PC&WEB Feed

2015年11月 7日 (土)

iMacご臨終、そして復活

blog1年放置でしたかcoldsweats02

年明けてからバタバタしていたのもありますが、3月頃、何かをプリントアウトしようとして、座っていたのによろけて。とっさに右手を床について支えようとしたら、電源タップに触れてしまい、スイッチがオフに。そこにiMac本体のコンセントもささっていたのですよね。リカバリを試みるも、全く受け付けてくれませんでしたcrying

夏にやっと復活しまして。クイックガレージに問い合わせたものの、形式が古いので、対応不可能だと言われました。(うちのはRate2009)夫がググってここを探してきまして。HDD交換、Snow Leopardがインストールされた状態で帰還。ここからYosemiteにアップグレード、外付けHDDに入っていたデータをTime Machineで戻しました。

その間不便だったのは、iPhoneのバックアップが取れないことと、生協の注文が紙でしかできないことだけでした。普段ネットはiPhoneで事足りるし。でも子供の写真のデータは全部ここに入っているし。データが復活して何よりでした。次は前に使っていたG4からの子どもの写真データのサルベージをしなくては。

こちらも気まぐれではありますが、iMac復活したので更新していきますね。

2011年10月15日 (土)

雑誌の取材を受けました

SNSの1つであるmixiを8年前から続けており、コミュニティの管理人もしています。


昨日、そのうちの共働き(フルタイム)で子育てコミュニティについて「雑誌掲載をしたい」とメッセージをもらいました。(コミュニティはmixiの会員にならないと見られません。ごめんなさい)雑誌はベネッセ発行のワーキングマザー向け季刊誌『bizmom(ビズマム)』 書いてある電話番号にかけると実在しているようなので、話は本当らしい(笑)

早速ライターの方に連絡をとってもらい、詳細を聞く。

12月15日発行予定の『bizmom』冬号で、「働くママの駆け込み寺」というテーマで
働くママの悩みを解消できる相談先を紹介するページを企画されるそうです。
そのなかで、当コミュニティを、
「グチなどを気軽に書き込み、共感のレスをもらうことでストレス解消になる」、
「悩みに対して、いろいろな方向からの意見や解決策がわかって参考になる」という
特徴をもつ、ネットでの悩み解決サイトの1つとして紹介するとのことです。

お互い子持ちなので、扱いも100文字程度のものだし、何でしたらもう電話でお聞きしたら十分、ということでそのまま取材を受けました。しかし、コミュを作るときに、画像なしもなんやけど、うまいこと絵もかけないし、と手持ちのデータ画像にあった2頭の羊がのんびり草を食んでいるのがあり、「つがいかどうかわからへんけど、のーんびりした感じでいいから、これでいったれ!」と適当に貼りつけたコミュ画像が載ってしまうらしいです・・・。ええんかいな。coldsweats01

とはいえ、掲載は掲載。見本誌を送付していただけるということなので、今から楽しみですhappy01heart04
このブログでもどんな記事になったか紹介できるといいな。

2011年3月11日 (金)

確定申告書作成コーナーでMacから作ってみた

噂の電子申告。しかし、カードリーダーや住基カードがいるんじゃないかと思って今まで手を出さずにおりました。そもそも、Macでは使えへんかったし[m:207]

しかし、この度SafariからならMacでも入力可能になったこと、入力して印刷するだけでも使えることをツイッターから知り、いつも手書きだと絶対書き損じするし、夫婦二人分の記入が必要なので、やってみることに。

締め切りまであと数日という今日、やっと重い腰を上げて取り掛かりました。まずは私の分。必要事項を順番に入力していけば、計算を自動でしてくれるので、今まで手引きと首っ引きやったのがいらへんでなーんて楽ちん![m:50]

あとはハンコを押すだけです。

さて、医療費の計算まだしてないけど、この週末にがんばって夫の分もやっつけます。うちは長男の障害者控除がきいてるので、源泉徴収額がなんと5万円ちょいしかないのですが、それでも還付されると大きいですし、学童と保育所の保育料も違うからね。

授乳も終わって、桶谷通いも終わってしまったし、きっと医療費控除が受けられるのは今年限りだろうなぁ・・・[m:55]

パソコンある人はぜひトライなのです!
国税庁 確定申告書等作成コーナー

Powered by Six Apart

楽天

Amazon

マクロミルへ登録

最近のトラックバック