Mac・周辺機器・インターネット Feed

2014年8月30日 (土)

伊勢志摩ツーリングオフ会

春にmixiのエストレヤコミュでツーリングオフ会が流れてしまい。私と同じ空色が3台揃い踏みの予定だったのをリベンジさせようと、直接メッセージでお誘いをしたら、Facebookのグループも教えてもらって。

空色のマイミクさんご夫妻と伊賀市のローソンで待ち合わせる約束をして、6時半には出発。京奈和自動車道を降りたら、カワサキ車が待ち伏せしてました(笑)ツーリングで待ち伏せして待ってるとか初体験だし。(^_^;)どうもこの人がFacebookでドタ参な人だったみたいでした。この方に先導してもらって、次の待ち合わせの伊賀市のローソンまで。メッシュジャケットの下に長袖も着ていたのですが、もう夏装備では寒いくらいで、ローソンで他の方が合羽を防寒に羽織るのを見て、私も真似します(笑) 

ここからはスーパーテレネに乗る空色さんその2の連れ合いさんの先導で伊勢道へ。嬉野PAでもう一台の空色さん、他の参加者と合流です。ここで空色3台揃い踏み記念撮影イベント。

Img_6257

これの為に張り切って一眼レフを荷物になるのに持ってきましたがな(^_^;)

1台はレトロ仕様のどノーマル、私のは前後ディスクブレーキの天邪鬼仕様、もう一台のんはマフラーをカスタムしており、間違い探しクイズみたいになってました(笑)さて、どこが違うでしょうか?細かいので分かりにくいかとおもいますが。

伊勢道を前後きょうだい車の大型車、W650&800に守られつつ、空色3台で連なって走るのは楽しい!!

伊勢自動車道を降りたところで、まるさん夫妻とおわかれ。次回の企画をもう決めちゃいました(^_^;)先導車を一度行ったことがあるという方と交代。空色さん会社同僚だろうで、スズキ車なんですけど(^_^;)一路、昼食場所へ。ややこしい場所にあるため、一人やったら辿りつけなかったでしょう。ウマウマでしたわ。 店の名前に気づいたあなた、気になるでしょう?私も気になって、ここに決めたのですよ。前は喫茶店だったそうです。屋号をそのまま使ったのですって。

Dscf0003

御座岬など、賢島から志摩まであちこちガッツリ走りたかったのですが、昼食場所をどうしてもここにしたら、ルート選択が難しくなったのと、赤福氷が最優先のため、なくなく英虞湾内走行は諦め、パールロードを抜けて赤福へ。4年前に諦めた赤福氷を食べました。大阪の三越伊勢丹にも赤福茶屋入ってますが、いつも長蛇の列ですしね。鳥羽のお店で食べましたが、夕刻だからでしょうか、待たずに座れましたよ。おいしゅうございました。

帰りは全部高速道路で。それでも帰ったら8時半でしたわ。 

Dscf0009

40代が最年少というかなーり年齢層高めのマスツーリングなので、安定感は抜群。常に先導車がいて、次の目的地を決め、マメに休憩しながら。途中からは紅一点なのもあり、寒うないか?など気遣ったもらえました。おかげで、体力的にはかなり楽でした。英虞湾内走行はかないませんでしたので、次回は伊勢までの往復を高速で頑張ってショートカットして、ソロツーリングで海岸線沿いの道を堪能しようと思っています。

なお、次回のツーリング企画も決定(笑)ロングセラーモデルもエストレヤですが、意外と同じ年式や色に出会うことは少ないのです。私も同じ年式の他の色は見かけたことがありません。ということで、「同じ色のエストを探せ!」企画をやろうと思っています。滋賀のメタセコイヤ並木で同じ色ごとに記念撮影大会予定です。

2014年3月31日 (月)

4月13日(日)サイエンスカフェのお知らせ

Twitterで付き合いのある方が、サイエンスカフェを主催することになり、私も実況担当で参加します。ご一緒にどうですか?生テルミンが聞けるチャンスもあるかも?です。 

詳細はこちら

4月13日(日)17:00~ 
場所は大阪市内の靱公園近くのCHOVE CHUVA

「菊池先生に聞きたい放射線のお話」 
500円+ワンオーダー 

参考本:いちから聞きたい放射線の本当


EMや血液型で性格、などのニセ科学について、別の方が昨秋に高松で、サイエンスカフェを秋に開いたときにも、菊池先生の話を聞いたのですが、マシンガンのように分かりやすく話をしてくれました。今回も期待できますよ!(^O^)

2014年1月13日 (月)

2014年 新年明けました

とっくに明けましておめでとうどころか、松の内が終わろうとしておりますがcoldsweats01

昨年の目標「月イチ更新」はのっけから砕け散っていましたねcoldsweats01
もう何だか季刊誌みたいな状態にcoldsweats01coldsweats01coldsweats01
TwitterやFacebookがメインでやってると、何だかそれで書いたような気になってしまっていかんいかんですわ。季刊状態よりは多く書きたいなと(爆)

さて、年末年始は恒例の婚家へ帰省しておりました。初日の出を拝むのに、今年は静岡県庁も開放するという情報をキャッチ。例年は東静岡方面だけだったので、諦めていたのですよね。夫に「起きたら日没とちゃうんか?」と言われつつも、彼のいびきの轟音にも助けられ?>自宅寝室の面積などの都合により、夫は長男と2段ベッドで別室で寝ています。それがすぐ隣で耳元でやられたらもうとんでもない!!sad

Siriさんが前日の日の出時間は教えてくれたので、それを目安に起床。バスの始発では間に合わないのですが、Google先生に聞いたら、歩いてもウォーキングには良い距離だと判明。義母には「歩くの??」と言われましたが。

ひとりムクリと5時過ぎに起きて、御飯食べて、書き置きして、子どもたちはお任せして出発。静岡は京都ほど寒くないので楽勝ですgood

県庁では警備員や職員が案内してくれています。この人たち、何時出勤なんだろう、早朝からお疲れ様です、代休とかで対応するんかなぁ、と思わず考えてしまいました。

既に窓際は食い込める状況ではなく。後方の台に陣取ります。

6時半くらいの状況はこんな感じ。

Img_1446空は白み始めてますが、お日様は見えてません。

Img_1447日の出直前。だいぶ空が明るくなり、朝焼けが見えてきました。関西だとギュウギュウ詰めになるところなんですが、車間距離広め、のんびり屋さんの静岡県民、詰めてはいるんでしょうが、空間ありますし、この時点でも小さい子連れてのんびりやってきてました(笑)。

ところが。ありがちなパターンというか。朝ご飯食べて、歩いてきたらお腹もこなれてきますから、我慢しててもトイレに行きたくなってきて、ここで限界点に達してしまいました。bearingもうこの時点でこの場を離れたらもう場所取りは不可能とわかっていても、無理だー!!とトイレに駆け込んだところで日の出時間・・・weep

Img_1448

トイレから戻ると、バシャバシャ撮影しており・・・。でも、用が済んだらさっさと窓際から去っていきます。静岡県民はあっさり?ということで、5分くらいで窓際から拝むことができました。正面に見えるのは静鉄の電車とバスのターミナル駅ビル新静岡セノバです。

富士山からの日の出は方角が違うため、拝めませんでした。県庁からは西側になってしまうのです。雲がかかっているのか、霧なのか、うっすらと見えましたが、iPhoneのカメラには写りませんでした。

女子グループがやってたのを真似して、私も撮ってもらいました。40代、大抵のことは遠慮なく平気?>昔からですがね(-_-;)

Img_1452初日の出つかんだったどー!!(笑)。

子どもの時は、今は亡き祖母の家がある徳島県小松島市へ正月は帰省しているのが常でした。>結婚したら婚家へ帰省なので、自宅で正月を迎えたのは、出産時などのほんの数回だけです。父と日の峰山へ登って、海から上がる初日の出を見たものです。今回は室内だし、寒い思いをせずに済んだけど、窓枠は邪魔だし、ビルからだしなぁ。足が無いのでしゃあないといえばしゃあないのですが、義母の原付を借りて海までそんなに遠くないし、頑張ってみても良かったか?

2012年9月17日 (月)

丹後半島一周+温泉・日帰り強行ツーリング

ツイッターで相互フォローしてて、がんちゃん昨年のオフ 以来、ツーリングに行こう!と言う話をしておりました。そして、この3連休で行くことに。ただ、どうやって中間点を見出すか話が難航したのですが、彼にはかなりの強行軍を組んでもらい、当初の話通り丹後半島一周することになりました。

私も帰るのは夜中でいい!と言う設定で、早朝出発。お茶とご飯を炊くのだけ用意して、あとは夫に丸投げして、バタバタと用意をして、7時45分に出発。3連休なので車多めです。でも舞鶴に9時半ごろ着いちゃいました。さすがブラストバリアー、高速も首がもげそうだったのが、楽ちんでしたよhappy01
約束まであと1時間ほどあるので、赤レンガ倉 庫群をチラ見します。せやったら、東舞鶴まで舞鶴道乗るんやった?自衛隊の船もたくさん泊まっていて、脳内BGMが「紅の豚」の決闘場面に鳴りました。
10時過ぎには皆集合。予定より早く集まれたので、天橋立を観光することに。しかーし!傘松公園に足を延ばす予定が、うっかり旧道へ入ってしまい、大渋滞。皆さんきはるんだ・・・。駐車場ほぼ満車ながら、バイクは200円で停めさせてもらえました。ラッキーgood
天橋立は、幼少のみぎりに行ったと言う話(父談話)ですが、全く記憶にない。
Dscf3005
Dscf3006_3   
なるほど・・・股のぞきの意味を画像を見てやっと理解(^_^;)天に昇っていくようにみえるのね。日本三景に数えられるだけのことあり、絶景です!。来て良かったです。 happy01
そして、お次は伊根の舟屋群。ここの道の駅でお昼。

Dscf3011 「あら煮定食」食べました。この時点では温泉のところで刺身計画だったので。あらがでか過ぎて最後苦戦・・・。

Dscf3019
舟屋群を望むビューポイントを探して。この画像を見た夫、「ブラストバリアーがなかったら、時代が分からへんな」おいおい(^_^;)
湾内一周の遊覧船もあります。乗りたい・・・と思いつつ、一周することと、R178の海沿いキワキワのワインディングを楽しむのがメインなので、 次の道の駅へ。がんちゃんは伊根で離脱予定だったのですが、これまでの渋滞や、一周してもそう時間は変わらないことから、半周はしようという話に。
ところが。第12回 2012歴史街道丹後100kmウルトラマラソン なるものが開催されてて。片側1車線の道幅狭く、端っこにランナーがいると、車のすれ違いも難しく、おまけに何だかノロノロと走るワンボックスあり。思いっきりクラクションならしてものいてくれへんbearingこれでかなり時間をロス。道の駅てんきてんき丹後まで行ったところで、がんちゃんは久美浜まで付き合うことを決意。
予定では、琴引浜で鳴き砂を楽しみ、野村牧場でソフトクリーム でしたが、鳴き砂は楽しめたものの、時間が押してソフトクリーム断念・・・crying夕日が浦で夕日は入り口がわからず通過してしまい。私はここまで来たなら温泉!ということで、久美浜湾を望む豪華な風呂がある碧翠御苑 を目指します。がんちゃんは帰り道300キロあるし、ということで小天橋の分岐点でさようなら。

碧翠御苑では、ライダールックでも全く嫌な顔一つされず、HPどおりのゆったりしたお風呂を貸切状態で楽しみました。しかし、ここ、食事ないのです よ・・・(T_T)たまたま次に入ってきた人に久美浜警察署付近に定食屋があると聞いて、出発したものの。星空が綺麗過ぎるということは、付近は真っ暗 闇。ハイビームがデフォという肝試し状態ですcoldsweats02
帰り道からその定食屋は少し離れてるので、とにかく京都縦貫自動車道方面へ急ぎます。昼間走れば快適な道なんでしょうが、街灯ないからトンネルのほうが安 心(^_^;)真っ暗な上に縦溝切った道が1キロ近く続くという拷問もあり。(タイヤが細めなので、エストレヤではバランス取りにくい)
宮津の街中に入って、すき家を見つけたので、ここを逃すともうないと判断、妥協します。刺身は静岡でも美味しく食べられるし!(負け惜しみ)京都縦貫自動 車道は和知で一旦下ろされ、R27をしばらく走らねばなりません。普段は走りやすいこの国道も、もちろん真っ暗なのですべてがブラインドカーブという恐 怖。地元民?な四輪は後ろから煽ってくるので、さっさと道を譲って先導車になってもらう・・・はずが、ついていけないです(T_T)丹波のやまがたや(学 生時代にはすでにあったドライブイン。これがあるから、縦貫道が繋がらないとみんな信じてるし、道の駅マーケスはやまがたやを弱体化させるためにできたと も言われている)に出たときの安心感といったら!

園部からは縦貫道も2車線化するし、なんだか北部よりも空が明るいので、安心して走れました。朝ご飯とお茶の用意はしたけど、あとは夫に丸投げだったので、そこは感謝です。泊まりたかったなぁ・・・。そしたら、翌日も丹後あじわいの郷とか回れたのにな。

この秋のツーリングは11月の美山の一斉放水は行く予定です。

2012年2月18日 (土)

初めてのささやかな雪遊び

山の麓に位置するとはいえ、洛外の我が家。温暖化が進むこの頃はsnow積もるほど降りません。しかし、今年の寒波は超強力sign03朝起きたらカバーを掛けてなかったカブのシートに2センチから3センチくらい積もってますがなbearing
玄関前は北向きで日も当たらないため、少しですが10時回っても雪が残っていました。ピアノ・レッスンの送迎は夫が引き受けてくれたので、留守番末っ子にズボン下にオーバーズボンも着せ、長靴も履いてもこもこで近所をぐるりと回ってみることにしました。
溶けた雪が凍っているのを見て「(こ)おり・(こ)おり」happy01とはしゃいでいます。

Dscf2653_2


保育所の前まで来てみると、もうすっかり溶けてしまっていますが、あぜ道には残っています。
「ちょっといってみよう」と末っ子。がしがし雪を踏むのはやはり楽しいようです。しばらく行くと雪道はなくなり、「ゆきのこっているかなぁ」といいつつ歩いていきます。何しか寒いので、ぐるっと回って短い距離で帰って来られるように誘導(^_^;)しつつ雪の有りそうなところを探します。

ひとしきり見つけたところで、家の前に少し残った雪で、小さい雪だるまを作っておしまいにしました。うちのおっとは大の寒がりですが、雪遊びに行けたら楽しめそうです。温泉とセットで行ってみたいものです。

2011年7月30日 (土)

ツイッターのオフ会に行ってきた

昨夏頃からツイッターをパソ通時代からのネット友人にすすめられて、はじめています。興味のあることを追っかけたり、好きな歌手や漫画家などをフォローして、ざっくばらんに話ができるところが気に入ってます。

ある日、相互フォローしている方のひとりから、関西でオフ会があるらしいよ、参加してみては?とすすめられました。モフモフ療法学会のオフ会ならぬモフモフゆえ、モフ会だと。会長はこの方で、関東でもすでに行われた(目が痛くなるほどの長文注意sign03)模様。

幹事はこの方だから、聞いてみて。と教えてもらったものの。そのモフ会まで1ヶ月弱なのに、メンバーをお一人以外はツイッター上で一言も会話したことないし、アカウント名すら見たことない。ツイッターの会話を見ると、何かネタを仕込んで・・・のようで。きゅうりがどうとか言うてるし。えー?coldsweats02と思いつつも、友だちの友だちは・・・ということで、意を決して「〜さんから関西でオフ会があると聞いたのですが。当方、ネタはいろいろ有ります。諸事情のため、昼の部があればいけますが・・・」と申し出てみたところ、幹事さんは昼の部開催を快諾してくださいました。で、そこから各参加者の皆様をフォローして、ヘルパー2級講座や子どもの発表会準備や、保育所の夏祭りなどに忙殺されつつも、会話を取るようにしてきて、それら忙殺されてきた事柄からすべて解放され、さぁオフ会久しぶりだァ!と思ったら。

会場の問題。なんと、遠方からの参加者もあり、なーんと8名も来ることに。夏休みで週末で梅田で無線LANがあって、お茶できて長居できるところ?あるかーいsign03bearing
気になるので、幾つかピックアップした店にアタック。当初予定のスタバは12時過ぎからずっと満席。貸し会議室なんて3日前とかで空いてるわけなく。最悪カラオケ?とも思いましたが、阪神百貨店裏側のタリーズがフードメニュー充実で、無線LAN付き。お昼時ならまだ空席ありとのこと。それでもダメなら、その向かいにあるシアトルコーヒーで行こう!と決定。

そして席取り部隊を4名にて組織。午前中早くから来るという、名古屋からのふたりを強引にもお願いしてしまいました(^_^;)。ひとりずつワンテーブルずつ、じわじわ広げていこうという作戦。そこまでしなくてもいいのではないか?と関東支部会員から言われつつも、週末の梅田をなめてはいかん!と万全の体制を期して。なにせ、皆さん初対面。段取りは大事ですからsign03

さてさて、当日。実家に住んでいた頃は、月いち位で出かけていたものですが、今では七夕のように年に1度くらいになってしまい。昨年来たのもオフ会でしたかねcoldsweats01。あちこち工事しているもので、目的地までの道のりが正しいかあやふや。iPhoneの地図アプリが頼りです。現地についてみたところ。あーじゃこーじゃと喧々諤々検討していた、タリーズ、シアトルコーヒー、スタバはそれぞれ至近距離でしたshock席取り部隊の他3名は到着しており、とりあえず4人がけを確保。そこから陣地を広げていき、最終的には無事大丈夫でした。諸事情により、詳しくはここでは申せませぬが、私のネタは大ヒット。他の参加者の皆様のネタも楽しみました。久しぶりにオフ会で名刺をもらいましたわ。パソコン通信時代のノリを思わせました。初対面だったのですが、だいたい皆さん同年代で、全く初対面とも思えない打ち解けよう。

Img_3952_2涼しい北海道からいらしたKさんのおみやげ。マーブルチョコ夕張メロン。ビッグイシューの表紙の人に持たせてみた(^_^;).

タリーズには、ずいぶん長居してしまい、夜の部まで少し時間もあるから、大阪駅の三越に赤福茶屋があるから、赤福氷食べよう!と移動しましたが、なんと1時間待ちとな。待てんわ!ということで、阪急梅田駅ガラスの仮面のポスター探しと、新装大阪駅見物。

Dscf2070_3ポスターはこちら。顔が大きいので、私のデジカメでも顔認識してくれます。一緒に記念撮影したら、私より、ポスターのほうが顔がくっきりなので、そっちを顔認識したという・・・人間のほうが景色ですかsweat01
ポスターの貼ってある前に、本屋があり、ガラスの仮面新刊が平積み。参加者のKさんが持ってきてくれはるはずが、忘れたとのこと。crying買うか?いや、ゲオでレンタルコミックがあるかも?と思いとどまりました。(後日談:ゲオにはなくて、でもどうなんだか話が知りたくて、新刊だけ友人と回し読みで折半することにしました(^_^;))

Dscf2079_5Dscf2077_5Dscf2081_4


大阪駅は三越伊勢丹側から見ると、京都駅と酷似していると思うのは私だけ?
大屋根を付けておしゃれにしようとしたはいいけど、先日の大雨の際に、かなり吹きこんできて、ホーム上の屋根は撤去するはずができなくなったとか(^_^;)

画像右の時計は待ち合わせ新名所となるか?この場所は「時空の広場」というらしいです。ビールが飲める売店もジェラートも売ってたし、ベンチもあったから、ここでオフ会したらよかった?(^_^;)


大丸の14階まで行くエレベーターなら、大屋根を見下ろせるということで、そのためだけに行ってみました。いい眺めでしたが、一瞬なので、目を凝らしてないと。

そして、時間となったので、夜の部会場へ。長男は夫と学童のキャンプへ。下二人は実家へ送り込んだので、晩ご飯は私だけ。昼の部であれこれ食べる予定だったのですが、みなさん、喋る方がメインで、食べなかったので腹減りで予定外。こうなれば、乾杯だけ出るか!とお供することに。

で、夜の部からの参加者が2名いるので、お会いしようと待っていたところ。こんな方が来はりました・・。

Img_3953_2


大仏を名乗るこの方、さくっと自己紹介して欲しいのですが、延々と喋ります。大仏なのに、なぜか「おなかおきた?」と讃岐弁で「お腹いっぱいですか?」と聞くと「お腹空いてる」と帰ってきます。おかしい!poutと突っ込むと、「徳島県三好市出身だから」とな。んなところに大仏なんかあるかーいannoyannoyうちの両親は徳島出身やのに、ばればれじゃ!

時間がないので、おしまいにしてや!とぶちきれ状態になりつつ、再度乾杯。会長さんからありがたい祝辞もいただき。とりあえずビールをダーッと飲んで、ばばばっと注文分を食べ、タイムアウトと共に帰路へ。しかし、会場がエレベーターなしの4階。階段をぐるぐる降りたらそれだけで目が回ります。競歩くらいの早足で駅へ。試しにアプリで時刻表を調べたら、のこり7分と出ましたがなwobbly元々、ちょっと飲んだら真っ赤になるのですが、それがさらに加速。何とか電車に乗れましたが、ひとりだし、かなーり恥ずかしいことに。その後はどうなったのでしょう・・・。

いやはや、でも楽しませてもらいました。オフ会は楽しいですね。物見遊山もできたし、満足満足。そら、飲み会の最後までいられたらサイコー!ですが、末っ子が私がいてないと寝起きに困るようなので、そこはまだ我慢ですねぇ。子どもたちはみな満足して帰ってきましたし、私は久しぶりに一人でばーっと遊んできたので、よしとしましょう!


2011年3月26日 (土)

Googleの日本語入力システムを入れてみた

Macの日本語入力システムといえば、デフォルトはことえり。しかしこいつは鍛えまくらないと使えない(T_T)。早々に見切りをつけ、前のPower MacG4 400を使っていた時までは、ずっとATOKを愛用してました。で、今夫と共用しているiMacでは、ATOKはお高いので、一番安かったかわせみを使用。慣れないながらも使ってました。しかし、大阪弁までも使え、よく使う言葉は最初の一文字だけで打てるATOKと比べても使い勝手は悪く。

mixiでGoogleの日本語入力システムが無料でダウンロードできると目にしたので、早速使って、この記事を書いています。予測変換してくれるので、そのへんは便利。顔文字も、かわせみよりたくさん入ってます。一長一短はあるようなので、使い分けしながら、どんなもんか使ってみようと思っています。
ダウンロードはこちらから開発秘話のコミックは42ページもあるので、時間がある時じゃないと読めないのが難点(T_T)

2011年3月 4日 (金)

iPad2発表!発売はいつ?

春には出ると言われていたiPad2,昨日発表されましたね。今日の朝日新聞朝刊でも記事が出ている模様(まだ読めてないのですが(^^;)。
HPに値段がまだ出ていませんが、いつ発売でしょうか?

お手ごろ価格なら、手に入れても良いのでは?と思っております。

2011年1月22日 (土)

iPhoneのBluetoothキーボード

欲しいのはMacBookAirなのですが、手が届かない。キーボードがあれば、議事録などのメモくらいならちゃっちゃとエバーノートでテキスト作って同期させればいいので、前から検討しておりました。しかし、実物が見たいな、と物見遊山がてら、京都駅のヨドバシへ。しかしエレコムのしか展示されておらず、それはガラスケースの中で、触らせてももらえない。店員さんの説明もいまいちthinkで、買わずに帰ってきて、それをtwitterでつぶやいたところ、パソ通時代からの友人がそのまた友人がドコモで使おうとしてうまくいかなかったのがあるけど、格安でどう?と言ってくれはりましたhappy01good。友人もリュウドの同じものを使っており、iPhone同士なので、わからないことがあってもただ友で聞けるし、その話に乗りましたheart04

認識するまでに少し時間がかかっている(5分くらい?)ので、急ぎの時は不便ですが、電池を新しくしたらいいのかな。昨日は保育所の保護者会の学習会だったのですが、議事録をするのに認識が間に合わず、最初はフリック入力でしのいでいたのですが、途中で認識できるようになると、入力速度が倍くらい違うように感じました。

利点は、iPhoneだとひざの上でもできること。、ポケットサイズなので、持ち運びに便利なこと。難点は、iPhoneでは画面が小さくて長時間は目が辛い。iPadだとどうなんでしょう?

2010年11月29日 (月)

iPhoneのパケット代節約方法

節約!と言いつつ、結局毎月のようにパケット代が上限いっぱいになってしまうので、定額フルに契約を変えようと近所のソフトバンクショップへ。
そうしたら、最初の契約の時に決めないと、割引幅が大きくならず、結局損らしい。
じゃあ、パケット代を節約するには?設定で3Gを切ってしまうと、ただ友である夫からの電話が通じない。すると、「モバイル通信をオフにする」にすれば、SMS/MMSはできないけど、電話は通じるそうな。パケット代も発生しないとのこと。Wi-Fiのないところで通信することはあまりないので、これで節約できるか?

Powered by Six Apart

楽天

Amazon

マクロミルへ登録

最近のトラックバック