なんども光を浴びせられて眩しいところにそれですから!!coldsweats02

メガネの方は視力検査を「認定眼鏡士」の方がやってはるので、眼鏡のネジが緩んでるのも直してくれたりします。だからかな、メガネをこの眼科で作ることもできます。納期が3日ほどかかってしまいますが、1年間保証付きで、レンズ交換などの調整が無料ということで、定期通院で今後も通うこともあり、病院でお世話になりました。

今回、以前パソコン作業用に作った、古いメガネがあって、ナイロールフレームで逆三角形レンズのカマキリみたいだったのを、フレーム再利用でレンズのカットを他のメガネと似た感じに揃えてもらいました。ぱこっとレンズを外して、型どりして・・・とやるのでへぇ〜、と眺めておりました。レンズの選定も、近く用で薄いし、そんな高級なのはいりません!と言ってくれて、ブルーカットレンズは欲しかったので、それの一番安いのにしました。メガネの受け取りや調整なら、予約や診察なしでいいそうです。

現在、これをタイピングしているのも、老眼鏡です。焦点があってると見やすいです。乱視が入ってるのと、視力に左右差があることもあり、市販品では全くあかんかったので、いい選択だったと思っています。

2011年8月19日 (金)

遅ればせながら、この夏デビューしたもの

それは。コストココメダ珈琲店片やアメリカ系倉庫店、片や名古屋系喫茶店ですが、どちらも圧倒的ボリュームという共通項があります。

コストコはちちんぷいぷいでやってて、それから気になってて、7月デビュー、年会費と尼崎までの高速代を考えると、安くつくとかは無理でしょうが、食のテーマパークの年パスを買ったと思うことに。巨大店舗に、巨大サイズもしくはケース単位で迫る商品群。見てるだけで軽くハイになりますね。土日は店内でカートの渋滞が起こります(^^;;

8月の平日に2回目行き、、買いたいものの狙いもついており、事前リサーチも十分にしてから行きました。ガラガラだったので、一気買いして、これまたアメリカンサイズ揃いのフードコートで食べて帰って大満足。私のおすすめは1リットル入りのメープルシロップ、3瓶ワンセットのパスタソース、精肉です。尼崎までの高速代とガソリン代を払っても、メープルシロップとパスタソースと、あと数点買ったら元は取れそうな。でもどっちかというと、元をとろうというよりも、食品のテーマパークで、年会費は年間パスポート感覚かな。

しかし、車の運転禁止になった私には、運転手つきじゃないと、たくさん買いたい時は無理なので、全貌がまだわからない状態。食料品は大体分かりましたが、日用品関係がまだよくわかりません。次回はバイクでふらりと行って、ひとりで買うものもパニアケースに収まるくらいで、1日のんびり見て回りたいです。

コメダ珈琲店はうちの近くは伏見か八幡にしかないので、お盆に帰省時に東静岡の店へ。とにかく何でもでかいΣ(・□・;)
名物のシロノワールも食べましたが、デニッシュとソフトは別々でお願いしたいわ。味噌カツサンドイッチがサクサクの熱々で絶品です。末っ子に小倉トーストを厚切りで頼んだら、大人でもどうよ?くらいのボリューム感でした(^^;;
こちらも何人かで行ってシェアしないと、食べ過ぎ確定です(笑)お値段がフード系は高いので、そうちょくちょくはいけないですねぇ。

コストコは家族会員になりました。夫は1年毎の更新が必要と知らず、4200円でずっと使えると思っていたらしく、更新ごとに年会費がいると知ると「えーsign03pout」会員になったと友人に知らせると、「一緒に行こう!」と人気者になりました(笑)

八幡にも今冬(年内?年明け?クリスマス商戦に間に合わせるか?東北大震災の影響でエレベーターの建築資材が来なくて夏オープンから伸びまくっているそうな)、カブでさっそうと買いに行ってやろうと。駐車場待ちの中、すいーっと。巨大さを誇るホームセンタームサシと隣接ですから、混雑必至でしょう。コストコはフードコートだけ食べに行くのもそれはそれで面白いかと。ジュース80円、ビックカップ飲み放題ですから。年会費払ってるし、サービスかな。 ソフトクリームは美味しいですよ!サンデーになるとアメリカンすぎる甘さに並行しますがcoldsweats01

2010年11月28日 (日)

セールを狙え!

Img_3769_2
昨日、晩ご飯はカレーで、今日は息子以外は朝寝坊でだらだら。昼ご飯をカレーうどんの予定を、朝ごはんがブランチになったので晩ご飯にスライド。
が今月中はお得意様スタンプ倍押しチケットがまだあるので、買い物へ。その前に、広告の誘惑に負け、イズミヤのミスドで100円セール+専門店1割2割キャッシュバックをむしゃむしゃと。カフェオレcafeまでつけちゃいました(^^;;
久しぶりのエンゼルクリーム、美味しゅうございました。もち、カフェオレcafeはお代わりしましたよ(^O^)
この後、手芸屋さんの20%引きDMもあるので、子どもたちのズボンのゴムを入れ替えるべく、長いの買います。これもキャッシュバック対象で更にお得(*^^*)
画像のかじりかけのはチョコファッションです。チョコの部分から食べちゃったから。coldsweats01
返金額はミスドと手芸屋さんを合わせて210円でした。ちょうどあらいぶきっちんで糸こんにゃくが買える金額。お得でした。豆腐はほぼ売り切れでしたが、私が買いに来たのはこんにゃくとおあげさんなので、全く影響なし(というか、豆腐屋に何を買いに来たのだsign02coldsweats01

2009年11月15日 (日)

こんなんありかい!

こんなんありかい!
今朝ひと月待ちで届いた、千趣会の2ウェイサボミュール。わーい\(^o^)/と箱を開けたら…

あれ?何か変やん。
履いてみてもやっぱ変。

なーんと。右足が2つ入ってた〜!!shock
コールセンターに電話したけど、交換品も入荷待ちweepしゃあないので、返品。外ばきに買ったのが履き心地が良かったから、部屋履きにもうひとつ頼んだのにぃ。ショックでした…

2009年10月25日 (日)

お得意さんの証?

東向日の長尾助産院におっぱいのケアで週1のペースで通っています。
その時に近くにある長谷川農園という、農家がやっている八百屋さんがあり、ついでに買い出ししているのですが、毎週のように子連れで行ってがさっと千円以上は買っていくので、すっかり顔を覚えられ、最近では色々とサービスしてくれるようになりました。表に野菜があっても裏の冷蔵庫からしゃきしゃきのを出してくれるとか、こないだはニンニクを買ったら、割れたのひとつおまけに付けてくれたりとか。

先日はうっかり財布を持たずに買い物してしまったのですが、「次でいいから」。長尾さんに財布を置いてきただけなので、帰りによると「いや、知らん顔と違うし」ありがとう!!

長尾さんに通っている間はずっと行きますので、よろしく!
おっちゃんの前掛けに「春はタケノコ、冬は焼き芋」と書いてあるように、春はタケノコ屋さんになってしまいます。冬は石焼き芋を売っていますが、これが安くておいしくてでっかい!長尾さんでは待ち時間にみんな食べています。野菜も自家製無農薬のが売られていて、新鮮ですよ。

ただ、店が開くのが10時過ぎ、3時までには閉めてしまうのが難点。なるだけ午前中に行かないと売り切れちゃいます。基本は宅配でまかないますが、欠品やら、値段が高すぎたりするので、ここのお野菜は外せない存在です。

Powered by Six Apart

楽天

Amazon

マクロミルへ登録

最近のトラックバック